虹色雑談

気ままにダラダラと書き綴るブログ

本日発売

2007-10-18 21:41:16 | ギャラクシーエンジェル

 ついに本日10月18日、「ギャラクシーエンジェルⅡ 無限回廊の鍵」が発売されました。と言っても、今日僕は仕事の都合で予約店に寄れないので明日引き取りに行こうと思っています。その関係もあり、「ギャラクシーエンジェル」専用ページプレオープンも少々遅れ気味になっています。やはりイラスト優先作業だったため、肝心のページがほとんど出来上がってない状態、とりあえず無限回廊特集ページを真っ先に作っています。

 イラストと言えば、発売14日前から行っていたカウントダウンイラストを日替わりでトップ絵として展示するという一大企画、何とか最後までやり遂げました。いやぁ、GAキャラを全員ここまで描いたのは初めてです。と言うのも、GAキャラをまともに描いたことが一度もなかったので、良い機会だから描いてみようということで、この一大企画を考えました。地味な活動とはいえ、一日ごとにトップ絵を変えるというかつてない挑戦を見事やり抜いたので、今はひとまずの達成感があります。でもGA専用ページ作成もあるから達成感に浸っている暇はありませんね。

 さて、既に公式HPの方でもいくつか発表されている無限回廊のウリ、特集ページでも取り上げますが、今回は前作・「絶対領域の扉」からシステム面もビジュアル面もかなり改善、向上しています。まずはキャラの立ち絵。初代ギャラクシーエンジェル三部作では、イベントCGもキャラの立ち絵も、キャラ原案のかなん先生が手がけていましたが、前作・絶対領域では、アニメーターさんが立ち絵やCGを担当されていました。それでもかなりのハイクオリティでしたが、今回は何とキャラの立ち絵はかなん先生の総監修、そしてイベントCGはかなん先生の描き下ろしという豪華な仕様になっています。かなん先生直々に制作に参加したいと言ってきたらしく、立ち絵もかなりかなん先生のタッチに近いものに進化しています。こいつぁ凄いぜ!!
 次に注目すべきは紋章機の戦闘システムの大幅な改善。前にも書いた通り、前作ではGA三部作までとはシステムがガラリと変わり、それに不満を抱いたユーザーも多くいました。今回はその反省も踏まえてか、かなり進化しました。何より嬉しいのが、アドバンスビューという、初代GA三部作のような戦闘画面の復活、これなら常時紋章機の状態がわかる上、指示も与えやすくなることでしょう。さらに今回、紋章機の必殺技エフェクトが全て作り直され、より派手な演出が楽しめます。ことにアニスが駆るレリックレイダーのジェノサイドボンバーが、完全な範囲攻撃に変更され、よりド派手な爆発が楽しめます(爆心地に近い敵ほど大ダメージを食らいます。その派手さは公式HPなどのPVでご覧下さい)。とにかく、前作ではあまり派手さを感じなかった戦闘パートもエフェクトの変更や強化などで、かなり見応えあるものに進化したと思いますので、これは楽しみです。さらに難易度もノーマル、ハード、マニアの三段階に変更可能で、より高度なテクニックを試したい方も楽しめる作りになっています。
 そして極めつけはおまけシナリオ。今回の新作はDVD-ROM2枚組になっていますが、「無限回廊の鍵」のシナリオ自体は1枚目に収まっています。なんと2枚目は完全なおまけストーリーで、ナツメシナリオの導入部らしいです。今回の無限回廊では新キャラではあるものの攻略対象に入っていないナツメは、来年以降発売のGA2第三弾で攻略対象になります。今回のおまけシナリオはその準備とも言えるプロローグ的なものらしいです。但し、このおまけシナリオをプレイするには、前作「絶対領域の扉」のディスクが必要になります。セーブデータだけではダメだそうで、一体どういったシステムでおまけシナリオを展開するのか注目したいところです。

 以上のことは特集ページでも紹介していくつもりです。何はともあれ本日発売の「ギャラクシーエンジェルⅡ 無限回廊の鍵」、いざ明日買いに行きます!!


コメントを投稿