(ホテルグリーンプラザ軽井沢敷地内のオブジェ)
お久しぶりの記事UP。写真の取り込みやら記事UPの仕方やらを…
すっかり忘れてしもうて…こんな顔で書いてます(笑)
前回の記事で書いたが
入院した義父が無事に退院したので…
(未だ我を張って一人暮らしを続行中の97歳…トホホ)
少し遅めだがゴルフ旅行を兼ねて、9月14日~15日に夏休みとしゃれこんだ。
が…10月に入ってまた、義父は入院。
なんだかんだで9月の記事を11月に書くはめとなっておる(苦笑)
行ったのは「ホテルグリーンプラザ軽井沢」
軽井沢と銘打ってはいるが場所は群馬県嬬恋村になる。
それでもちょっと車で行くと軽井沢なので良しとする(笑)
ここは敷地内に温泉施設があるので、ゆっくり骨休めをするには最適。
また夏休み時期とは少しズレておったのが幸いし
「ゴルフ込み3食付きで9800円!」とリーズナブル。
上記写真は施設外にある足湯。
ホテルと同じ敷地内にある「プリンスランドゴルフクラブ」
ホテルから車で3分。敷地内は各エリアへの周遊バスもあるので
軽井沢へ電車で行ってゴルフも楽に出来る。
到着日にゴルフをしてランチバイキング。
ホテルで宿泊し温泉へ入って夕食は松花堂弁当(中年夫婦にはこの位が丁度良い)
翌朝は朝食バイキングというセットで9800円。
とてもお得である。
今年で42周年を迎える歴史あるゴルフ場は、見ての通り素晴らしい。
リゾート施設のゴルフ場なら簡単か? とか思ったら大きな間違い。
標高が高いので距離感が難しく戦略性にとんでいる。
各コースの距離は短めなので女性でも楽しめる。
男性は標高が高く飛ぶ分、頭を使わねば攻略は難しい。
またトップシーズンでも2サム保証がされているので夫婦でゴルフに最適。
この日のスコアは
私がOUT45、IN44 89(パット数31)
夫がOUT44、IN42 86(パット数37)
「パット数では勝った!」
ってなショボイ成績(笑)
夫は運転疲れのせいか調子が悪く
もしや…今日は勝てるか!? とか思った瞬間もあったが…残念であった。。
翌朝行った「熊野神社」(ホテルから車で20分程度)
碓氷峠頂上 標高1200mにある
「ブラタモリ」でも紹介された群馬県と長野県の県境に位置する神社である。
右にある群馬県熊野神社の社務所
左にある長野県熊野皇大神社の社務所
正面にある本宮
この真ん中に県境があるので、さい銭箱も二つに分かれている。
左が長野県。右が群馬県。税金のことがあるからだろうか、キッチリしておる(笑)
熊野神の神使である「八咫烏(やたがらす)」の御社
(ちょっと小さいし壊れそうじゃ)
左にある長野県熊野皇大神社の社務所で売っていた「八咫烏(やたがらす)」のおみくじ。下に蓋が付いており中におみくじが入っておる。
ちなみにおみくじは「大吉」であった。可愛いので持ち帰る(笑)
これがパワースポット神木の科の木
角度によっては木の穴がハートに見える
せっかくなので、このブログを見て下さった方に
「愛のご利益がありますように!」
(ハハハハハハ)
さて、神社の目の前にあるのが、峠の茶屋「しげのや」
この店も見事に半分が群馬県で半分が長野県なのだ
店内にも県境の赤い線が引いてある(見えるかの?)
ここで売っている「元祖力餅」。元祖というからには他にも出ているのかもしれんが…よう解からん。
箱入りを購入し、コーヒーも注文してココで食べる。
量が多いので残りは持ち帰り。
手前のパラソルの下で食べているのが…私じゃ。
店内の県境線。
また、ここの「トイレ」は素晴らしく綺麗。とても良いので是非、トイレへ行くべし!
近在地図。右にある見晴台まで徒歩で7分程度。
南アルプスなどを見ることが出来るので、ここへも足を延ばすと良いと思う。
次に行ったのが「雲場池」(クモバイケ)
少し季節が早かったのでこんな状態だが…
今時分は紅葉がとても綺麗なところだと思う。
今度は義父の心配をせずに紅葉の季節にも行ってみたい
全体の地図。(クリックすると大きくなります)
宿泊したのは左上の方、そこから左ヨコ移動で右上にあるのが「熊野神社」
中央下目にあるのが雲場池(すべて赤丸で囲ってある)
義父は何がどう悪いっという状況ではなく、年齢によるものらしい。
普通の病院では、入院しても完治ではないが退院せざるを得ない状況。
なので入退院を繰り返しておる。
自宅で誰かと一緒に住むのを頑なに拒んでおるし…
老人ホームなどへの入居も嫌がっておる。
もそっと体力があるか、または、もそっと悪いかなら対処法もあるが
なにせ体力は無いのに、頭は元気。一番たちが悪い(アハハハ)
一人暮らしの悪癖で、昼日中まで寝ていて夜に徘徊するので
看護婦さんも迷惑がっている。
今回は老人介護に特化した病院への転院でケリを付けたが、
き・金額が・・・。
なにせ一人暮らしの悪癖は、どぉ~しようもない。
一人でないと寝れないとか言い、個室にしてくれと文句を言う。
おいおい。昼寝ていて、夜徘徊するからそうなるんじゃろう。
せめて高い金額を支払っている病院へ居る間に、
昼夜逆転生活だけは治して欲しいもんじゃ。
他人からいろいろと介護の話しは聞いておったが…やっぱり、人それぞれじゃのう
ただ、皆そうじゃが、年を重ねると、頑固一徹になるんだの~
彼は、絶対に譲らんもん(ブワハハハハ)
さて、なんとなくじゃが、義父のありようを見て、わが身の事を考えた。
自分は、出来る限り、元気な内に身の振り方を考えて
介護付きナントカへ入居するべきだわ。ハァ~。頭と心が泥に沈むがごとくに重い。
なのに財布ばかりが軽くなる~(笑)
にほんブログ村
ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)
←満天書店入り口