プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

'23.GW 志摩観光ホテル ザ・クラシックに一泊⑤

2023-05-21 | その他国内旅行
朝食の後は、
9時から始まる館内見学ツアーに参加しました。
集合場所は、ザ・クラブ2Fサミットギャラリー前。
参加者は10人ちょっとでした。



ザ・クラブは1951年に開業した村野藤吾氏による設計。
ツアーでは男性ホテルスタッフさんの、
ホテルへの愛と誇りを感じる説明を聞かせて頂きました。



ギャラリーには2016年サミット時の写真等が展示。







その一角に、このホテル愛用の作家山崎豊子氏のデスクも展示。





 

このホテルにこもられて、
『華麗なる一族』や『不毛地帯』等を執筆されたのですね。。。

こちらは、ザ・クラブにある茶室「愚庵」。







そして、サミットのワーキングランチ会場
ザ・クラブのカフェ&ワインバー「リアン」へ移動。





2階部分にオーケストラボックスがあったらしいです。
生演奏を聴きながら優雅ですね。









天気が良ければ、ここでお庭にも出るのですが・・・
後で、集合写真撮影した場所には行きました。



現在は客室はもう無いザ・クラブの外観。







1階には1951年開業当時からの歴史を写真や年表で展示された
クロニクルーホテルの歴史ーがありました。

最後に案内されたのが、
レストラン「ラ・メール」にある藤田嗣治氏の「野あそび」。



これは想像よりもずっと大きな作品でしたね。
レストランの奥にあったので案内されるまで気が付かなかった。
館内見学ツアーはこれにて約40分で終了。

サミットのテーブルをもう一度



今開催の広島サミットのワーキングランチ等のメニューも
注目されているようですね。
もみぢ饅頭もおやつに出たって

帰る前の雨が小降りになった時に
お庭に出て。。。







これにて、
11時にホテルをチェックアウトして、
お伊勢参りをしてから帰ります。

つづく






ご訪問ありがとうございます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '23.GW 志摩観光ホテル ザ・... | トップ | '23.GW 志摩観光ホテル ザ・... »
最新の画像もっと見る