プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

イタリア・トリノの老舗カフェ「bicerin」@阪急うめだ本店

2020-08-19 | 食べ歩き・カフェ
1763年イタリア・トリノに創業した、トリノ最古の老舗カフェ「ビチェリン」、
7/15(水)に阪急うめだ本店4階にオープンしたので、
7月下旬に早速入ってみました。

利用したのは、カフェとして。
行ってみたらランチメニューもあったので、
次回はランチ利用としてもいいかも。

オーダーしたのは、やはり看板メニューの「ビチェリン」。
ホッとチョコレートドリンクです。

  

エスプレッソ・チョコ・生クリームの3層が織り成す、濃厚な味わい。。。
スプーンで混ぜずにそのまま飲んで、
お口の中で混ざると。。。 う~ん、本当に濃厚な味わい。
それぞれの味がしっかりしますね。
甘さ控えめで、美味しかったです
因みに「ビチェリン」とは、トリノの方言で“小さなグラス”を意味するそう。
デザートは、アイスケーキのカッサータと、

  

チョコケーキ・サケルをチョイス。

  

ドリンクにチョコ付き。

  

席に着いたら、マスクを入れる用のビニール袋をくれました。
お気遣いありがとうございます。



2018(平成30)年7月に東京・池袋や新宿に国内初店舗を同時オープンし、
今回が7店目で関西初となる。



『蝶々婦人』の作曲家として有名なプッチーニの作品『ラ・ボエーム』の作中に登場するカフェのモチーフになったお店として、
また文豪 ヘミングウェイに「世界で残すべき100の物」の一つに選ばれたとされるチョコレートドリンク「ビチェリン」など、
歴史、芸術と共にイタリア食文化の一つとして歩んできた老舗カフェの味わいをぜひお試しください。
↑阪急うめだ本店HPより


コロナ禍で厳しい時期の大阪でのオープンですが、頑張ってください。

本場イタリアへの旅行はいったいいつになるやら・・・
また必ずいつか旅したいイタリアへの郷愁を込めて、
ご馳走様でした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイビル本館のイタリアン「... | トップ | 伊右衛門カフェ@ルクアイーレ店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (greenpapaya811)
2020-09-12 11:29:30
パパイヤです。

プクさん、こんにちは。

京都大阪情報いつも楽しく読んでます。

ビチェリンは、知りませんでした。

工業都市トリノ。

フィアットの本拠地だぁ。


イタリアが本店ティールームが日本にあるとは。

前にも書いたかもしれませんが新宿伊勢丹にあったローマが本店のバビントンティールームなき後、もうその手はないのかと。


このチョコレートドリンク美味しそう。

スイーツもなんとなくイタリア風で行ってみたいなぁ。


東京では、新宿高島屋のお店が良さそう。
コロナ落ち着いたら、いずれかのお店に行ってみます。


パリのカフェ、あるいは、フランスらしいビストロ、、イタリアらしいお店など、いつも探しているので、今回のプクさんの記事参考になりました。

東京では、渋谷のブラッスリーヴィロン(丸の内にもあります)、イタリア料理は、エリオ・ロカンダ・イタリアーナに行きたいと思っていますが、新たに今回、ご紹介のお店も加えます。

記事またよろしくお願いします。
返信する
パパイヤさま♪ (プク)
2020-09-12 23:50:07
こんばんは~、コメントありがとうございます。
「ビチェリン」オープンしてすぐ行ってみましたが、店内は普通な感じ。
でもチョコドリンクは美味しかったです♪
イタリア本店と同じ味なら嬉しいな。
アイスカッサータも
フランスの「ラデュレ」や「マリベル」「ピエール・エルメ」のカフェはあるけど、
そう言えばイタリアのカフェって日本にはそんななかったのですね。
ローマの「バビントンティールーム」は閉店ですか?大阪には元々なかったし。
なんだか有名店とか大阪は外されることが多くて・・・

日本で入れるのは嬉しいけれど、やっぱり現地で入りたいですよね~。
でもこのコロナ禍で海外はなかなか無理になってしまって、本当に残念で

香港に行けなくなった今、横浜中華街に食べに行きたいなと思っています。
パパイヤさんは関西方面より関東に行かれる方が多いようですね!?
パパイヤさんの横浜中華街情報も参考にさせて頂きますね。
それと、メモメモ・・東京のお店の情報もありがとうございます。
東京には滅多に行く機会がありませんが、海外に行けない分
国内をウロウロする時の候補に(Gotoも東京解禁になれば)考えたいと思います。
返信する