プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

京都カフェめぐり(3)

2016-04-24 | 京都

先週の日曜日は、午後から天気が快復するという予報だったので、
急遽京都へ行って参りました。

向かった先は、吉田山の頂上にあるカフェ「茂庵」。
京大の横にそんな山があったっけ?でしたが、
着いてみるとこんもりした山が本当にありました(笑)

「茂庵」への行き方は4通りあるとのこと。
私たちは、まずは吉田神社をお参りしてから行くことに。

       

本宮をお参りした後に向かったのは、重文の大元宮へ。

   

   

それから、竹中稲荷神社へ。

 

   

もう山桜も終わりでしたが、桜吹雪の中を歩けて雰囲気ありました。
人がいないのも良かったです。
そこから上り坂を歩くこと数分。
こんな所に本当にカフェがあるの???と思っていたら出て来ました!
おおお~っ「茂庵」です。

       

靴を脱いで2階へ上がります。
こんな朝からの日に誰もいないんじゃ。。。なんて思ったけど、
以外とお客さんはいるのですね。

クニパはピタパンサンドを、
私は月替わりランチを注文しました。

 

そして、食後のコーヒーを。

 

窓の外の緑の向こうに京都市内の景色を見ることが出来、
なかなか雰囲気のあるカフェなのですが、
この後若者の集団がやって来て騒々しくなってしまったので、退散。

       

ランチタイムより、少しずらしてティタイムに行った方がのんびり出来たのかも

 

こちらは広場から見た大文字山。

       

帰り道は、今出川通りの方に降りました。
次回はこちら側から軽登山を楽しんでカフェへ向かいたい思います。

それから次に向かったのが、銀閣寺。

 

いやぁ~、いったい何年ぶりの銀閣寺だか!

 
 

観光客も多かったですが、見ごたえがありました。
銀閣寺を出て、歩いたのが哲学の道。
こちらもは終わっていましたが、名残りの八重桜を楽しめました♪
そして2軒目のカフェは、「よーじやカフェ 銀閣寺店

 

こちらは座敷スタイルのカフェで、海外からの旅行者にも人気カフェです。

 

注文したのは、よーじやせっとのアイスとホット。

 

抹茶カプチーノが美味しい。。。このお顔を壊していいものか!?(笑)

       

クニパは器用にアイスカプチーノのお顔を最後まで壊さずに飲んでおりました。

さて、本日最後に寄ったカフェは、やっぱり「スマートコーヒー」さん!
こちらでは、念願のホットケーキを。
それと初めて食べた時に感動したミックスサンドを再び。

 

ホットケーキは意外と表面は固いの、
しっかり焼けた懐かしのホットケーキと言う感じ。
ミックスサンドの方にやはり感動♪
次は、フレンチトーストとプリンを食すぞ~。

と、本日の3軒カフェ巡り終了。

哲学の道を歩いたのも本当に何年ぶりかで懐かしかったです
その哲学の道で昔に入って衝撃を受けたカフェが「喫茶若王子」でした。
あのお店は今ではいったい。。。
と興味津々で歩いて、見つけました!
が、もう閉店されていたのですね。
どう衝撃的だったかは、行った人には解ると思います(笑)






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14回目香港・雑記(2) | トップ | イノダコーヒ ポルタ支店 »
最新の画像もっと見る