満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

明けましておめでとうございます。成田山新勝寺

2020-01-11 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ


開けまして、おめでとうございます。

写真は、「成田山新勝寺」です。
関東の初詣の名所ですわな~。ほんに、立派です。

「人…少なくないかい?」っと思ったお方。
はい。初詣に出かけたのではなく、12月も押し迫った頃に出かけました(笑)
混雑を避け、先参りってことです。



上記写真は、大本堂横にある「三重塔」です。



屋根の模様が素晴らしい。2008年に彩色の修復があったそうで、
10年以上経過しても美しさはそのままですの~。実に見事です。



こちらは、「一切経堂」の内部です。
内部の八角転輪蔵が見事です。よく見ると転輪下には鬼がおります。
昔は中に入って転輪を回すことが出来たそうですが、今は立ち入り禁止でした。



な・なんと!成田山新勝寺には「おみくじ自動販売機」がありました。
100円で挑戦しましたが…「末吉」でした(笑)



成田山新勝寺は地図を見てわかる通り、とても広いです。
公園も併設されているので、お参りがてら散策するのにも適していると思いますだ。

っという事で、ぐるぐる動き回ってお腹が空いたところで…
そうです。成田山と言えば「うなぎ」でやんす(笑)



「川豊本店」
成田駅から徒歩11分(参道途中)木造3階建の雰囲気のあるお店です。



一番小さいうな重でこんな感じです。(税込2,700円)これで2/3尾。
ちなみに、上うな重が1尾(税込3,600円)。特上うな重1.5尾(5,100円)。



小さいので丁度良かったです。写真の通り「ペロリ」でやんす(笑)
夫は「もう少し大きいのにすれば良かった~」とか言っておりました。

うなぎは香ばしく焼き目が付いていてふっくらとしており、絶品でした。
タレはお願いすると別の器に入れて持って来てくれます。



参道には各干支のオブジェが置いてあります。今年の干支「ねずみ」。
夫が「ねずみ年生まれ」なので一緒に写真を撮りました(笑)



参道は江戸の街を歩いているような趣のある道です。
ついついアレやコレやとお土産を買ってしまいましたがな~。



成田山新勝寺のパンフレットと干支
今年も、いつもブログでお世話になっている「古希おじさま」から頂いた干支と一緒に撮影しました。
私の干支「いのしし」と夫の干支「ねずみ」とセットで撮影してみました。
いつまでも夫婦仲良く健康で過ごすことが出来ますように。願いを込めて。



こちらは今年注文した「お節料理」
お節を注文しだして4年ですが、だんだん飽きてきたような。。。
どれも同じような味に感じてしまっての~(笑)
来年はもっと違ったお節にしようか?とか思っていますだ。



「ゴルフ用小物バック」
今まで使っていたのが古くなったので新調しました。
これ、「キャロウエイ」なんですが表にロゴが無く分からないですよね~。
でも、半額だったので…(笑)



3番ウッドとユーティリティー(最近はハイブリッドとかレスキューとか言われてます)の
ヘッドカバーが痛んできたので、コレに変えました。
「猫の手でもイイから借りて上手くなりたい!」
という心の現れですの(笑)一個千円は安い!っと思って買いました。

ということで、今年も「ゴルフ」に「ゴルフ」と「旅行」と「美味い飯」で邁進しますだ(笑)
本や漫画も沢山読んでいるんですが、レビュー出来ていないので、そちらもボチボチと

皆様の今年が良い年でありますよう。成田山新勝寺で願ってまいりました。
今年もこの「満天さん」の変なブログとお付き合いください。よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (hirorin)
2020-01-12 08:03:40
満天ちゃん、久しぶりの更新ですね。
お元気そうで何よりです。

成田山の三重塔の絵、見事ですね。極彩色だし。枯れた色合いもいいですが、やっぱりきれいなのがいいなあ。

そうだ、鰻よねえ。鰻、長い間食べてないです。食べたいぞー

そして千葉のお土産、なんとそこには「ピーナツ最中」があるではないか!
一度食べたいと思ってます。

お節はうちも久しぶりに頼んだんですがご存じのように今年は頼んどいてよかったです。
じゃないと、インスタント味噌汁に丸餅入れただけの悲しい元旦になりましたから。

同じお店じゃなくて、毎回変えてもいいかも?ですね。

満天ちゃんと私は一歳違い。
健康のありがたみが身に染みる年ですよね。
お互い、健康に気を付けて良い年にいましょう。
返信する
hirorinちゃんへ (ご返事どす~)
2020-01-12 12:05:31

更年期にも慣れてきて…(笑)少し元気になってきましたがな。
でも今は私も「めまい症」状態。
原因は同じ姿勢と運動不足だそうな
PCやテレビ、寝る時の姿勢が同じ姿勢で長時間だとなるとか。それも60歳過ぎの女性に多いらしいっす。以前になった時は頭を動かす運動と自然治癒で治ったけど、今回は軽い症状が長引いています。まったく、年を重ねるって大変だわ~(笑)

「ピーナッツ最中」美味しかったよん。
hirorinちゃん食べてみたかったんだ。失敗。知ってたら送ったのに。また機会があったらゲットして送るよん。
ただし、年齢性健忘症があるので期待しないでいてね(笑)
返信する
新年のご挨拶 (yumi)
2020-01-13 17:10:49
今年もよろしくお願い致します♪

成田山、一度も行った事が無いなあ…

初詣では、明治神宮、川崎大師と並んで有名ですが、ここはちょっと遠いので未だに行けていません。

まあ、明治神宮も川崎大師も…若い頃に一度だけ行って…あまりに人の多さにお賽銭も投げずに途中離脱したんだど…笑

こんな美しい塔やお堂があるなら、絶対に行かなくては!

人が少なくて、暑くも寒くも無い時に行こう♪…って、それじゃご利益が無いか…笑

鰻…大好きです!!!

数年前に、沼津で関西風の鰻を始めて食べて、あまりの美味しさに虜になったんだけど、関東ではほとんど見掛けません。

皮がパリッとしていて、ちょっと辛めのたれが美味しかったんだけどなあ…

そうそう、ゴルフのミニバッグ…説明を読む前は、てっきり「東京オリンピックの市松模様」かと思ったぞな…笑

この間のランチからだいぶ経って、三人とも話題が溜まっていると思うので、暖かくなったら会おうね♪

それではお互いに風邪などひかず、適当に頑張りましょう♪
返信する
Unknown (たれぞ~)
2020-01-14 23:24:07
去年はお互いに喪中だったので2年ぶりのおめでとうですね^^
今年も宜しくお願いします。

東京オフや仙台オフった時に30代だったたれぞ~さんも50代ですがな
老眼眼鏡を浪平ばりに頭の上にのせて社内をうろうろしています(笑)

満天ちゃん、北海道はもうそんなに来ないのかな
今度トミー。さんと2人で遊びにおいでよ~
返信する
yumiちゃんへ (ご返事どす~)
2020-02-06 11:12:28

なんだか冬なのに暖かいの~
冬場はゴルフも遠慮しているので、毎日映画を見てノンビリしておりますだ。
体は昔の60歳より若く見えるけど、内蔵は年齢らしく弱っているらしく、なんだかな~ってな毎日なのよん(笑)
でも気持ちを弱らせないためにもって思っての。出かけたり、ゴルフグッズを購入したりしています(ハハハ)
そうそ、暖かくなったらまたおしゃべりでもしよう!
返信する
たれちゃんへ (ご返事どす~)
2020-02-06 11:18:37

オフ会が懐かしいの~
あれからもうそんなになるかい?
そうか。やっぱり年を取っているわけだの~
北海道は行きたいけれど中々…(笑)
葬式で行った時も葬式オンリーだったしな
夫と行くと自由時間がないからメンドーで(アハハハ)
今年はオリンピックから逃れて札幌へ避難しようかと思っていたんだけど…
マラソンが札幌開催になってしまってホテルも満杯。諦めるしかないっかっと思ってますだ。
機会があればほんに会いたいわ~。
返信する
満天さんへ (tooru_itou )
2020-02-11 18:29:34
 ネットではお久しぶりです。年賀状は毎年送ってましたけど。
自分の「雑感メモ掲示板」に行くのに、満天さんの「ブックマーク」を使わせて貰ってました。
感謝です。「ブックマーク」に拙宅 HPの「雑感メモ掲示板」まで載せててくれて。

拙宅 HPがサービス終了で無くなってしまい、「雑感メモ掲示板」で「再始動」しました。
 まずはご挨拶だけでもとまかりこしました。
「あけおめ ことよろ」です。
返信する
tooru_itou さんへ (ご返事どす)
2020-05-20 15:21:32
はい。今、5月です(笑)
コロナ事変でボーっとしておったら「アッ」と言う間に5月になっておりました。
キーボードを打つ指もすんなりと動かないほどですだ~(参った)
tooru_itou さんはお元気でしょうか?
そちらの方面はコロナの影響も少ないようで多分大丈夫だろうと安心しております。私の所も、ちょっと浮島みたいな状況で無事です。またボチボチ、ネットで遊びましょう。よろしくです。
返信する

コメントを投稿