プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

龍神・川湯・十津川温泉 路線バス一人旅④

2024-03-27 | その他国内旅行
2日目は、龍神温泉から紀伊田辺駅へ戻って、
それから路線バスを乗り換えて川湯温泉を目指します。

2番乗場から11:35発の熊野本宮大社方面への龍神バスに乗ります。



このバスには熊野古道を目指す外国人も多く乗り込みました。
そして、紀伊田辺駅から約40分、
熊野古道への「滝尻」バス停で大勢降りられます。



小雨の中でも皆さん歩かれるようですね。



途中で乗り込んで来られた外国人の方はしっかりレインコートを着て。



昨日は🍙1個でとてもひもじかったので、
今日は🍙2個と、
「季楽里」さんの売店で買った梅干をおやつに。



バスの車窓から、梅や



桜を見ながら。。。



13時20分頃に、湯の峰温泉到着。





世界遺産の「つぼ湯」



湯の峰温泉からは大日越で直接熊野本宮大社を目指せるので、
外国人の方々が多く泊まられているようです。
大日越は距離は3.5kmですが、
山越えをするので2Hぐらいみとかないといけないみたい。

そして、紀伊田辺駅から約2時間の13時半頃に川湯温泉到着です。
降りる時に運転手さんが、
「長い時間お疲れ様でした!」と声を掛けてくれました。
いやいや、運転手さんの方が長い時間運転お疲れ様です。
「まだ先もどうぞお気を付けて!」と返事して降りました。

チェックインにはまだ時間が早いので、
バス停から直ぐの山水館グループの「川湯みどりや」さんに荷物を預けて、
荷物は今夜の宿「まつや」に届けておきますとのこと。

早速温泉街を散策してみます。。。





大塔川の水の色がとても綺麗です

名前の通りに川底からお湯が沸いてくる川湯温泉。
ところどころで、もくもくと湯気が出てますね。





川湯温泉と言えば、「富士屋」さんが有名。



バス停もあります。



富士屋さん前に12月~2月まで仙人風呂があるのですが。。。



3月初めには、もうショベルカーで跡形も無くなっていました。
残念

隣の亀屋旅館さんは解体するのかな?
勿体ないような。。。



岸の対岸にあるのは、薬師の湯。



ちょっと入れるような感じではありませんね。



こちらは公衆温泉。



入りたかったのに、
残念ながら火曜日は定休日でした



マンホールデザインも2種類Get。

 

 

カフェが1軒営業中でしたが、



荷物を預けた川湯みどりやさんのロビーで一服





今夜の宿は山水館グループの「まつや」さんです。





旅行を計画した時に、
まず最初に「富士屋」さんに予約電話をしたら、休館日でした。
それで他のホテルを探すと、一人旅用のお部屋があるのを発見
それが「まつや」さんでした。



一人用のこんなお部屋。
どうやら従業員用の宿舎をホテルに替えたらしい。
一応大浴場もあり、
山水館グループの「川湯みどりや」さんのお風呂も自由に入れます。
そして食事もそちらに移動して食べるシステムでした。

私は若い頃は、
バックパッカーでYHや民宿を泊まり歩く旅をしていたので
部屋の狭さは気になりません。
ところが、このお布団を広げる時にちょっと匂いが気になって。。。
う~ん、匂いは耐えれないかもと、
「川湯みどりや」さんにお部屋を取り直しました。ふう~
宿泊費を安くあげようとしたんですけどね
ま、しっかり寝たいので。。。昨夜の事もありましたので。

つづく





ご訪問ありがとうございます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍神・川湯・十津川温泉 路線バ... | トップ | 龍神・川湯・十津川温泉 路線バ... »
最新の画像もっと見る