プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

2019年 護王神社と御金神社と

2019-01-16 | 京都

先週の日曜日は、晩ごはんを京都で待ち合わせしていたので
昼から出掛けて京都の神社めぐりとなりました~。

出掛けた神社は京都御所西の護王神社。
和気清麻呂(わけのきよまろ)をお祀りしている神社で
和気清麻呂公とイノシシにまつわる故事から、
足腰の健康安全・病気怪我の快復に格別のご利益があると言われています。



イノシシ神社と言われるだけあって、境内にイノシシがいっぱい。



幸運の霊猪手水舎、鼻を撫でると幸せになれるってよ。





狛犬じゃなく、狛猪。



そろそろ人出も空いた頃かと思ったら、まだまだ。
12年に一度の賑わいです。



本殿の前以外のこちらにも行列が!
皆さん足腰の祈願されてます。



私たちは本殿前にだけ並んでお参り。









こちらには、本物のイノシシちゃんが
ウリボーかと思ったらでかい子が2頭。



最後に足腰守りを買って後にしました。

   

護王神社から次に向かったのは、御金神社(みかねじんじゃ)。。。



黄金に輝く鳥居、そう金運アップの神社として知られてます。
ここは、金山毘古神(かねやまひこのかみ)がご祭神として祀られています。



屋根にも金金金。。。



住宅街にひっそりあるとのことでしたのに、着いたら凄い行列に
今ではとても人気の神社で、境内に入るのに15分以上並びました。

   

やっと境内の中へ。



手水舎にざるが置いてたので銭洗い用でしょうか
一応小銭とお札と両方洗っておきました
こちらでは、お正月限定のおたから小判と開運御守入おみくじを。

   

開運御守はカエルさんでした。
小槌狙いでしたが。

お参りの順が前後しますが、
護王神社の前にチラッと寄ったのが、菅原院天満宮神社。



学問の神様菅原道真を祀った神社で、元々菅原家の邸宅のあった場所だとか。
こちらもまあまあの混雑ぶり。



ガン封じの石があったのでしっかり撫でておきました。





と、この日は京都3ヶ所の神社にお参り出来て、
ガン封じに、足腰健康に、金運アップパワーの祈念をして
2019年は良い一年になりそうだわ(笑)

帰りは烏丸御池駅まで。。。



途中のカフェで一休み。
次は、待ち合わせ場所へ。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦織健テノールリサイタル | トップ | 原価ビストロ チーズ+ で飲み... »
最新の画像もっと見る