プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

水無月をいただく

2021-06-22 | うまいもん
今日から二十四節気の「夏至」に入りましたね。(6/21)

夏至の期間中の6/30「夏越の祓い」に食べる和菓子「水無月」を買ってきました。
6月に入るともう既に店頭には並んでいて、
いつ買おうかな~と思っていた「水無月」。
6月中に毎年何度かはいただきますね~

さて、食べましたのは先週の土曜日の夕方。
一日中雨の降る肌寒いくらいの日でした。
よって、この日は。。。



久しぶりにお抹茶をたてることに。



たっぷりとたてて。。。



いただきまーす。

最近では、家でお抹茶をたてる機会もめっきり少なくなったので、
30g缶でも飲み切れなかったりしますので、
次は一杯分ずつのこのスティックにしようと思います。

  

森半の「有機宇治抹茶スティック」1.5g。
これ、便利
茶杓も不要ですゎ。

 ↑森半の店舗で聞いたところ、これサンプルだったのか?
スティックはなくて、30gパックしか売ってませんでした


さて、和菓子の「水無月」、
外郎(ういろう)の上に小豆がのって固めています。
小豆が邪気を払い、
三角形が氷を連想させて、暑気払いに。
残り半年の無病息災を願って。。。。

今日のような30℃超えの暑い日でしたら、
ガラス皿に菓子を乗せて、
平茶碗でいただけば、涼し気になりますね。

あぁ「水無月」はガラス皿との方が断然相性良かった








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年6月平等院から三室戸寺... | トップ | 「ミクリ」の二十四節気ラン... »
最新の画像もっと見る