プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

マリュウドの滝&カンピレーの滝トレッキング

2009-10-17 | 沖縄
西表2日目は今回メインのトレッキング&カヤックです。
ニュースで西表のカヤック事故が続いていて心を痛めています。
どうかご無事でありますように・・・。

さて、長く停滞していた台風17号と秋雨前線の影響でずっと天気の良くない西表。
11日も生憎の雨が一日中降ったり止んだりの天気でした。
まずは浦内川の遊覧船で7kmほど上流に移動です。

     

私たちは一日一組限定のネイチャーガイドさんとのんびりトレッキングです。
西表は約80%を亜熱帯のジャングルが占める自然の宝庫の島。
動植物の説明を聞きながらゆっくり歩き出しました。
後でカヤックをするので水着にTシャツの出で立ちで、
雨具と水陸両用ズックとリュックに弁当&水筒は用意してくれています。
さぁ~雨の中、アーミー柄の雨具を着て出発です。

     

浦内川の遊覧船乗り場には、沢山のとんとんみー↑(はぜちゃん)がお出迎え。
遊覧船を降りてゆっくり登り坂。
歩き出してすぐいたのが、↓岩の下に隠れた陸カニ。

     

西表と言えば、イリオモテヤマネコですよね。
推定100頭ぐらい生息しているらしいですが、
とても慎重な性格なので滅多に出合うことはありません。
そのヤマネコの餌にもなるキノボリトカゲ。
木にいるときは茶色の保護色ですが、
手に乗せると1~2分で足の方から緑色に変わっていきました。

     

サキシマスオウみたいに幹が広がっている木。
台風が来ても倒れないように幹から根っこにかけて自然に広がっているらしい。

     

まさにジャングルって感じですね。
右下の方にある大きな葉っぱはトトロが傘代わりに差していた葉っぱです。

     

歩いていると、時々ふわ~っと獣の匂いが漂ってきます。
それはリュウキュウイノシシの匂いとのこと。けもの道に匂います。
これはベゴニアの原種、可憐なかわいい花でした。

     

いろいろ見ながらゆっくり1時間ぐらい歩いていくと展望台に到着です。
そこからマリュウドの滝とその上にカンピレーの滝を望むことが出来ます。
島の方言で、マリュウドとは丸いよどみ、
カンピレーとは神々の座する場所を意味するらしい。

     

マリュウドの滝を望遠で撮ってみました。
いい眺めです、日本の滝100選に選ばれた景色 

     
 
まだ11時過ぎとお昼を食べるには早いので、
そのままカンビレーの滝を目指して歩くことにしました。
なかなか雨は止みそうにありません。
途中にマリュウドの滝への降り口があるのですが、
3年前に滝つぼで骨折事故があったため、
現在は滝近くに行くことは出来ません。残念でした

そしてだんだん水の音が近づいてきてカンピレーの滝到着です。
雨のため水量も増えています。

     

川原が広がっているので、
お天気ならこの川原でお弁当広げたお昼休憩が出来たのに、とても残念でした。
水着も着ていたし、もしお天気なら水遊びも出来たのになぁ・・・。
でも、水の流れが速いのでちょっと危ないでしょうか!?

     

それから展望台に引き返してお昼休憩です。
お弁当はホテル特製の3段弁当。水筒の中のお茶はさんぴん茶。

     

とても美味しいお弁当でした

     

帰りも生憎ずっと雨でしたが、雨の方が緑が映えますね。
葉っぱの上に乗ったバッタを見つけました。

     

ゆったりのんびり往復4時間ほどのジャングルトレッキングを満喫したのでした。

     

さて後半は、浦内川河口に戻ってマングローブカヤックです 



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする