プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

'18年海の日は蒲郡へ~竹島・八百富神社

2018-09-22 | その他国内旅行

送迎バスを竹島桟橋で降ろしてもらって、
まずは手前の八百富神社遥拝所からお参りを。
目の前に竹島が見えます。



竹島は国の天然記念物で蒲郡のシンボル。
初めての蒲郡観光では外せませんね。
竹島の全域が八百富神社の境内で、
日本七弁天のひとつ竹島弁天が祀られてます。
開運・安産・縁結びのご利益があり、恋愛のパワースポットだとか。



早速、長さ387mの竹島橋を渡って行きましょう。



朝から陽射しが強くて、暑い一日でしたが、



入島すると、気持ちいい風が吹き抜けて、強いパワーを感じました



この島、何だか本当に凄い





八百富神社から大黒神社、宇賀神社、千歳神社の全5つの神社を参拝。



最後が島の奥の方にあった八大龍神社。



ここでは、ちょうど御祈祷をしているところでした。



皆さんと一緒に頭を下げてお祈りをし、



御祈祷が終わると、御神酒が配られたので有難く頂くことに。





パワーを感じる竹島でホントにツイてる



この後は、まだ奥の道から島の最南端の竜神岬へ降りて、
右側の遊歩道を歩いて戻りました。





とっても気持ちのいい島でした。



あれに見えるは蒲郡クラシックホテル。



次回の蒲郡ではぜひ泊まってみたいホテルです。
少し高台に建っているので、竹島の眺めも最高でしょうし、
夜の桟橋に灯る街灯も幻想的だと思います。

たっぷりパワーチャージした後は、海辺の文学記念館へ。



ここは、昔にあった旅館「常盤館」を再現した文学歴史記念館。





お抹茶を頂きながら、スタッフの方に蒲郡の歴史も聞かせて頂きました。



竹島がとても気に入ったので、またぜひ再訪したいと伝えると、
潮干狩りか花火大会の時がおすすめですって。
そして蒲郡クラシックホテルも以前より泊まりやすくなってるとのこと。

今回、このホテル竹島も候補にしたんですけど、



多分、夕食もバイキングだったので泊まるのやめたんだと思う。
ところが、ここも凄く良いホテルでしたわ。





まだ新しいのでしょうね。
帰りはここのフロントでタクシー呼んで貰って、蒲郡駅へ向かいました。
真夏の暑さでなかったら、駅まで歩ける距離ですが。

2日前に急に決めて行った蒲郡。
蒲郡には、蒲郡温泉・西浦温泉・三谷温泉・形原温泉の4つの温泉地があって、
全て海岸沿いにあり、海が一望できる風光明媚な温泉街なんですね。

そして、行ってから知ったこの竹島。
泊まった松風園から見えてた島(三河大島)を竹島と勘違いしてたのが、
↓このマンホールを見つけて違うと気付いたのでした(笑)

  

友人情報のA5ランクみかわ牛に釣られてふらふら~と行った蒲郡でしたが、
とても良いところだったので、ぜひ次回は花火大会の時に再訪したいです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '18年海の日は蒲郡へ~三谷温... | トップ | ’18年海の日は蒲郡へ~ひつま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Izu)
2018-10-14 22:58:08
竹島、私も行きました!
素敵な島だよね❤️

また行きたいなぁ…😭
返信する
Izu さま♪ (プク)
2018-10-15 22:53:43
こんばんは~。
絵文字が泣きってことは、・・・
早く以前のようなラブラブに戻ってプリーズ

蒲郡、気に入りました!
A5ランクのみかわ牛食べ放題に行ってみたい
返信する