プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

ランチは「ゆずりは」箕面の滝ハイキング

2021-07-10 | 食べ歩き
6月の梅雨の晴れ間に行った箕面の滝ハイキング。
この日は、気温もまだ26~7℃ぐらいだったので、
快適なハイキングとなりました。。。。

数日前に、ランチの予約が取れたのは、
カフェ&ギャラリー「ゆずりは」さん。

実は、「一汁二菜うえの」も「音羽山荘」も既に満席でしたの。
でもこの「ゆずりは」さんは「うえの」の横で、
「うえの」の料理人が作るワンプレートランチが頂けるのです (1980円)

  

ランチの人数分の取り置きと、
だいたいの到着時間を伝えておきます。
箕面の駅から徒歩約10分ほど。
滝道を歩いて直ぐに川沿いに出て深緑の中へ。
箕面って改めて良い所ですね。

お席は、広いカウンター席に、靴を脱いで上がります。
そして大きなガラス窓から深緑を眺めながらランチ♪

 

予約した本日のワンプレートはこちら。

 



揚げ出し豆腐も、
いさぎ南蛮漬けも美味しいし、
何気ないほうれん草のお浸しが美味しくてビックリ!
メインは鶏けんちん焼でしたが、
ご飯が鯛茶漬け!!!



これは美味しい
たっぷり胡麻だれを絡めた鯛の切身に、
鯛の骨から取ったお出汁が
海苔とワサビを添えて。
ご飯はお代わりが頂けます♪

付いてるミニデザートは、ヨーグルトブラマンジェ。

 

これでワンプレートランチは終わりなのですが、
つい別オーダーで、最後にコーヒーゼリーを。

 

ミシュラン星付きうえのさんだけあって、
どれも大変美味しく大満足なランチでした。
ご馳走様です。
次回は是非、隣の「一汁二菜うえの」で頂きたいです

ランチも済ませて、箕面の滝ハイキング 。。。
川のせせらぎが涼を誘います。

 

こちらが予約の取れなかった「音羽山荘」さん。



ここもなかなか良さそう♪

 

昔々に会社関係でランチしたことがあるはずなのが、
もうどんなだったか記憶に無くって。
それに、その当時とは経営がどうも変わったらしい。

他に川沿いにこんなイタリアンも、「チンクエピュー」さん。

 

ここも良さそうだなと、
夕食にどうかな?と歩きながら電話で確認してみたら、
前日までの予約客のみとのこと。
残念
緊急事態宣言下でしたからね。
箕面スパガーデンも昆虫館も足湯も閉館中でしたし。

この時期、川遊びが気持ち良さそう
どうぞご安全に!
 

箕面山は国定公園だけあって、
滝道は綺麗に整備されていて、低山ハイクにピッタリ。
大阪では有名なハイキングコースですね。
子供の頃から何度も来てますが、今回久しぶりでした。

 



マンホールデザインもget。

 

上の緑の中に野口英世像が。

 

そして、いよいよ箕面大滝です。

 

この日の滝量はこれぐらい。
ここ最近の大雨、各地で大変なことになってますよね。
西日本からこれからまた東へ。
どうぞ皆さまお気を付け下さい。
それから、熱海の土石流災害、凄い映像で怖かったです。
まだ捜査活動が続いているのですね、
お見舞い申し上げます。

多分箕面の滝も今は凄い水量になってると思われます。

帰り道では、こちらのカフェで一休み。

 

 



ラスト1個だったモンブランケーキが、ちょっととんでもなくもろもろで。。。

一日の歩数は16500歩でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マンゴツリーキッチン カ... | トップ | 先週の嬉しかった事と凹んだ事 »
最新の画像もっと見る