プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

円山公園・北海道神宮へ参拝

2021-09-03 | 北海道
幌見峠からタクシーで降りて、
行って貰った先は、円山公園の北海道神宮へ。

秋に来た時に、円山(標高225m)は一度登ろうとして、
クニパの靴が落ち葉で滑って危ないので、
もう少しで頂上付近だったのに引き返したって事がありましたっ。
先ほどの幌見峠から手前に見えた山がその円山でした。

そんな原生林の広がる円山公園、広いです。
中に動物園もあるのですね、入口前を横切りました。

さて、北海道神宮へは初訪問。



両脇に桜が植えられた厳かな参道、200m。
春には桜の名所らしい。
それにしても暑い



本殿は北東向き。
(北方領土の方角を向いてると)





北海道神宮は、明治2年に明治天皇により創建。
大國魂神・大那牟遅神・少彦名神が祀られています。

神門のしめ縄も立派ですね。



この日も参拝客も多く、
中では結婚式も挙げられていて、花嫁さんをチラッと見れてほっこり。
お宮参りのご家族も。



北海道開拓時代からの鎮守の一宮様。
道民の聖地として、親しまれていますね。







お参りの後は、円山公園駅方面へ。。。
雑木林の中にまだ新しい建物発見。
近づくと、神宮茶屋ですって。



「焼きたて福かしわ」が名物のようでしたので、
アイスグリーンティーと共に一服。



きのとやサブレーの福かしわ、
熱々サクサク、美味しかったです。



その昔ご神前に供物を備える器として使われたという柏の葉。
冬でも落葉しないことから「代をつなぐシンボル」とされ、
おめでたい柏の葉=福かしわと言うことらしいです。



目の前にご神木ベンチ&テーブルもありましたが、
そっちには木陰がなかったので。

西駐車場入口側には「六花亭神宮茶屋」もあって、
そちらの名物は、「判官さま」という焼き餅らしいです。
ん?ここにも売ってたかもうろ覚えです。


エゾリスちゃんには会えなかったけれど、
木漏れ日の中を歩いて、円山公園駅まで。。。
とても暑い日でしたが、お参り出来て心が洗われました~♪





+++++
ご訪問ありがとうございます。
ただ今、コメ欄&リアクションボタンを閉じています。
+++++






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年の名はジルベール | トップ | 「北海道大学」構内朝散歩 »
最新の画像もっと見る