満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

定年退職後の夫の生活

2011-07-25 | 日々のハチャメチャ
今年6月に夫が定年退職してから、1ケ月経ったが…
なんとも面白い現象が起こっているのでココに記しておく。

もともと夫婦共働きだったもんで、夫が家にズーっと居るからといって
妻もズーっと家に居ないので、なんの問題もない。
ただし、毎日妻が仕事へ出かけるため、なんらかの気を使っているのは感じられる

まず…
洗い物を、毎日してくれるようになった。

今までも妻の体調が悪い時に、洗い物をしてくれていたが
定年してからは、これを毎日してくれている。

最初は「これから飯も俺が作るぞ!」とか言って、男の料理番組なんぞを見ておったが
急に手を出して、怪我でもしてはゴルフへ行けなくなると感じたらしく
最近は洗い物一本に徹しているようだ。

ただし、生ごみの処理は苦手なようで、結局洗うのは皿や鍋のみで
シンクや三角コーナーと排水溝あたりは、いつも無視している。
夏場だし、毎日綺麗にしていなければダメだという妻に対し
週に一回やれば十分と言い張る夫。実際は週に一回すら手を出してはいない
(ブワハハハハハハハ)

ところが…生ゴミは気にならないらしいが、包丁の切れ味は気になるらしく…
昼に自分で作るインスタントラーメンに入れるネギを切る為に、包丁は豆に研ぐ(笑)
以前より切れ味鋭くなった包丁で料理を作る妻は、日々ヒヤヒヤしておる。

先日は、30分経っても洗い物を終了しない夫に
ついにシンクの掃除をするようになったか?っと思い台所を覗きに行くと
皿の模様を汚れと勘違いし、セッセとタワシで磨いている夫を発見した(アハハハハ)

将来は自分で料理を作ろうってな思惑があるらしく、昼の奥様番組を欠かさず見ている
最近はエコ流行りで、料理も時短を意識した番組が多いらしく
少ない水で「ゆでタマゴ」を作る方法なる番組を見たそうで、早速実行し…
鍋を焦がしてダメにした
少ない水で「ゆでタマゴ」を作るには…
鍋を見張ってなければダメだとは、思わなかったらしい。
これも一種の勉強じゃろう。安い鍋だったので妻は夫を優しく見守った(笑)

妻は夫に「褒めて成長を促す」という教育方針を実践しているので
多少の失敗には目をつぶり、出来る限り褒めている。
それが功を奏したのか、もっと働く妻の役に立ちたいっと思った夫は
カレーの材料を買い込んで、材料を切る処理をし妻の帰りを尻尾を振って待っておった
カレーを作って待っておれば、パーフェクトじゃったのだが…それは無理(オシイ~)

仕事から帰って来て台所を見た妻は驚いた。二人分のカレーの材料に…
ジャガイモ3個・人参3本が皮も剥かずに5センチ角で転がっておった。。。
「どうだ!?」っとニコニコ顔で佇む夫の顔を見て、笑うしかない(ガハハハハ)
仕方が無いので、妻はカレーとジャガイモのサラダを作った。

ところが大好きなはずのカレーもジャガイモのサラダにも夫の食が進まない。
頑張り過ぎて体調でも崩したか?っと心配してしまった。
よくよく話を聞いてみれば、実はもっと沢山のイモと人参を切ったらしい。
さすがにチョット量が多いか?っと思ったらしく…
よりによって3時にイモと人参をタップリ入れたインスタントラーメンを食ったらしい
それじゃカレーなんぞ…食えんわな~~(アハハハハハ)

こうして徐々にだが、夫は主夫として日々努力を重ねておる。
1ケ月経っても、笑い話ばかりが目立っておるがの…(ガハハハハハハ)
いずれ本格的に主夫となり、バリバリ主夫業をこなすようになった時に
仕事を辞めた妻が「家にズーっと居るから邪魔」とか言わんことを祈る(笑)

ま、まだまだしばらくは面白い失敗が目白押しじゃろう。
また失敗が溜まったら、ブログで発表しよう(アハハハハハハ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

ゴルフ旅 in軽井沢

2011-07-15 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ
「消費電力を少なく!」
世間全部がこのスローガンを掲げておるもんで、この夏は何処へ行っても暑い。

何時もなら少しは涼める会社も、銀行も、デパートも…皆、暑い。
生まれも育ちも北海道人な私には、キツ~イ夏となっている。
で…案の定、夏バテしてしまった。それも梅雨明け前にである。(アハハハハハ)
「このままでは夏を乗り越える事が出来ない~」っと叫んでおった妻を、
定年退職後、家でノホホ~ンと過ごしていた夫が哀れに思ったのか
「んじゃ夫婦で軽井沢へ行くべ~」ってな話になった。

注)記事を書くのが遅れたので、この話は梅雨末期の6月30日~7月1日の事である



月末月初の出発だったので、私しゃ6月の30日は14時まで働いていた(笑)
それから軽井沢まで夫婦で車を走らせたのだが…とてつもない雷雨に出会っての~
相変わらずの「雨女ぶり」には笑うしかない。

やっとのことで辿り着いたのはココ「村民食堂



星野温泉「トンボの湯」を含む「星野リゾート」にある食堂である。
遠くに見える建物が立ち寄り湯「星野温泉 トンボの湯」
軽井沢に着いたとたんに、肌寒く感じたので温泉に入りマッタリしても良かったのだが
つい…まだ関東エリアの暑さを引きずっておったもんで
「ぶっかけ蕎麦」なんぞを注文してしまい、芯から冷えた(笑)

星野リゾートといえば北海道のトマムで宿泊したことがあるが
軽井沢にある「星のや」はベラボウに高い



っということで我らが選んだ今晩の宿泊先はココ。



夏バテを癒す旅…とは言っても、軽井沢まで来たらゴルフはハズせない(笑)
どうせなら朝寝を楽しみながらゴルフが出来る、ゴルフ場併設のホテルに宿を取った



ココは「浅間コース18ホール」と「白樺コース18ホール」の2つがあり
全部で36ホールのコースがある。

我らが宿泊した時は「ハーフ無料」というオマケが付いておった。
これに…夫が飛びつかない訳がない。
だが、前日14時まで働き、夜に到着した我らなので
前日にハーフ。翌日に1ラウンド。なんていうエレガンスなゴルフは出来ない。
っという事で、この日は一気に1.5ラウンドをするぞ!ってな状態となっちまった(笑)



せっかくゴルフ場併設のホテルに宿泊したのに…1.5ラウンドする為に
朝も早くから起き、急いで飯をかっ食らい「浅間コースIN」からスタートした。



前日の雷雨が嘘のように晴れ渡り、気温も25度と清々しい。
やっぱり軽井沢のゴルフは最高じゃ~が…
ただし久しぶりの1.5ラウンド。
はたして私の体力がもつのかっ!? ってな不安を抱えてのスタートであった(笑)





で、「浅間コース」のINとOUTをスルーで終えてこの状態である(ガハハハハハ)
満天さんの全身から滲み出ている「ヘロヘロ感」

ココはグリーン近くまでだが、乗用カートのフェアウエイ乗り入れがOKなのだ。
それでもこんな状態だもんな~。本当にあとハーフ、出来るんじゃろうか???



バンカーやアプローチの練習場にドライビングレンジまであるそうな
時間があれば練習したい所だが、今はジっと休むに徹するしかない(笑)



っという訳で1ラウンドをスルーでこなし、食事休憩に1時間休み
その後9ホールのハーフを終了した本日のスコアは…

「浅間コースIN 42」
涼しくって調子が出たのか好スコア!

「浅間コースOUT 49」
ところがINとOUTをスル―でやったもんで、ヘロヘロとなりガタ落ちスコア~(笑)

「白樺コースOUT 46」
1時間の休憩を挟んだのが好を奏して、ソコソコなスコア~

浅間コースを足せば「91」だが
良いスコアだけを足せば「88!」

ま、こういう時は良いスコアの「88じゃ~!」ってな気分だけを胸に帰路へつく(ブワハハハハ)

■オマケ


軽井沢へ行くとたいがい寄るのが、上信越自動車道「横川のサービスエリア」
腹が減っておれば横川名物の「釜めし」を食うのだが、
この日は軽井沢のお土産を買うので立ち寄った。





立ち寄ってみて驚いたのだが、サービスエリア内に電車が停まっておった。
昭和30年代に信越線で碓氷峠専用に使われていた車両「キハ57」だそうな
ただし実際に展示されているのは、キハ57の元になったキハ58。
北海道で走っていたのは「キハ56」だったと思うが
やはりこのベージュに赤のラインが入った車体は懐かしい。

昔より座席の間隔が広く感じたのは、
ここで釜めしを食べられるようにという配慮だろうか
それでもこのシートの色と垂直な背もたれをしばし堪能した(笑)

っということで…軽井沢っと言っても、飯を食ってゴルフしただけだし
1.5ラウンドもやって慌ただしいったらない旅であったが
それでも久々だったので楽しかった。
涼しさのせいで夏バテも一時解消したしの~~~。
でも、関東に戻ったら「アッ」っと言う間に…また夏バテに戻った(ハハハハ)

本当に今年の夏は暑い~~~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

梅雨明けしちまった~!

2011-07-11 | 日々のハチャメチャ


珍しく近所を歩き回って、アジサイなんぞの写真を撮った。
ブログにUPしよう。しよう。。。っと思っていたら…梅雨が明けてしもうた。
気がつけば、近所のアジサイもショボくれて枯れておる(笑)



今年の梅雨は何時もよりも早く入梅し、早めに明けてしまったらしい。
ここ横浜でも、6月30日に豪雨になり、それ以降は梅雨らしい状況にはならんかった
この写真を撮ったのも6月の下旬である。



近所の公園にある池にハスの花が咲いていた。
ここには鯉が放流しており、釣りを楽しむ家族連れも多い



だからかな~。ハスの花の向こうに空き缶が見える。
ちと、悲しい。



目に見えない放射能の雨が降ったりしているが、見た目は何時もと同じように花が咲き
何時もと同じように季節がめぐる。
本当に普通に見える。だからこそ放射能ほど怖いものは無い



きっとまた来年もこうして美しい花が咲くのだろうな
出来れば100年先もこういう風景が広がる日本であって欲しい。

今生きている人の利益も大事だが、100年後、1000年後
日本人が安心して住める国作りを政治家には考えて欲しい。
役人や企業家は多分に今を考えた論理を中心に物事を考える。
政治家はもっともっと大きな目で先を見越した政治を展開して欲しい。

そんな風にちと思った(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

お祓い

2011-07-06 | 会社のハチャメチャ
我が社には、個人事業主として働いている人が私を含め全部で4人居る。

個人事業主は税金はもとより、年金や健康保険料なども自分で支払う。
一見大変そうだが、逆を言えば会社に縛られずに働けるし
また年金を受給する時に意外なメリットもある。

年金受給の年齢となった人が会社で働く場合は、頂く給与の金額に伴い
老齢厚生年金を減らされてしまうという理不尽な事実がある

働いた賃金と受給年金額(基礎年金+厚生年金)の月額合計が
65歳未満は28万円、65歳以上は48万円を超えると
厚生年金部分の支給額が段階的に減らされてしまうのだ。

つまり受給年金額が少ないからといってむやみに働くと…
貰えるはずの年金が貰えなくなるという変なシステムとなっている。
ただし減らされるのは「厚生年金」のみである。

我が社は62歳で定年を迎え、働きたい人は65歳まで再雇用となる
正社員のままで居ても、一度辞めて再雇用となっても上記に述べたように
減らされた年金と減らされた給料で生活しなければならない。

ところが、どんなに稼いでも年金を減らされずにすむ働き方がある。
それが「アルバイト」と「個人事業主」なのだ

ただし「アルバイト」の場合は、
実動の日数によっては厚生年金へ加入しなければならない
年金を受給している場合は、厚生年金を支払う必要はない
会社側が半分負担する厚生年金とはいえ、少ない給料を減らして支払う事になる。
また支払った厚生年金でどれだけ貰える年金が増えるかといえば…
年間千円程度なのだ

その点、「個人事業主」として会社と契約すれば
どんなに働いて稼いだとしても、年金を支払う必要はない。
またどんなに稼いでも受給している年金を減らされることもないのだ。
ただし、60歳未満の場合は「国民年金」を支払わねばならんがの(笑)

という訳で我が社でも徐々に「個人事業主」として働く人間が増えて来ている。
ただ自分で税金などの申告をしなければならないので
そこを面倒だと思う60歳以上が多く、実際に我が社で個人事業として働いているのは
4人とも60歳未満なのだがの(笑)

先日、その4人のうちの一人が突然死してしまった。
休みの日にパートで働く奥さんを、車で駅へ迎えに行き
車内で心臓発作を起こしてしまったらしい。

我が社では3人目の突然死である。
最初は突然亡くなったとはいえ、心臓に病気を持っていた人なので
そういう事もあるのかと思ったが…
2人目に亡くなった人は、朝起きてこないと家人が起こしに行くと
夜中に起こした心臓発作で既に亡くなっていた。
前日までとても元気であったので本当に驚いた。

今回の人は数日前に「食欲がない」っと漏らしていたが
死に至るほどの不調には見えなかった。「夏バテかね~」と言っていた位である。

日本人の死亡原因第一位は悪性腫瘍だが第二位に心疾患がきている

死亡率的には多い死因とはいえ、ここ5年程度で我が社のような中小の
しかも50人程度の同じ事業所内で3人というのは…少々多い気がする。

最初の人が亡くなってスグに、残業していると事務室内に自分以外の誰かの気配がする
っと語る人が数人いた。
前日まで普通に一緒に働いていた人が、突然亡くなるのだから社員のショックも大きい
そのせいだろう…っと放っておいたのだが。。。。

2人目の人が亡くなってしばらくすると、今度は残業していると
2階の誰も居ないはずの倉庫を、誰かが走っている音がするっと語る若者が現れた。
2人目に亡くなった人は、間違っても走り回るようなタイプの人ではなかったので
それも単に同僚が亡くなってしまったショックによるものだろうっと思っていた。

ところが…3人目の人が亡くなっての先日
2階全体が「パキーン」「パキーン」と家鳴りのような音がするようになった。

これは…これは…もしかして…。。。。。。


それにしても最近の日本は暑いの~~。
「節電」という足かせがあるもんだから、クーラーを付けるのに気がひける(笑)
電力に頼らずとも涼む話が満載な我が社だが…困ったことに夜に社内を歩けない。

私としては多分…毒の沼地に建つ我が社が、先の地震の影響で多少の歪みが生じている
か…または、クーラーを規制しているもんで熱が社内を圧迫しているんじゃ~ないかと
思っておるんじゃが…ってか思いたいんじゃが(笑)

一部社員からは「お祓いをすべき!」
ってな意見も持ち上がっておるが…お祓いをしてしまったら
かえって認めてしまったようで怖い(笑)

どんなに働いても、年金を減らされることが無いからといって
働き過ぎるのも良くはないの。人間ほどほどが大事だの~~。

暑い毎日だが、変な冷や汗をかきつつ仕事をしておる毎日じゃ
エエんだか、悪いんだか解らん(アハハハハハ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口