プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

JR大混乱の中下呂温泉一泊旅行へ

2023-01-28 | その他国内旅行
10年に一度の最強寒波。
JR京都線、JR琵琶湖線、JR湖西線等よく利用する電車が止まって
大混乱の水曜日でした。
特にJR京都線では10時間も車内に閉じ込められたりと
大変でしたね
巻き込まれた方々本当にお疲れ様でした。

私たちの下呂温泉一泊旅行は翌日木曜日の出発でした。
朝からJRが動いているか・・・ひやひや
それも一日目は大垣駅からイベント列車に乗る予定で
12時までに大垣駅に着いていなければいけません。

最初の予定では在来線を乗りついで行くつもりでした。
大阪~米原~大垣に行く予定で・・・
ところが朝から新快速が大幅に遅延状態で動いてません

そこで急遽新幹線に変更です。
新大阪駅も切符売り場は長蛇の列に・・・
自動券売機で、名古屋経由で大垣に行くことにしました。
この判断が良かった♪
私は米原まで「こだま」で行き、
米原から大垣へは東海道本線に乗れば?
と思ったのですが「こだま」は本数も少ないですし、
後で知ったことに、
米原~大垣間もストップしてました。あわわわ~
名古屋経由にしたことによって、
ギリギリ大垣駅に到着することが出来ました

予定通り乗ることが出来た樽見鉄道の「しし鍋列車」





詳細はまた後日に。

下呂駅には「特急ひだ」で18時に無事到着。
↓この写真は翌日撮りました。



泊まった宿は駅から見えてる、駅近のここ。



2日目は午前中に下呂温泉合掌村。。。



帰りは名古屋駅で寄り道して、





近鉄特急「ひのとり」で帰阪しました。



後から考えたら、
行きも最初から近鉄電車で名古屋経由にしていたら
こんな大混乱に巻き込まれ無かったのに・・・と。
まあ、旅行を計画した時に
大寒波がやって来るとは想像していませんでしたからね

ある一つの事を除いて、
予定通りに旅行を楽しむことが出来、
今振り返れば楽しい旅行だったなと。
大混乱で駅を走り回ったのが良い思い出となりました

この週末もまだまだ寒い日が続きます。
どうぞ皆さま温かくしてお過ごし下さいね~。
私は今夜も新年会で焼肉食べに行って来ます。







ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「森田屋」でちょい飲み@天王寺 | トップ | 下呂温泉に一泊①~しし鍋列車 »
最新の画像もっと見る