虹色雑談

気ままにダラダラと書き綴るブログ

今年最後のブログ

2011-12-31 19:56:43 | ブログ

 今日は冬のコミケ3日目です。6時過ぎに出発という、大幅に出遅れました。この時間に出ると、第二駐車場に待機させられるのですね。とりあえず今回はそんなにはまわらず、15時過ぎには家に戻れました。早速年賀イラストの作業、残りは修正、ライン引き、色塗りですが、さすがに疲れて少し休みました。しかし19時過ぎになってしまいました。おまけに20時からは「大晦日だよ!ミルキィホームズ」が控えているので、それを見ながら年越しそば。やはり今年も徹夜作業になりそうです・・・。結局毎年このパターンですね。

 そんなわけで今年は色々忙しい&苦しい年でした。なかなか決まらない就職、それに大打撃を与えた3月の震災、今年は本当に厄年でしたが、「仕事に就きたい」というたった一つの願いを以て、11月にようやく就職が決まりました。そこで今年の運は全て使い切ったでしょう。そういえば、年越しそばのもう一つの意味を知っているでしょうか?「猫神やおよろず」によれば、年越しそばの別名は「縁切りそば」。一年の悪縁や借金を断ち切るおまじないだそうで、作中ではリーマンショックを引き起こした貧乏神のしゃもちゃんが、その年の怨念を全て祓いました。もう今年起きた嫌なことなど、年越しそばを食べて全て忘れてしまいましょう。大事なのは、「これからどうするか」です。来年は皆が幸せになれるように、そしてなくしかけている元気を取り戻せるように、お祈りするばかりです。

 それでは皆様、良いお年を。


コメントを投稿