プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

「北海道大学」構内朝散歩

2021-09-07 | 北海道
朝、北大に散歩に出掛けました。
JR札幌駅からぶらぶら歩いて数分です。
正門を入ってすぐ左手にあったインフォメーションセンターへ。
食堂カフェと北大ショップが入ってました。





いきなりショップにてお土産購入♪

  

北大ガゴメを使用した、タラソマスクですって。
使ってみるの楽しみ楽しみ♪



さあて、歩き出しましょう。。。。



札幌キャンパスの総面積は約177万平方メートル。ひょえぇぇ~な広さ。





中央ローンは、約1万2,000平方メートルもの緑地。
人工の小川を流してて、近所の子供たちが遊びに来てました。



◆古河講堂
国の登録有形文化財に指定されてます。



  

美しい洋館ですよね。
また周りの緑とマッチしています。

◆旧北海道帝国大学農学部昆虫標本室



エルムの森の中に建っていた建物。
雰囲気ありますねぇ。
このエルムの森がまた気持ちいい~~









こちらが、クラーク博士像。

  

  

◆北海道大学総合博物館



こちらには帰りに入館することにして、
先にポプラ並木の方へ。。。

台風の被害にあったりしてましたが、何とか並木道が復活してますね。
道は残念ながら歩けないようになってました。

  

  

ポプラ並木の横にあった「花木園」へ。





入口には、札幌農学校2期生の新渡戸稲造博士の顕彰碑がありました。

  

帰り道で総合博物館に入ってみましょう。



北大キャンパス全景。

  

見学後、カフェでアイスコーヒーをテイクアウト。

  





気持ちの良いエルムの森で、一休み。
おやつはじゃがポックル・笑

  

◆大野池



睡蓮が見頃でした。



↓あ、水色の綺麗なトンボ!



安曇野で見たアオハダトンボと一緒かな?



もう既に一度アップしましたが、
構内で見つけた「五輪マラソン銘板」をもう一度。
それにしても、30kmポイントを見逃したのが残念





帰りは、正門ではなく別の門から出て、場外市場まで。。。

  

これが大失敗でした
北大から場外市場まで、30分以上歩きました
炎天下の中、遠かった
JR札幌駅に引き返して、タクシー移動するべきでした。

この日は、場外市場に海鮮丼を食べに行きましたが、
北大の中央食堂やレストランエルムでランチにしても良かったかも。

それにしても、広大で緑の気持ちいい北大キャンパスでした。
こんな環境の中で勉強してみたかったなぁ。






+++++
ご訪問ありがとうございます。
ただ今、コメ欄&リアクションボタンを閉じています。
+++++





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円山公園・北海道神宮へ参拝 | トップ | 岡山のピオーネ&桃太郎ぶどう »
最新の画像もっと見る