虹色雑談

気ままにダラダラと書き綴るブログ

フレッシュプリキュア!おひろめカーニバル

2009-01-31 20:55:04 | プリキュア

 本日、毎年ウルトラマンフェスティバルが開催されている池袋サンシャインシティ文化会館にて開催された、明日2月1日より放映開始のプリキュアシリーズ第6作目「フレッシュプリキュア!」のおひろめカーニバルに行って参りました。

 最初向かったのは毎年ウルトラマンフェスティバルが行われている文化会館4Fの展示ホールBですが、奥の方にステージがあるだけのさっぱりした作りです。物販コーナーや展示コーナー、そして体験コーナー等は、3Fの展示ホールA1(ウルトラマンフェスティバルとほぼ同時期に開催されるトミカ博が行われているホールです)に設置されており、この展示ホールBはステージライブのみに特化されているようでした。毎年ウルトラマンフェスティバルのため来ているホールでしたが、パーテーションも展示物もないだたっ広さを見ると、とても同じ会場とは思えない、まるで知らない場所に来たような錯覚すら感じました。まぁ、ステージにはもの凄い人数のファンや親子連れが来ていたので、これだけの広さを確保するためにも、ライブエリアと物販、展示エリアを分ける必要があったのでしょう。

 ステージでは開始早々、キュアドリームとミルキィローズが登場、2年間「Yes!プリキュア5」と「Yes!プリキュア5 GoGo!」を見てくれたみんなに感謝のメッセージを送りました。そして新たなプリキュアの紹介の前に、明日放送される第1話のダイジェストが流れました(無論オープニングも)。敵組織・ラビリンスが全世界の支配、統制に必要なため狙っている無限メモリー・インフィニティですが、これまでのプリズムストーンやドリームコレット、ローズパクトのように、強奪しようとすれば出来る代物ではなく、人々の悲しみや絶望などの負の感情を、不幸ゲージに溜めて満タンにするという条件を満たさなければ出現しないらしく、人々の悲鳴や絶望を集めるため悪事を働くという、これまでのプリキュアの敵組織とは少し行動原理が異なっています。そして第1話ダイジェストはキュアピーチの変身ムービーと同時に終了、次に主役3人の着ぐるみキャラが登場しました。それぞれの自己紹介やアイテム紹介などを行った後、ラビリンスの女幹部・イースも登場、ナマズ型のナケワメーケを差し向けます。このナマズナケワメーケ、見たカンジは昭和のライダーに出てきそうなデザインです(笑)。昨年サンシャインで行われたプリキュア5 GoGoショーでもウルトラ怪獣っぽいホシイナーが出てきていますし、ステージショーになるとTVのような大型の敵が出せないというデメリットを改めて痛感しました。ナケワメーケが登場してから、プリキュアとバトルするミニショーが始まりました。
 ちなみに、前回ブログにも書いた通り、敵幹部は皆人間型で、普段はイースは東せつな、ウエスターは西 隼人、サウラーは南 瞬という人間として、作品舞台となるクローバータウンに潜伏しています。プリキュア5シリーズのように人間態から怪人態という変身ではなく、プリキュア同様、髪の色や型、衣装などが変わる変身方法を取っています(変身の際は「スイッチオーバー」と言っていた模様)。
 今回もプリキュア5同様、個別の必殺技を持っていますが、必殺技名を叫ぶ前の「悪いの悪いの飛んでけ!!」という台詞が印象的過ぎて、肝心の必殺技名の方が思い出せなくなってしまいました(まぁもうすぐ放送ですし、しばし待ちましょう)。
 勝利後は観客から盛大な拍手。そして最後は番組の顔とも言うべき主題歌ライブ。まずはオープニングテーマ「Let's!フレッシュプリキュア!」を歌う茂家瑞季さん、現在高校1年でつい昨日16歳になったばかりだそうで、これまでのプリキュアシリーズの歌でコーラス部分を多く務めてこられた方です。コーラスから主題歌シンガーへの抜擢は凄いの一言、歌唱力もかなりのもので、今後の活躍にも期待です。オープニングは歴代に負けないくらい元気の出る歌で、四代目の新たな活躍の門出にふさわしいカンジに仕上がっていました。続いてエンディングテーマ「You make me happy!」を歌う林 桃子さんが登場。林さんは渋谷を中心にライブ活動をされている方で、歌もダンサンブルかつカジュアルなカンジになっていました。ダンス向きな歌なので、劇中ミユキが所属するダンスアイドルユニット・トリニティのバック曲にも使われています。おそらくエンディングではプリキュアたちもこの歌に合わせてダンスするのでしょう。主題歌CDの発売は放送から僅か3日後の2月4日、早々に購入して聴いてみましょう。

 ステージを見終えた後は3Fで開催されている物販コーナーや商品展示コーナーや体験コーナーなどがありました。特に注目なのはステージでもプリキュアが紹介していた変身携帯手帳リンクルンと、鍵型妖精アイテム・ピックルン。メインはリンクルンの方で、ダイジェストムービーではピックルンがラブちゃんの携帯に宿り、リンクルンに変形しているので、電子手帳でありながら携帯電話でもあるという、最近の多機能化著しい携帯の文化を取り入れています(でも基本的に手帳の形なので携帯電話型とは違いますね)。このリンクルンの上部にクローバーキーという鍵を差し込んで手帳を開き、「チェィンジ!プリキュア・ビートアップ!!」のかけ声で変身します。商品のリンクルンは、手帳故のその薄さもさることながら、かなり小型のアイテムで、歴代変身アイテムの中でもかなり目を惹きます。デフォルトはラブ専用のピンク色ですが、青と黄色のきせかえシートが付属し、美希用にも祈里用にも出来ます。そしてこれと連動するのが、鍵型妖精・ピックルン。劇中では4体存在し、内3体が現在発表されている3人の携帯に宿り、リンクルンに変形させました。商品のピックルンは、表情を液晶で表現、ピンキーキャッチュのようにシャカシャカ振ることで色んなアイテムなどがゲット出来る上、リンクルンの上部に差し込むことでデータ転送が出来ます。そしてリンクルンやピックルンに収められたデータは、シフォンのお喋り人形「シフォンお世話になります♪」に歴代アイテムのように赤外線通信を行うことが出来ます(リンクルンのデータを送信するとシフォンにアイテムをあげることが出来、ピックルンのデータを送信するとシフォンが挨拶をします)。シフォンと言えば、この会場に入ってすぐのところに、ドデカいシフォンの人形が展示されていました。待ち合わせ場所とかの目印になりますね(笑)。

 今回のお披露目カーニバルで、明日の放送への期待度が大いに上がった「フレッシュプリキュア!」。おジャ魔女や他の女の子向けアニメですら達成出来てないシリーズ5年目を達成し、ついにセーラームーンの壁を越えて6年目に繋げられたプリキュアシリーズ。四代目プリキュアのこれからの活躍に、大きく期待しています。

 我がサイトはプリキュアシリーズを応援しています。