虹色雑談

気ままにダラダラと書き綴るブログ

少し休もうか・・・

2011-07-25 23:57:51 | ブログ

 7月も残り1週間足らず、とうとう離職1年で仕事を見つけることは叶わなかったようです。今日も面接に行ってきました。一日も早い再就職を望んでいますが、ハローワークや就労支援センター、職業訓練センターの方々から言わせれば、「受け過ぎ」とのことです。先日まで、ほぼ週一にハローワークに通い、5件前後の求人票を探していたのですが、大抵の方は1~2件程度しかやらないとのこと。仕事を探すのに躍起になって、そんなに受けても精神的に持たないと言われました。事実先日行った時は、「今日はよほどのことがない限り紹介状を切りません」と言われました。相当疲れ切った顔をしていたようです。とりあえず、今返事を待っている求人票が全て結果が出るまでは、しばらくネット検索なども控えた方がいいと言われました。このままだと精神的に疲弊していくばかりです。
 とはいえ、最近では面接のコツも若干わかってきたので、そこは経験によるものだと思います。5月には1社のみとはいえ初めて二次面接に進めたところもありました(二次にいけたのはそれっきりですが)。今日の面接も落ち着いて話せたカンジなので、後はハローワークの方の言う通り、「縁」です。その「縁」がなかなか巡ってこないので、こんなにも苦しい思いをしていますが・・・。とりあえず、まだ返事が来ていないのが本日の面接も含め3件あるので、これらの結果が出るまでは、しばし休みを取ろうかと思います。面接落ちる度にしょんぼりしてイライラして、結果的に体調を崩す、そんなルーチンだと精神がいい加減持たないので・・・。次なる目標は「仮面ライダーフォーゼ」の放送開始までに!!