満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

健全なるひきこもり

2015-01-08 | 日々のハチャメチャ
ID:6quv6y

先日、「SHERLOCK(シャーロック)」※21世紀イギリスを舞台としたドラマ で、
ワトソンがアフガン戦争で得た心の傷のリハビリのため、
ブログを書くことを医師に薦められていた。

なるほど…ブログとは、こういう事でも役に立つのかと思った。


私は、前回記事を発信してから「健全なるひきこもり」を実施しておった(笑)
原因は長年勤めた「妖怪会社」からの脱出に伴う「心疲労」じゃろうと思う。

じゃが、心疲労の割には腰痛やら、首痛やら、膝痛やら、足の裏痛など、体の痛みが出てしまった。

上記のような理由から思うように動けない苛立ちと更年期が握手してしもうて、
(こういう時に限って、更年期がしゃしゃり出てくるもんぞ)
退職してから半年で6キロも太り、軽い心身症になったという訳じゃ。

心身症と言えば心配する御仁もおられようが、なんの、心配する事なんぞ何もない。
あくまで「軽い」のであるからだ。
しかし、この満天ブログは通常営業できなくなり「健全なるひきこもり」へ突入してしもうた。

それから私はといえば、
鍼灸院へ1年近くも通い、体の痛みを軽減させたところで
近所でやっていた「体幹トレーニングジム」へと通いだした。

ここが「ひきこもり」とは言え、健全なると枕が付く所以である。
ブログは書けず「ひきこもり」状態が続いておったが
現実世界ではそうも言ってはおられんでの。

さて、体幹を鍛え筋力が付きだすと、メキメキと体が元気になりだした。
その頃は、毎日のように5,000歩~1万歩ほど歩いており
6キロ太った体も3キロ戻った。(まだ元へは戻っておらんがの~)

この間、本も漫画もおおいに読み、映画も沢山見た。
ゴルフも、体に湿布とサポーターを巻きつけながらも出かけておった。
体調が優れないのに、この一年の平均スコアは93。
驚くほど成績は良い。



仲間に誘われて、こんなモノを食べたり



また、こんな食事会へ行ったり、美術館へ足を運んだり…。
そんな訳で頭の中では文章が渦巻き、そろそろブログを書かないと爆発しそうな雰囲気となった。
ワトソンのリハビリと同じような状況となる(笑)

さて、でも、である。
昨年末頃に2年まえに患った「良性発作性頭位めまい症」が再発してしまい
またぞろしばらく動けなくなってしもうた。

ま、2度目でもあるので、セッセと運動療法を実施し
現在はある程度回復しておる。

まったくもって、昨年は踏んだり蹴ったりな1年であった。


なので妖怪会社の匂いの染み付いたブログタイトルを変更し
新しく「満天横丁(小人達が集う町)」とした。
テンプレートも一新してみた。



目標!「健全なるひきこもり」からの脱却。のためのリハビリ(笑)

3キロ残っている脂肪を捨て去る。
(写真猫のような腹をなんとかしたい…ガハハハハハ)

と、いうことで

またぞろボツボツとですがブログを書こうと思ってますだ。

それにしても健全なる肉体に健全な精神宿るとは良く言ったもので…
昨年は本当に身をもって体験しましただ。

また「不健全なひきこもり」となりそうな時に
ちょうど良いタイミングで声をかけてくれた友人の皆様、ありがとうございますだ。
首に縄をかけ、無理やりゴルフへ連れていってくれた夫にも感謝、感謝(笑)

今年は健康で過ごすことが出来ますように。
皆さんにとっても良い年となりますように。
ほんに、節に節に願う今日この頃です。

それでは、また~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り~ (hirorin)
2015-01-08 20:33:48
何とか復帰出来て良かったです。
まずはおめでとうございます。
健全なる引きこもり、いいことだと思いますよ。

私も去年から健康体操教室へ通い、これは月2回だけ。
だから、習ったストレッチを毎日ちょこちょことしてます。
満天ちゃんもボチボチしてくださいね。

あのめまい、私も昔頻繁に起こしてたの。
ストレスと睡眠不足がよくないらしいから。
良く寝てくださいね。

私は年取ってからのほうが、元気かも?

あっ、書くことはとても良いのですよ。
カウンセリングでも言われます。
心の整理になるからね。
それとボケ防止にもなるらしい~

そんなこんなが気になるお年頃~

又ねえ~
(満天ちゃんの復活で嬉しくて支離滅裂)
返信する
お元気(?)なのがわかって、安堵しました。 (すず)
2015-01-08 20:35:40
 今晩は。

お元気(?)なのがわかって、安堵しました。お辛い日々を過ごされたのでしょうに、満天様の変わらぬ語り口に、ほっとしました。私事ですが、現在進行形で、ちょっとだけ現実に殴り飛ばされています。なので、満天様のお話を伺えて、ほんと嬉しかったです。

今年も、沢山お話できたら嬉しいです。では。
返信する
2番のり~ (どげんか)
2015-01-09 07:07:44
あっ、満天さん みっけ(^^)

色々と大変でした(だったのかな?)

でも復帰されて良かった良かった(^^)
心配してました。Cさんにも伺ってました。

「良性発作性頭位めまい症」 ですか?

私も実は何をかくそう、ずっと「メニエル」で苦しんでいます。
最初は耳鳴りから始まって、次に立ってられない程のめまい。
今は多少落ち着いているんですが、ほとんど片耳が
聞こえていないんですよ。

大学病院も4か所かかりましたが、何だかよく解らず(+_+)
内耳の病気は謎が多いみたいで
お医者さんでもわからないことが多いみたい。

まぁ、満天さん、ぼちぼちと行きましょう(^^)

でも、良かった良かった。

ご復帰嬉しい限りです(^^)/
返信する
おおぉぉぅ~! (せっちゃん)
2015-01-09 09:13:19
暫く振りで満天さんのところに着たら 開いていた!
やったねぇ~!
おめでとうさんです。

満天節をまた聞けるかと思うと今年は良い年じゃ…(笑)

体も精神も色々あるでしょうが、
これと上手に付き合って、人生だと言う事らしい…

楽しみがまた増えて、長生きできそう…(笑)
返信する
お久しぶりでーーす^^ (ぶーばー♪)
2015-01-09 16:35:44
うわっ!!
嬉しい~~~(*^_^*)
また満天ちゃんとお話できるなんて~~^^

あ・・その眩暈・・・ぶーばーも2年前の夏に
苦しんだことが;;;;;;
耳鼻科へ行こうーーって思ってたら徐々に
快方に向かったの。。。

満天ちゃんのお話が聞けるなんて、やっぱり
今年のおみくじで「大吉」だったおかげかも


今年もよろしくお願いしまーーす(*^_^*)
返信する
ご返事どす~ (hirorinちゃんへ)
2015-01-10 09:59:27

いったいどうやって記事を書いたりコメントを表記したりしていたのかっ!?
ってなくらいご無沙汰してしまっていました。

ブログを書かなきゃな~ってな義務感めいたモノを乗り越えた時に
ブログを書きたいな~っと希望が生まれたのには自分でも驚いてますだ(ハハハハ)

PCの前に座れる時間が限られている状況なので
そうそう昔のようには戻れませんが
またhirorinちゃんとお話が出来る事がとても楽しみですだ。
遊びに行くね~。
速攻遊びに来てくれて感謝・感謝です。
返信する
ご返事づす~ (すずどんへ)
2015-01-10 10:10:59

お父さん。大丈夫じゃろうか?
心配だの。

なんだか解らんのだが、体でも環境でも負の連鎖ってのがある感じが最近してます。
意外にも簡単にこの連鎖は断ち切れるのだけど
しぶとくズルズルと先の見えないトンネルへ入るような時もあり
不思議なモノだの~っと感じてますだ。

ほんに今年は沢山お話しましょうね。
私もボチボチだけれども頑張る(アハハハハ)
すずどんのところも、それなりにでも全てが上手くいきますように(願ってるよ~)
返信する
ご返事どす~ (どげんかどんへ)
2015-01-10 10:19:11

私も。片耳の聴力が落ちてます(笑)
高音域の音が聞こえないのだ。
気がついたのは家で鈴虫を飼った時。
連日大合唱を続ける鈴虫達のせいで寝不足が続いていたある日
右耳を下にして寝ると一切音が聞こえないという事実に出会い、ちょっとビックリしましただ。
私の場合は子供の頃に患った中耳炎が原因らしいです。
メニエルは知り合いでも何人か患っている人がいます
原因が解らんので結果もあまり良い話は聞きませんが
それでも薬でなんとかしながら頑張っている人が多いっす。

ちかちゃんからどげんかどんのお話は聞いてますだ
ほんにご心配かけて申し訳ないっす。
なんとはなしにブログから遠ざかり疎遠になってました
(アハハハハ)←自分でも解らん行動なので笑うほかない状況
これからもボチボチ参加しますんで、よろしくですだ~
返信する
ご返事どす~ (せっちゃんへ)
2015-01-10 10:25:12

ちょいと私も驚いてます。
昨年は4月の記事から一切何も書けなくなった事に。
こういう感じは初めてだったので不思議なのと驚いたのと
それから…
せっかくなのでよくよく自分を観察しようとおもいましたら
日々が「アッ」っと言う間に過ぎてましただ~
いや~早い早い(笑)

ほんにまだまだリハビリ中なので、ボチボチですがよろしくお願いしますだ。
せっちゃんのように充実した毎日を送れますよう
頑張りますだ~~
返信する
ご返事どす~ (ぶ~ば~ちゃんへ)
2015-01-10 10:31:06

そうなんどす。hirorinちゃんも語っておるが
どうやらこれは…更年期と深く関わりがあるそうな~
でもサッカー選手の澤さんもなったのにね(笑)
ほうっておいても治るそうなのだけど
運動するのもありらしい。一番は寝たきりにならない事だそうな。

今年はほんに、名古屋辺で皆さんと会いたわ~
ぶ~ば~ちゃんの元気なコメ読んで、とっても幸せ感じてますだ~。ありがとう
返信する

コメントを投稿