プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

京都「無碍山房サロン・ド・ムゲ」

2022-12-28 | 京都
地下鉄東西線東山駅で降りて向かったのは、
菊乃井さんのカフェ「無碍山房」へ、初訪問。



いつか行きたいと思いつつ、すっかり忘れていたカフェ、
ちょうど平日に思い出して良かった



入って手前にはカウンター席。
一人でもお庭を見ながらほっこり出来ますね。





私たちは奥のテーブル席へ。



ちょうど角の眺めの良い席は空いておらず。。。
座って暫くすると空くというタイミングの悪さ。
でしっかり収めました。



でも、こんな感じでお庭が見れるお席でした。



さて、頂きましたのは、





クニパが濃い抹茶パフェを。

 

私は季節限定モンブランパフェを。



うわぁ~、ブランデーが効いたマロンペーストに、
アマゾンカカオのカカオアイスも最高
栗もたっぷり。
めっちゃ大人なパフェで美味~

 

 

濃い抹茶パフェも案外さっぱり美味い
ドリンクセットにクニパはぶどうジュースを。

 

私はオリジナルハーブティーを。

 

とってものんびりとさせて頂いたカフェでした。
たまたまシーズンオフの平日だったので空いていましたね。
カフェとしてはお値段が可愛くないですが、



ランチの「時雨弁当」なら菊乃井さんのお料理を5500円と
リーズナブル(?)に食べれて良いのでは
次はお昼に予約して伺いたいです。



レトルトのカレーもつい買って帰りましたが、
こちらは甘味があって、
好き嫌いが分かれるお味のカレーでした。



ご馳走様でした。。。

さて、この日歩いた道順は、
地下鉄東西線を東山駅で下車し、
青蓮院門跡から知恩院へ。。。



円山公園を横切って、







長楽館もクリスマス飾りに(まだXマス前の為)。



「無碍山房」を出た後は、ぶらぶら高台寺まで。。。

 

ねねの道の枯れ紅葉も残り少し



お向かいの圓徳院





石塀小路を歩いて。。。



京都らしい道





カラフルな「くくり猿」で有名な八坂庚申堂前から八坂の塔を。



河原町まで帰ってきました。
南座前





今年も残り3日。
コロナにかかることなく
無事に過ごせた事に感謝。
コロナ禍の三年間風邪ひとつ引いてません😝

そろそろ海外旅行にも皆さん出掛けられるようになってきましたね。
先ほどニュースで関空から海外でお正月を過ごされる人達の出国ピークと。
でもコロナ前の約30%だとか。
来年はいったいどうなっていることでしょう
そろそろ来年は私たちも海外に行けるかな~と、
来年に期待します。

少し早いですが、
この記事で今年最後の更新になるかと思います。
こんな拙いブログですが、
いつも見て下さってありがとうございます。

皆さまにとって、
新しい年が健やかで幸多いものとなりますように
心よりお祈りしております。
楽しいお正月をお過ごし下さいね~

では、年明けまで


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚕ノ社へ | トップ | 今年もよろしくお願いしま~す! »
最新の画像もっと見る