満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

妙義山…妙義カントリークラブ

2011-11-28 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ
11月の3日と4日で「妙義山」へ出かけた。

先に「中嶽神社」へ寄って昼飯を食った我ら夫婦は
今夜のお宿「妙義グリーンホテル」へと向かった



ここは「妙義カントリークラブ」と併設されておるホテル。
とはいえ、ゴルフ場のクラブハウスとは別棟となっており
ホテルはホテル、ゴルフはゴルフだけでも楽しめる。



少しくぐもった写真だが、部屋の窓から撮影した妙義山に沈む夕日。
外の景色が良く見えるように、大きな窓が設置されている部屋なのだが…
開け方が解らんかった(ハハハハハ)
よって窓ガラス越しに撮影したため、なんともいえない薄曇り状態である。

この日は到着して、せっかくだからと「薄暮プレー」をハーフだけやった。
最後の2ホール位はライトがついて幻想的な雰囲気の中でのプレーであった。
「薄暮プレー」っというのを始めてやったが、エエもんだの(笑)

以前にコンペをギュウギュウに詰めたゴルフ場でプレーをした時、
時間が延びてしまい最後のホールは真っ暗になってしまった事があった。
その時はゴルフ場の車を何台か集め、車のライトに照らされながらプレーをしたが
ライトから外れるとボールが何処へ行ったのか見えない状況でスッタモンダした(笑)
ちゃんとライトアップされたゴルフ場だと、こうも違うんだの~。



洋室で禁煙ルームが取れなくって、久々の和室となった。
離れていた布団を、妻がセッセとくっつけたが…夫がまた離す。。。何故じゃ?
(ブワハハハハハ)

ココの風呂は温泉。「炭酸水素塩泉」なので美肌の湯である。
男性の露天からは妙義の山々が見えるそうだが、女性の方は塀で囲われておった。
ほいでも滑らかでエエ~湯であったぞ。久しぶりにまったり~とした気分を味わった。



前日と違って当日は「快晴」。いや~~~気持ちがエエ。



向こうに「妙義山」が見える。なんとも広大で素晴らしいゴルフ場である。
気持ちエエ~~~(笑)



スタートホールにあったスイングチェックの鏡。
映っておるのは夫と私である。いったい…夫は何を撮っておるんじゃ(アハハハ)



紅葉が美しい~。今がゴルフをやるのに最高の季節じゃの~~

前日ハーフのスコアは「45」。まあまあな成績かの

んで当日は、「42」+「46」=「88」

白ティからのスタートで88は嬉しい(笑)
広いが罠があちこちにあるゴルフ場なので、セカンドを刻み3オン狙いとしたため
バンカーへは一回も入らなかったのが良かったらしい
それとパターが絶好調での。全部で「32」(フォフォフォフォ)
つまりじゃ、3オンだろうが何だろうが…
アプローチとパターが良ければスコアは縮むのな(笑)

っと言うことで、とても気分の良いゴルフを堪能した(笑)←笑が止まらん(ハハハ)

次回はゴルフを終えて、帰りに寄った「妙義神社」のお話である。
それでは、また次回へ続く~

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

妙義山…中之嶽神社

2011-11-25 | 日々のハチャメチャ
群馬県に上毛三山と言われている山があるのだが、ご存じだろうか?
「赤城(あかぎ)山」「榛名(はるな)山」「妙義(みょうぎ)山」の三山である。
群馬県内の小学校の運動会では、それぞれの山の名前でチームに分かれ、戦うそうな。
今回は、その三山の一つ「妙義山」へ、我ら夫婦は出かけた。



案内図を見て頂けると解るが、上級・中級・初級の登山ルートがあり
年に何人かが遭難するほどの険しい山並みだそうである。

えっ!? 満天さんって、最近流行りの「中高年登山」をやったのかっ!?
っと思ったご仁もいらっしゃるかもしれんが…まったくやっていない(ハハハハハ)
ウォーキングですら面倒と思う私である。登山なんぞもっての他である(笑)

いつも軽井沢へ入る時に、猛々しい山並みを見て「凄いの~」っと思っていたもんで
一度位は傍まで行って見てみるか~?ってな軽い気持ちで遊びに行ったのである。



遠くに見えるトゲトゲの山なみが「妙義山」である。
こんなトゲトゲを登山するなんて…確かに年に数人の遭難者が出るってのもうなずける

行ったのは11月の3日と4日。一泊二日の旅程であった。
一部紅葉も見られたが、まだ少し早かったようだ。



まず先に向かったのが「中之嶽神社」。奇岩で有名な金鶏山のふもとにある。
この金鶏山は登山でも一番面白い場所だそうな。
っと聞いても…絶対に登らんがの(ガハハハハハ)

さて、ボーっと鳥居を見ていると、何やらの奥の方に…
黄色い物体が異色を放って立っておる。なんじゃ?アレは????



す・スゴイ。。。。



傍へ行ってみて、その大きさにのけぞった(笑)
剣を持つ「だいこくさま」は、日本でも珍しい。
剣を持つことにより、ここの「だいこくさま」は福徳と厄除けを兼ねているそうだ。

最近社内で災厄ばかりに出会っている私なので
「厄を取っ払ってくれ~」っと思わずお願いしてしもうた。
デカイ分、ご利益がありそうじゃわい。

ただ…なんとはなしに、このお顔を見ていると
ウルトラマンと戦ったら、どっちが強いのかの~?なんて考えてしまう。
そんな事を考えているようじゃ、ご利益なんぞ私には貰えないかもしれんがの(笑)



なんとも可愛らしい「狛犬どん」を見つけた。
子供っぽい顔つきなのに、爪が鋭い。
「オラ~やんちゃだけんども、やる時きゃやるだよ」ってな雰囲気があり
とても気に入った(笑)

もしウルトラマンと「だいこくどん」が戦ったとしたら…
この「狛犬どん」は「だいこくどん」とタッグを組むじゃろうの~
そうなればウルトラ警備隊のフォローが不可欠じゃな。。。
なんて相変わらずの妄想にどっぷりと浸かっておる満天であった(笑)



どうやら…ココをズ~っと登って行くと、本殿があるらしい。
見ただけで躊躇するような急こう配に、下から仰ぎみるだけで佇む人が多い(笑)
かくいう私も、写真を撮っただけで…満足した(アハハハハ)

翌日はゴルフが控えているので、体力温存のため、必要以上は歩かない事にしている。

登山は嫌いだが…ゴルフは好きなもんでな(アハハハハ)
っということで、次回はゴルフの話である。

何かのイベントが開催されていたのだろうか?
あちこちでイーゼルを広げ絵を描いているご仁を見かけた。
油絵あり、水彩ありで、色々な絵を覗かせてもらい楽しめた。
同じ風景でも、見ている人によっては雰囲気がエラく違う。
登山は嫌だが、こういう風景を絵にするのは素敵だな~と思った。
私しゃ…絵心もまったくないもんで憧れがあっても真似は出来んがの(ハハハハハ)

それでも私が絵を描いたとしたら…
ウルトラ警備隊が「狛犬どん」と戦い
ウルトラマンが「だいこくどん」と戦っている壮大な絵となりそうじゃ(笑)
「妙義山」のギザギザを使った攻撃なんぞもエエ絵になりそうじゃ(フォフォフォ)

先にも言ったが、次回は「妙義山」麓のゴルフ場のお話。
その次は「妙義神社」のお話が続く。久しぶりの3話連続じゃ~~。
あまり期待せずに待っておってくれ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

2011三井住友VISA太平洋マスターズ プロアマ戦へ行ったぞ!

2011-11-21 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ
今年の太平洋の優勝者は…なんとアマチュアの松山英樹選手。
最後に谷口選手に「いつでも、この世界に来い。待っているよ」と言われたそうで…
でも松山選手は、あと2年残っている大学をキチンと卒業してからプロになるとか。
私も早く松山選手のプロでの活躍を見たいけれど、ジっと我慢の子で待ってるぞ~
なんて思いながらテレビで試合を見てましただ(笑)

そんな三井住友VISA太平洋マスターズは、11/10(木)~11/13(日)の4日間競技。
毎年土曜日の息詰まる競技の様子を、我ら夫婦は見に行っていたのだが
今年はその前の11/9(水)に行われたプロアマ戦を見に行く事とした。
(会社を辞めて個人事業主となったメリットで休めたのだ~笑)



プロアマ戦はプロの選手も競技の時よりリラックスしており、
何時もと違う顔を見られるし、また写真撮影及びサインが出来ると聞いていたので
出来るだけ写真とサインをゲットしようとワクワクしながら見に行ったのだ(笑)
(携帯電話での撮影はダメなのでご注意です。普通のカメラならOKどす)










谷原選手のスイング。写真撮影OKとはいえ…あまり近くで撮影はNGかと思い
遠くからの撮影となった(少しボケておるし…ハハハハ)
素人と一番違う所は、フィニッシュだよな。
このフィニッシュを私がしたら腰を痛めそうだがの~(笑)

谷原選手がスタートする前に、私とのツーショット写真をお願いしたら
とても心よく応じてくれた。エエ~人じゃ~~。



出た~~~。石川選手!(笑)



プロアマ戦とはいえ、なんとも言えん緊迫感を背負っての登場。
とても声なぞ掛けられない雰囲気であったが…勇気を振り絞ってサインをお願いしたが
断られた(アハハハハ)
でもタイミングが合えばサインをしていた姿を見たので
断られてもメゲずに言い寄るのがコツなのかな~。なかなか難しいがの(笑)





やっぱりこの、フィニッシュの粘り腰がコツなのかな~
キュっと引きしまった尻からも解るように、力の入れ所が違うのが見て取れる。



18ホールを無事に終えて「ホッ」とした様子。
これからボールが見えなくなるまで練習するのかな~~~



中島選手。昨年1月に車の間に足を挟めて骨折したとか。
8キロの減量を乗り越えての登場!元気そうで良かった。
カメラを向けると気さくにカメラ目線をくれるところが「優しい」
やっぱりシニアの試合を見に行きたいな~っと思った(笑)



記念撮影中をパシャリ。
左から、矢野選手・山内鈴蘭・東尾理子・神田正輝
AKBの研修生だという山内鈴蘭さん。
子供の頃にゴルフをやっていたそうで、思ったよりも上手だったし可愛かった~。



やっぱり記念撮影をパシャリ。
左から、佐々木主浩・池田選手・ゴルゴ松本・柴田恭兵



佐々木主浩さんの、ティショットを林へ入れた後のリカバリーショット。
これが思いっきりフックしてまた林へ~~~。
ギャラリー全員で思わず叫んだ「フォア~」の声で大爆笑!楽しいゴルフであった。



ヒデキ感激!! 左に居るのは河村隆一さん。



谷口選手。普段の試合と違って意外にもオチャメな谷口選手(笑)
とても優しくサインもしてくれただ。感激したな~~



キム選手。やっぱりカッコエエ~~。
スイングも無理のないスイングでお手本にはピッタリであった。



気さくにファンのサインに応じる芹沢選手。
やっぱ、シニアの試合を見に行くぞ!っと心に誓った瞬間であった(笑)



VISAマスターのマスコット。中山エミリちゃん。



夫がカメラを向けたら…見よ、この見事なカメラ目線。流石だの~~。
あまりの美しさに驚いた。こんな人って居るんだの。芸能人って凄いな~。
私と同じ人間だとは、とても思えんだ(笑)

下は今回頂けたサイン。
色紙を買うのを忘れたので、家にあった未使用の白い帽子にサインをしてもらった



右が谷口選手、左が谷原選手。谷繋がりじゃ(ハハハハハ)
二人とも、とても優しくサインに応じてくれた。本当にありがとうございました。



右が横田選手。「横田選手~」っと声を掛けたら「んっ?」っと振り向いてくれた
「サインお願いします」と言うと「うん。」と言って書いてくれただ。

真ん中が中島選手。左が芹沢選手。

この3人は昔から大好きだったので、狙っておった。
どの人もとても優しくサインに応じてくれて本当に嬉しかった。

試合と違って、リラックスしたムードが楽しかった~。
緊迫した試合を見に行くのも面白いが、
憧れの選手と触れ合う事の出来るプロアマ戦も面白いの~

今度はシニアと女子の試合も見に行くぞ!(笑)

選手を追いかけて色々な所を歩いたもんで、思ったよりもヘロヘロとなった。
翌日は仕事だったんだが、体が痛くて大変であった。
皆さんも機会があれば、是非。
ゴルフ場へ足を運んでみるのも楽しいぞ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

クラゲ部長…復活!?

2011-11-11 | 会社のハチャメチャ
いつもこの変なブログを見て下さっておる奇特な方は…本日のタイトルを見ただけで
「ああ~あの、クラゲ部長」っと、お解りになると思うが
ま、今日、初めて見に来たぞ!ってな方にも解るように書けば

我が社に通称「クラゲ部長」という御仁がおる。
サラリーマンとしては、信じられないくらいな自由人で…
とてもブログ向けな性格と行動をしてくれている(笑)

エピソードとしては…

●エピソード1
クラゲ部長の使っているパソコンに…
ある日、消しても消しても消えないエッチ画像が現れた。
「なんにもしていないのに現れたんだぞ!」っと驚いた風に言っておったが
何もしていないのに、そんな画面が現れるハズがない(アハハハハ)
クラゲ部長のPCが変なウイルスを持っておったらマズイので
社内の他のPCとの回線を切断し、孤立無縁の状態にしばらくなっておった。
ある意味、島流しより怖い出来ごとであった(笑)

●エピソード2
痛風で足が痛くて早退するっと言ったクラゲ部長。
足を地面に接触させるのも痛がっている様子に
社員の一人が「駅まで車で送りましょう」ってな話となった。
「じゃあな」っと言って事務室を出て、駐車場までむかうクラゲ部長が
はたして一人で駐車場まで歩けるんだろうか?っと思った私が
ヒョイっと事務室から顔を覗かせると…ダッシュで走り去るクラゲ部長の背中が見えた

●エピソード3
来社したお客様を応接室へ案内し、
「しばらくコチラでお待ち下さい」っと示した私の手の先で
なんと、クラゲ部長が応接室の床で寝ておった。
モゾモゾと起き上がるクラゲ部長に、お客様も私も声が出せんかった(笑)

それからしばらくし、またお客様を応接室に案内した時
やっぱりまたクラゲ部長が床で寝ておった。
しかも今度は新聞紙を布団かわりに使っておった。
前回、応接室の床で寝ていて、体が痛く、また寒かったのであろう
日々進化するクラゲ部長の寝姿に、呆れるより感心してしまった私であった(笑)

などなど…実に多彩なエピソードをお持ちの方である(笑)

そんなクラゲ部長が、昨年夏頃から「ノドが痛い」っと訴えておった。
通常とは違うっと本人も自覚しておったのだろう。
なんとなく怖いので、病院へ行くのを伸ばし伸ばしにしておったのだが
冬頃には本当に痛くて、飯もノドを通らなくなり…渋々と病院へ行った。

痛風の一件などあり、日頃から体の不調を訴えては休んでおるクラゲ部長なので…
「オオカミ少年」の異名もあり、誰もがあまり本気にはしておらなんだ。

が、そういう時に限って、悪い結果が出るもんで…
グズグズと病院へ行くのを渋っておったのもあり、ステージも上位であった。

医師は即効で手術っとおっしゃったのだが
場所が場所なので手術をすれば、声を失ってしまう。
そこで放射線のみの治療へと踏み切った。

生存率の極めて低い状態が続き、今年の春には治療で激やせし、声も出なくなっていた
私との社内連絡も「メール」で行う状態で…社員の殆どが悲しい結末を覚悟していた。

が…

そのクラゲ部長が、先日ヒョッコリと会社に現れた。
なんとも驚いたことに、体型や声など…すっかり元に戻っておった。

俺もビックリしたんだけどよ
ガンが消えちまってよ~


なんぞとヒョウヒョウと言ってのける何時ものクラゲ部長に一同ア然としてしもうた。

さすが、妖怪クラゲ部長。
仕事では、あまり見習うような所のない部長であるが
その、何も考えてないようなヒョウヒョウとした生き方が、命を救ったのかもしれん。

今月からボチボチと復職してきておるが、
今度は固くて寒い応接室で新聞をかぶって寝るような事はせず、
堂々と温かい事務室で口をポカ~ンと開けて寝ておる(アハハハハ)

あまりの回復ぶりに、
一部社員から「オオカミ少年だったのかっ!?」ってな話も持ち上がっておるが
病院に入院しているクラゲ部長を見舞った社員も大勢いるので、その事実はない。

それにしても…ノドの腫瘍がリンパにも転移したと聞いていたが
医者も驚くほど綺麗に消えたとは…
本当に良かった。
病気が病気なだけに、まだまだ油断は出来ないが
それでも元気な姿を見られるのは本当に嬉しい。

これからも、元気で社内に笑を振りまいて欲しい。
ガンバレ、クラゲ部長(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

源氏山ゴルフクラブ

2011-11-05 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ


10月9日(日)体育の日を入れた3連休の真ん中で、ゴルフへ出かけた。
(またも遅いUPであるがの~もう、11月だし…笑)

市原ICより10キロの所にある「源氏山ゴルフクラブ
アウトコースは緩やかな起伏の台地に造成された丘陵コース。
インコースは一変してスリリングなホールが続き
特に13番・15番はオーガスタ風の地形と風景を思わせる名物ホールとなっている。
(っと源氏山CCのホームページに書いてある。)

開設は昭和52年だから、結構古い。レギュラーで6,173yパー72。



施設に古さは感じないが…なんと、ロッカーのキーだけを管理するフロントがあった。
ロッカーキーの持ち出しは禁止で、必ずキーをフロントに返す。
ロッカーを使う時には、フロントでキーを出してもらわねばならず
少々面倒であった(笑)



重厚で立派なロッカー。
男性用のロッカー室は、そのまま平地の移動で入って行けるが
女性用のロッカー室は、フロントで鍵を受け取ってからが遠い。
これでもかっ!ってな長い階段をエッチラと登った先にあるので
ゴルフ前には良い運動になり…、食事時には面倒で行きたくない。
ゴルフが終わった後は、足が上がらず苦労した(笑)



重厚な雰囲気を漂わせる談話室。
こういう応接セットを見ると、歴史あるゴルフ場じゃの~と感じる(笑)



噴水など設置されており、手入れの良く行きとどいた綺麗なゴルフ場であった。。。



これは…何の実であろう?
ゴルフ場に実のなる木があると…誰ぞ食うんじゃろうか?っとか思ってしまう
鳥も寄ってきていなかったから、食えん実なのかもな~。まったく解らん(笑)



フェアウエイで腰を伸ばしておる夫(笑)

な。フラットで綺麗なファウエイじゃろう。
他の人のサイトでは、シニア向けのコース。設定が面白いので飽きない。
などとの評価があるが…確かに色々なトラップがあり面白いコースではあったが…
私しゃココで久々の「105」なるスコアを叩いてしもうた。

ま、初めて行ったコースってな理由もあるが、もっと大きな原因は…
「バンカーからの脱出が出来ない」のだ。
その前にバンカーへ入れなきゃエエんだが、これがまた良く入っての~(笑)

セカンドの攻め方に狸の腹算用が絡み合い、バンカーへと入ってしまう。
ドライバーの飛距離がもう少しあればとか…
セカンドがビシっと打てたら2オン出来るとか…
あれやこれやの叶わぬ夢を追い求め、バンカーというド・壺にハマるのだ
状況を見て、ココはバンカーがあるので3オン狙いに…っという変更が出来ん。
まったくもって、自分のことながら「アホじゃの~」と思う。

また、最近アプローチを一生懸命に練習しておっての
以前よりは少しはまともになってきた…ってな状況なんだが
そうしたらば今度は、以前出来ていたバンカーショットが下手になった。

出すだけから、ピンを狙うという大胆な思惑が…(いや、単なる狸の腹算用…笑)
イザという時の手の緩みを招いておるらしい。
それとアプローチの振り幅と砂を爆発させて出す振り幅が、混乱してしまっての~
ま、経験不足って事だろうな(ハハハハ)

それともう一つは…
「ドライバーに強いフェードがかかり
OBとなってしまう…」

右ワキを締めて振り下ろす時に、右肩が下がり、左のワキが甘くなっておるのだ
だから球に当たる時にフェースが開いて当たっておる。
応急処置として球の位置を左足より少し外に置いて打つのだが
ちゃんと両脇が締まったスイングが出来た時に、大きく左へ引っ掛けてしまう。
本当に…ヤレヤレである(アハハハハ)

最近、少しでもドライバーの飛距離が欲しい~ってな意識が強いので
自分で思っている以上に、体全体に力が入っておるのだろう。
体に力が入っておれば、飛ばないってことは解っておるのに…(トホホホホ)

体全体の力を抜いて振りぬくスイングの練習を、また一からやらねば…(笑)

それにしても、本当にゴルフってオモロイの~
以前やっていたスキーだと、こんなにメンタルの影響は無かった。
自分の体力と技術を信じて滑り出せば、勝手に体が動いてくれたもんな~。
これがゴルフだと、自分の体力と技術が信じられず、
自分の中の思惑を抑え込まなければならない。いや~難しい(特に私は…笑)

っということで、今回は[105]を叩いた反省の記録である。
忘れないようにとの思いでブログに記載したが…
これがまたゴルフ場へ行くと…コロっと忘れて同じ過ちを繰り返すのな~
まったくヤレヤレである。

『源氏山から北鎌倉へ~ あの日と同じ道のりでたどり着いたのは縁切寺♪』
の、あの歌の「源氏山」とは、まったく違うし関係ないんだが…
この日、私が辿り着いたのは「100超えの罠」100切りとは中々縁が切れんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口