プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

帰りの飛行機欠航のドタバタ

2011-07-27 | グアム・サイパン
今回利用した飛行機はコンチネンタル。
グアムには今のところANAもJALも飛んでいないので淋しい限り。
今回はコンチの夜便で行って、夕方便で帰ってくるはずでした。
ところが、
台風6号の影響で19日の夕方便が欠航に。

実はその日は朝早くからゴルフに出かけていて既にホテルもチェックアウトし
荷物を持ってゴルフ場へ。
ゴルフが終わったらそのまま空港に送ってもらうことになっていました。
12時半頃ラウンドが終了して
シャワーを浴びようとフロントに寄ると
「旅行社からメッセージが入ってます」と呼びとめられました。
何事かと思ったら、ここで欠航の知らせを受けたのでした。
もう一度ホテルに戻るようにとの伝言。
とりあえずシャワーを浴びて次の送迎時間まで待っていざホテルへ。

「ひぇ~!欠航だなんていったいどうなるの!?」と不安ながら
ホテルのツアーカウンターへ行くと
もっと人出でごった返しているのかと思いきや、
いたって普通な様子。
名前を告げると私たちが最後の連絡だったのか一枚の紙を取り出して
次の飛行機のフライト時間と引き続き前のお部屋が使える手はずが整っていました。
(部屋代は別途精算しないといけませんが)
こんなトラブルは始めてでしたが、連絡はとてもスムーズ。
さすが大手ツアー会社です。

一応次のフライト予定は翌朝7時半発で4時20分ロビー集合。
まだゆっくり寝れる時間で良かった~と思いながら就寝していると
夜中の2時半に電話のベルの音で起こされました。
フライト時間が早まったのか!?と慌てて飛び起きると
逆で、7時半のフライトもキャンセルになった知らせでした
いったい、いつ帰れるの・・・とその後悶々としていると
また4時半に電話のベルが鳴り
10時40分に出発が決まりました、とのこと。8時半にロビー集合です。

こうして無事帰ってこれたのでありました。
関空着くと大阪は別に台風の影響もなかったような感じで、あれ~???
この台風6号は四国へ20日に上陸しその後複雑な経路を進んで
継続時間が12日と6時間というかなりの長寿台風だったのですね。
こんな事になっていようとは!
関空へは和歌山上空を飛ぶのでなかなかOKがでなかったんだな~。

今まで何度も海外旅行に出かけていますが
台風と重なって欠航だなんてハプニングは初めてでした。
(沖縄方面では1回あり)
終わってみたら、ハラハラドキドキも面白かった。。。な~んてね。
まあ、急ぎの仕事が入ってなかったから暢気でいられましたけど
私は会社にホテルから連絡してグアムに行ってるのがバレバレ。
クニパはちょっとで、スタッフにも内緒だったのが・・・ハハ、仕方なし。


   

↑写真が薄暗くて見えにくいですが、コンチの機内食。
行きはチキンのベーグルサンド。
思いのほか美味しかったです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グアムでダイビング 一日目 | トップ | アメリカンタンカー »
最新の画像もっと見る