満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

夫、抗がん剤8回見事クリア!

2022-03-26 | 日々のハチャメチャ

(梅が咲いたので撮影したが、今日から桜が咲き出した)

昨年7月下旬に夫の大腸がんが見つかり、即刻入院。
8月上旬に5時間30分の手術を経て、無事退院。
やれやれ・・・っと思ったが、がん治療ってコレで終わりではないのねー。
ま、それなりに知識はあったが。実際は思ったよりも大変であった。

まず、回数。8回も続くものとは驚いた。
抗がん剤治療の点滴を受けて、その後2週間、朝夕2回薬を飲み続ける。
で、1週休んでまた点滴を打つ。これを8回繰り返すのだ。

「吐き気止めの良い薬がでたんですよ~。だから今までよりも楽になりました」
とか言われたが、この「吐き気止めの良い薬」。
効き目があるのは2.5日程度(笑)それ以降は今までと同じ吐き気止めしかない。
それでも昔聞いていた話よりも多分、楽になっているのだろうな~っと思いこむ。
というのは入院しないで治療が出来るから。ただそれだけだが患者の心の負担は小さい。

「抗がん剤治療というのは、続けることに意味があるんです!」
とか言われたが、「えっつ!? 続けられない状態になる場合があるの?」
と、夫婦でおののいた(笑)
実際に3週周期が5回目から4週周期に変更になり
朝夕6粒飲んでいた抗がん剤の薬が5粒に変更になり
白血球を増やす薬も飲まなくて良くなった。
つまり、体の負担を極力減らしならが、だましだまし挑戦しましょう方針となる。

一緒に抗がん剤治療を受けている方の中にも
「もうだめだぁ」と、違う薬に変更したり、
「白血球の数が少なくて抗がん剤治療は出来ません」と言われる方も居た。
そういう方々を見るにつけ、夫は体力があったせいか
抗がん剤治療を続けることが出来て良かったと思う。

また、本人はとても家族に迷惑をかけていると思っているので
なにかにつけ「ごめんね」っと謝る
これは後ろ向きな発言で心身には何の益もない。と、私は思う。
なので、「ごめんね」を「ありがとう」に変換して言ってくれ!!
と申し入れた(笑)

世の中には健康診断を毎年受けていても病気になる人は沢山いるのだ。
なにも「あなた」が悪いわけでも何でもない。
それよりも後ろ向き発言を前向き発言に変換
それが何よりも大事だと思うぞと言った。
それが心身に生きる力「生命力」を付けるのだ!

ただ、まあ、本人も大変だろうが、家族も大変だった~~。
副反応が手足のシビレと吐き気に下痢なもんで、食事が難しい。
吐き気が酷い時というのは…
本なんぞを読むと「妊娠時のつわり」もしくは「二日酔いの酷いの」らしく
白米が食べられない。麺もダメ。主菜が無理なので痩せる(笑)
ヒドイ時はゼリー飲料で栄養を取る。

そこから次回の治療へ向け、体力をつけるために取る食事が難しい。
焼いた魚が食べられない。味噌汁なども嫌だと言われ
寿司が食いたいとかナマモノに執着しだす。
「白血球が少なくなってるんだからナマモノは危険だぞ!」と言っても
それしか食べたくないと言われれば危険を承知でも食わせるしかない(笑)
いやはや、実にオモシロイ。

でもまぁ~できるだけ食べたいものを食べさせて乗り切ったと言える。

一番辛かったのはコロナだな。
これのせいで、夫と終始向き合う体制でいるしかないってことだ。
息抜きが出来ない。友人に愚痴の一つも言えん。
ノンビリ外でお茶したり、食べたいもの外食で補えん。

それもこれも…やっと終わった~~~~~(笑)

あとは「生命力」をつけ
乗り切るっきゃない。(ハハハハ)

今後もボチボチ更新するので、よろしくです。


KEYUCAで購入したグラス。
薬を飲む時に少しでも楽しくなるように可愛いグラスを購入した。
やっぱ、何でも形から入るのは大事です(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

やっとワクチン打てた~(夫、抗がん剤治療始まる)

2021-10-11 | 日々のハチャメチャ
何気にラインを見ていて、コロナワクチンの空き情報が入っていたのでポチっとしてみたら
車で15分程度の商業施設内の病院で空きがあったので予約を入れてみたらば…無事取れました(笑)
一回目が9月17日(金)17時30分。。。遅い時間しか取れなんだ~。

丁度この日は、夫の第一回抗がん剤治療での入院日。
初回のみ心配なので入院しましょうってことで2泊3日のお泊りとなってました。
18日(土)に点滴で抗がん剤を注入し、2週間自宅で薬を服用、1週間お休み
で、また、今度は通院で点滴で抗がん剤、2週間自宅で薬、1週間お休み
これを4回繰り返しワンクールとなるそうな。

夫は今回も入院にあたり、PCR検査を受けました。無事に陰性。
(ってことは私も陰性なんだろうな)
その後、いざ、コロナワクチンを打ちに出発。

やっぱりドキドキ。
若いと副反応が出るそうだが、夫が7月に打った時は何の副反応も出なかったしな~
私も大丈夫だろうな~っと思いつつ待つこと1時間30分

17時30分予約だったのに…予約って何?(笑)
時節柄、若い人が多かった~。60代で今頃打つ人って私くらいだったぞ(ハハハ)
丁度、私の前の人で打ち手が変わったせいか…(つまり、その打ち手にとって私は初)
針の注入から液の注入まで痛いのなんのって…マ、マジかっ???ってなほど痛かった。
打った瞬間から家に着いても三日位痛みが治まらんかったぞ!

10月8日(金)二回目のワクチンの時も1時間30分程度待たされたが…今度の打ち手は上手な人で
チクっとした程度で全然痛くなかった。。ってことは、やっぱり、人によるのね~

一回目は腕の痛み程度だったが、二回目は腕の痛みと体の節々が痛く微熱が出て頭痛まで出た。
即効で痛み止めを飲み、早めに就寝し3日程度で治まったがの。
マンガ「はたらく細胞」を思い出し、
B細胞君がウィルスを覚えていてくれて、
白血球君とT細胞君、マクロファージさんが頑張ってるのかな~っと考えて楽しくなった(笑)

夫は10月9日(土)に2回目の抗がん剤治療の点滴を打った。
初回は点滴に2時間かかったが、今回は3時間だったそう。
2回目ともなると、夫婦共に慣れてきて、食事、運動など適度に過ごしている。
最近は吐き気止めの薬に良いモノが出て来たそうで、一回目に少し気持ちが悪くなったが
二回目は今の所大丈夫。

今も元気に免許の「高齢者教習」に出かけておる(笑)
70歳から74歳までは運転技術の確認で2時間の講習の義務が出来た。
これが5,100円も取るのだ!
ぼったくりだよな~。
しかも、予約は三か月後まで一杯であった。(三か月も前に予約を入れてやっと取れたのだ!)

75歳以上になると認知症の検査750円と高齢者教習7,950円が取られるそうな。
都心ならともかく、地方で車が必要な年金生活者は大変だよな~。
もっとなんとかしてあげられんもんかの。自動運転車の普及を願うばかりだな。

ということで、粛々と抗がん剤治療やら、コロナ対策やら、
免許の高齢者教習やらを進めておる満天一家です。
月一回のブログ更新くらいは頑張るぞ~。と思っているが、どうなるか?(笑)
それではまた!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

ツレが大変なことになりました。

2021-08-26 | 日々のハチャメチャ
いや~。。ご無沙汰しております。
毎度・毎度の枕詞でやんす(笑)

実はタイトルにも書きました通り「ツレが大変なこと」になりまして。
なんと、「大腸がん」を患いました。
こうしてブログに書いているので、無事なのですが、いやはや、ホント。大変でやんした。

6月下旬あたりから体調を崩しまして、胃腸科を受診。一度目は薬をもらって帰ってきたのですが
調子の悪さは治らず、7月に入り2度目の受診。そこで腸の異物を発見し大学病院への紹介状をいただき
予約をいれて一週間後に大学病院で精密検査を受けました。
結果は「ヤバイモノがありそう」で、即刻入院。

こんな時期(コロナ)ですので即刻入院といっても「PCR検査」を受け
「陽性なら入院は出来ない」と言われドキドキしながら一夜を明かし無事に陰性で入院。
入院し数日で首都圏へ「緊急事態宣言発令」
プラ~っと病院へ行けない事態となりました。。
一か月の入院で、緊急事態宣言前に洗濯物を取りに行ったのが一回。
緊急事態宣言後に病理の説明を受けに行ったのが一回。
手術の立会で一回。計三回しか行けません。

実はブログにこの話を書こうと思ったのは、この状況なんです。
夫は緊急事態宣言前に入院したので、ベルトコンベア式に無事に手術を受けることが出来ましたが
ケアマネージャの方に聞いたのですが、
現在は「手術は一か月待ち状態」だそうです。
「数日遅かったら一か月待ちでした。良かったですね」と言われゾッとしました。
コロナが病院を侵食し、手術ができる病院が減っています。
コロナで重症化しないから大丈夫でも
他の病気になったらどうしますか? 自分は大丈夫でも親は? 兄弟は?
政治家はコロナ病棟を増やすと言ってますが、
そのしわ寄せはどこへ行っているのか考える必要があるかもです。

それにしても、今回は色々と綱渡りでした。夫もですが、私も疲れた~。
この歳になると父・母・義父・義母の病気や死と向き合う機会がありましたし
手術で切除した部位も見たこともありますが、
それにしても夫のガンはデカかった。よくもまぁあんなデカくてご無事で…っと思いましたわ。

他への転移もなし、癒着もなし、手術は大成功。
運も味方しラッキーです。
ま、とはいえ「ステージ3」ですので、これから抗がん剤治療もありますし…(通院ですが)

それともう一つ「青天の霹靂」ですが…
「夫は糖尿病」でした(笑)
今回の検査で発覚したので、これもラッキーです。
それにしても「酒」「たばこ」「暴飲暴食」もしない夫が糖尿病⁉
夫は2型糖尿病でした。
原因は、いくつかの遺伝因子、食べすぎ、運動不足、ストレスだそうで…

適正カロリーを計算したところ、確かにちょっと多いかな?って感じでした。
運動不足もな~大学病院へ行くギリギリまで、アイツぁ~ゴルフしておったしの~(笑)
ストレス。。確かにマンションの委員はやっているがなぁ~。
残るは遺伝因子。親族にも誰も糖尿病の人は居ないのだがなぁ~。

ま、夫の退院まで一か月ありますので、その間に糖尿病レシピ本を購入し勉強しています。
で、そのレシピを作って私一人で食べていたら…な・なんと 
「痩せました」
夫の病気を心配していたのもありますが、4キロ痩せました(笑)
「やっぱ、食い過ぎてたのかっ⁉」

コロナ禍で夫の入院となりバタバタで、私しゃ未だにワクチンを打てていません。
少し落ち着いたのでネットで調べてみたら「現在は2回目の人優先です」と言われてます。

コロナに罹患するわけにはいかないので、近所のスーパーに行くかウォーキングで公園に行くかです。
もし、コロナがなければ息抜きに出かけられたんですが、
ズーっと家で心配しているのって、ホント気が滅入ります。

夫は今週には退院できそうです。
抗がん剤治療で免疫力が落ちるのでコロナが終息に向かうことを願ってます。
どうか皆さんもお体に気を付けて。
それではまた~。(ほんと、疲れた~笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

気鬱な気分を吹き飛ばす

2021-05-27 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ


遡ること、2021年2月…(笑)
この日は天気も良く久々に暖かい。
観よ! 冨士山もこんなにクッキリと見えるぞよ。



っということで、夫婦で箱根大涌谷までドライブへ行きました~。
我が家からは同じ神奈川県内なので、車だと1時間30分程度で到着。
だが、見通しが甘かった。。



大涌谷の標高は「1,040m」地上は暖かくとも上は寒い~。
ステイホームが解除された頃なので、車のバッテリー対策をかねココまで登ってきたが
風が強く気温は一桁。寒いのなんのって笑っちゃうほどである(アハハハハ)



地すべり防止のため、所々工事車両なども停まっていたが
風が強いせいで、工事もお休み。また煙も吹き飛ばされているので、ココの見通しは良い(笑)
火山ガスの心配はなかったが、ロープ―ウェイは休止(もっともだ)



ここまで来たのだからと、食べると「7年寿命が延びる」という
「黒タマゴ」を購入
そそくさと車へ退去し、夫婦で黒玉子を食らう。
実は何度か大涌谷へ来たことがあったが、黒玉子を食べたのは初めて。
普通に茹でたタマゴよりも美味しいと聞いていたが、本当に美味い!
私が2個で14年。夫が3個で21年。頑張って生きようぞ!夫よ!



ついでに購入した「黒玉子マグネット」
可愛いのでつい…今は我が家の冷蔵庫にポチっとな。



現在はまたもステイホームに突入。
家にこもっていて鬱になっても困るので(年寄りは気を付けねばの~)
もっと正直に言うとデブになっても困るので(更年期過ぎは気を付けねばの~)
で、毎日、ウォーキングをしておる(笑)



ゴールデンウィーク頃に撮った近所の花々。



花はエエの~。見ているだけで心が癒される。
もっともっと正直に言うと食い物が一番心が癒されるがの~(ハハハハ)



先日、夫がプレゼントしてくれた「ゴルフのヘッドカバー」

今年は4月16日に千葉県の「かずさカントリークラブ」の一回しかゴルフへ行っておらんので…
「ゴルフへ行こうよ~」の合図らしい(笑)



4月のゴルフは食べ物持参のスループレー。
レストランへも行かず、キャディバッグも自分でマスター室まで運び(重かったがの~)
でもって、夫婦二人だけなもんだからコロナ禍でも安心。
ちなみに…10ケ月ぶりのスコアは「97」
前回同じ場所で昨年6月に出したスコアが「96」
な~んも変わっておらん。練習もしてないのに…なぜだ???
練習って…なんなんだろう????



コ・コイツが玄関で毎日毎日誘うのな~
「ねぇ~ねぇ~ ゴルフ行こうよ~」ってな(笑)

神奈川も緊急事態宣言延長に含まれておる。
みんなで我慢すれば、オリンピック開催出来るじゃろうか~?
あんなに毎日ガンバって練習しているアスリートたちに、頑張る場所と機会を与えてあげたいな。
そんな風に考えるのは罪か? いや、勝手に思って応援するのは自由だろうに。

夫のところにワクチン接種のお知らせが届いた。
65歳以上だもんな。(72歳…笑)
ネット予約なんぞ、ビクとも動かん。ま、ボチボチやるかぁ~(笑)

A区に住んでいる人がB区で予約が取れたもんで一回目の接種を受けたと話したら
話した相手がB区在住で、予約が取れていないもんでイライラしておったから
「なんで、よその区のヤツの予約が取れるんだ」っと怒っておった(ハハハハ)
多分、数年後、笑い話になるぞぃ。

60代だが65歳以下の私はいつ頃になるんかの~っと思ってアプリで調べてみたら
8月以降だとでた。一回目接種のあと30日後くらいに2回目だから9月か10月に終了かな?
ワクチンが半年程度持つとして私は秋冬は大丈夫そうだが、
先に受けた夫は年末年始は注意していた方がよさそうだの~
冬は寒いからゴルフへ行かないだろうし、ま、イイか。

我慢させられていると思えばイライラもするが、
誰かのために我慢を自分から進んで引き受けていると思えば、暖かい心持になるのが不思議じゃ
でも、工夫すれば出来ることも増えてくるし、皆で協力し合うのも楽しい。
なにより数年後にこの出来事が色々な角度から検証される。
そうなった時に、のちの若者からバカだな~っと思われないような行動を。
っとそう考える。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

松山英樹! ありがとう!

2021-04-12 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ
祝! 松山英樹マスターズ優勝!


いや~。人生でこんな瞬間に出会えるとは、思ってもみなかった。
コロナの影響で、思う存分ゴルフを楽しむっといったことが出来ない状況で
テレビでマスターズを4日間見ていて、本当に楽しかった。
最終日はハラハラ・ドキドキしたけれど、優勝できて本当に良かった。
池江璃花子にも驚いたけど、やっぱり、努力って力があるな~。

1番―ボギー
2番―バーディー
3番―パー
4番―パー
5番―パー 5mものパーパット
6番―パー
7番―パー
8番―バーディー
9番―バーディー 13アンダーで2位と5打差で折り返し

10番―パー
11番―パー
12番―ボギー
13番―バーディー
14番―パー
15番―ボギー 奥の池に入れ、私しゃ、心臓一瞬止まった
16番―ボギー もう、祈るしかない!
17番―パー
18番―ボギー 10アンダーで見事優勝!

あのローアマチュア時代からズーっと松山選手を応援してきたので、嬉しさもひとしおです。
2016年には日本オープンに松山選手が来ると聞き、
当日の朝ダッシュで出かけた思い出もあります。
その時の記事はコチラ(日本オープンゴルフ選手権観戦
松山選手。本当に夢をかなえてくれて、ありがとう!

因みに…コロナ禍でも私しゃ元気でやっております(笑)
住んでいる場所は首都圏なので、毎日の感染者数は多いのですが
廻りで誰もコロナに罹患しておらず、のほほんとやっておりますだ。
ただし、逼迫している医療従事者の方々の迷惑にならないよう
マスク着用、混雑している場所へは出かけず、外食もせず…
確かに、若い人ではないけれど、息がつまってきていますがの~。

先週、久しぶりにゴルフの練習場へ出かけまして…
久し振りってのは怖いですの~
もう、当日の夜から湿布を肩・背中・腰に貼って痛いのなんのって(笑)
でも、ま。
松山選手の優勝に感化され、スループレーのゴルフでも行こうかと思ってますだ。

こんなご時世ですが、どこかに楽しみを見つけつつ
この困難を乗り越えていきましょう。それでは、また~。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

あけましておめでとうございます

2021-01-12 | 日々のハチャメチャ


ま、例年のごとく「ノンビリ~」とした正月を迎えております。
皆様もお元気で正月を迎えられましたでしょうか?

一都三県に混入された神奈川県も、現在「緊急事態宣言」が出され
1月12日から2月7日までは、不要不急な外出はしないようにっと言われております。
前回に比べると皆さんの気持ちも落ち着いており、パニックな状況にはなっておりませんの。
ただし、江の島や箱根あたりは、この一都三県の皆さんが遊びに来て混雑しているそうですがの~。



さて、こちらが今年の我が家の「おせち料理」です。
2017年よりお節を購入し、楽をすることを覚えてしまった我が家です(笑)
今年で4回目ですが、どこで頼んでも似たような味で…ま、お節ですもんね~。
今までで一番、美味しかったのは「博多久松」
で、今回購入した「ベルーナ」が2番手につく美味しさでした。
さて、次回は何処のを購入しましょうか?(正月が終わったばっかですけどね~ハハハハ)



横浜市にその名を知られたお菓子屋さん「sweets garden YUJI AJIKI」
前々から「美味しい~」との噂を耳にしていましたが、混雑がひどくって(笑)
最近ネット予約が出来るようになったので予約し購入しました。



一番人気の「安食ロール」です。



こだわりのロールケーキ。一本のお値段は1,500円。
ソーシャルディスタンス三密回避で入場制限をしているので
外に並んで待たなければ入れませんです。
先にネット予約をしておくと、並ばずに店内へ入れ商品を受け取れるので良いですよん。

思ったよりもずっしりとしたロールケーキです。
生地の味わいが深い。ふわふわなロールケーキとは一線を画した本格派でした。



最後に愛媛県の「みきゃん」
可愛いのと美味しそうなので、つい、購入。。。。
(可愛いと美味しそうを並べるとエグイの~笑)

プロフィールを見ると、誕生日が2011年11月11日(ワンワンワンワンの日)だそうで…
えっつ⁉ 犬なのっ??? 猫かと思たわ~。
ミカンと、子犬の鳴き声キャンと、出来るのCANを掛け合わせた名前らしいですよん。

コロナに関しては、色々な意味で対策が後手後手に回ってしまっているような気がしますが
ま、ココでは誰かを責めたりせず、一つ大きな心で思いやりの心へ変換し
1人1人が出来ることを精一杯やるっきゃないっすね。

「みきゃん」のCAN。やれば出来る。何事も~。でやんす。
それぞれの立場があるので、今こそ思いやり。これが一番大事なんじゃないかと思う今日この頃です。

どうか皆さんが無事に一年を過ごすことが出来ますように。
また今年もボチボチなブログですが、よろしくお願いいたします。 by満天

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

栗の渋皮煮と今年の締めくくり

2020-12-29 | 作り物のハチャメチャ


栗1kgをそのまま一晩水(ぬるま湯)につけておく。(鬼皮がむけやすくなる)
座(底の方)から刃を入れて鬼皮をむく。(渋皮は残す)



エライ大変! 手が痛くなるが…頑張れば美味しい



土鍋に栗がぶつからない程度に並べ、水をたっぷりいれてキッチンペーパーをかぶせる。
最初は強火。お湯がぬるま湯程度に沸いたころに、
大さじ一杯程度の重曹を入れる(あまり入れすぎない)
蓋をせずに弱火で15分(ペーパーが茶色になる)
火から鍋をおろして水を入れながら静かにゆでこぼす
栗の黒いスジを取る(串でもキッチンペーパーで拭いても良し)

を2~3回繰り返す
渋皮の表面がツルっとなるまで頑張るのだ!(これも大変だった)



甘味を付ける
栗を土鍋に入れ、三温糖450gと水カップ4を入れ火にかける
沸いたら弱火にし20分煮詰めてそのまま一晩置く
翌日三温糖を1/4~1/2程度お好みで足す、好きな方はここでブランデーを1/4入れる
火にかけアルコールが飛んだら冷ます。



汁が浸る程度に煮汁を入れ保存。
冷蔵庫で1ヶ月。汁ごと冷凍して4ヶ月程度。

なにせコロナ禍で自粛していたので、こんな時間のかかることをやっておった。
しかし、コレは疲れる。手も痛いし、腰も痛いし(笑)
でも、本当に美味しい! もったいないのでチビチビ食べて楽しんでます。
来年、栗が手に入ったら作ってみては如何でしょう? 疲れるけどの~(笑)

今年もありがとうございました


では、ここからは、コロナが収束したら、私が行きたい場所をば…

立川まんがぱーく

一日漫画を読んで過ごしたい~。目も肩も腰も痛むだろうけれど、
ああ~。憧れる~(笑)

明大 米沢嘉博記念図書館

マンガ評論家「米沢嘉博」所蔵の14万冊以上の図書資料をもとに作られた、
マンガとサブカルチャーの専門図書館
ここでは古い漫画雑誌なども読めるのです。ああ~、行きたい(笑)

もちろん、旅行などにも行きたいですの~。特に温泉(笑)
我が家は夫と年齢が11歳離れているもんで、70歳を超えた夫を気遣って…
(などと言うと夫はフンっとなるのだが…(笑)
遠出の旅行などは控えました。近場の日帰りを車で出かける程度でしたね~。

出口が見えないのでイライラする方も多いと思われますが、
出口が無いはずはないです。きっと、いえ、必ず出口があります。

現在、私達の命を繋ぐために頑張って働いてくれている医療従事者の方々
スーパーなどで働いてくれているパート従業員の方々。
まだまだ沢山の方々がコロナの中でも懸命に人々のライフラインを切らないために
日夜働いてくれています。
その方々の苦労を思えば、私の我慢なんぞ「へのカッパ」っすよ。
本当に皆さん。ありがとうございました。
もう少しコロナ禍は続きそうですが、
私も皆さんの手を煩わせないように日々コロナ対策に頑張ります。

私の少ないブログ記事を見に来て下さりありがとうございました。
また、来年も楽しい記事を一杯載せられるように元気で健康に頑張ります!
今年一年、ありがとうございました~
また来年もボチボチですが、頑張りますね~。 by満天


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

[平塚ビーチ]と[町田薬師池公園]と「近況」

2020-11-01 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ
ちょっと小春日和を見つけて海へ行ってきました。



湘南ひらつかビーチ

夏場は閉鎖されていた無料駐車場が解放されたので、夫婦で海を見に出かけました。
のほほ~んとした一時を満喫。
「ああ~。やっぱ海は最高!だわ~」
夏場と違い、ほとんど人が居ません。プライベートビーチ並みの絶景でありました(笑)



東名海老名サービスエリアで購入したメロンパン!
これを食いながら海を眺める。これを味わいながら潮騒の音を聞く。
で、美味しいコーヒーで喉に流し込む。「はい。パラダイスですだ~」

  

こちらは別の小春日和ですが、



町田薬師池公園を散策。

今回はじめて行ったのですが、広くて階段、山坂、色々とありまして運動になります。
駐車場は、1時間以内無料。1時間30分まで100円。以降30分50円加算。当日1日最大800円です。
ま、持参したお弁当を食べて、散策して…で3時間弱程度ですので150円程度です。



11月1日から12月6日まで「紅葉まつり」が始まり、
11月21日から11月29日 17時~20時まで「夜間ライトアップ」が始まります。

ワシ等夫婦は10月26日に行ったので、紅葉はこんな感じでした。
ちょっと早いかな? 



「侘助」



「野津田薬師」
階段を登った山の上にあります。(いやぁ~。汗をかいた。。)



野津田薬師に居た「白い象」
なぜか柱に頭を突っ込んでいます(ハハハハ)


※近況報告

6月下旬に「かずさカントリークラブ」でスループレーをしました。
ゴルフは、3ヶ月ぶりくらいかな?
 
前半46。な~に。久しぶりでも自分、やるじゃん! っとか思っておったらば・・・
後半50。た・体力が、も・もたない。。。

ということで「筋トレ」と「ウォーキング」をセッセと実行しておりました。

そんな8月下旬。暑さのせいもあったのか、ボーっと歩いておって…
捻挫してしまいました~

左足首。完治に10月中旬までかかり、現在は元気です。
とは言え1万歩以上歩いたり、正座をするとまだチョイと痛い。
まあ、ボチボチ治していきますわ。



こちらは東名海老名で購入した「元気のりのり海苔」
このパッケージに写っておいでの出川さんのご実家が、横浜で海苔屋さんをされているので。
この海苔。美味しいですよ~。私は大好きです!

久々のブログUP。怪我をしたりしていましたが、現在は「元気のりのり」状態です。
今年はあと3回はブログをUPするぞ~っと叫んでいる満天でした。
それではまた、お元気で~。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

「おもてなし」はちょっと横に、今は「おもいやり」で

2020-05-21 | 日々のハチャメチャ


コロナ事変でボーっとしているうちに…なんと5月になっていました。
皆様、お元気ですか~?

上の写真は近所で咲いていた「芝桜」です。毎年ボランティアの方々が丹精込めて育てております。
下の写真は各地動物園のインスタントラーメン


「札幌円山動物園」 シロクマ君


「東京上野動物園」 パンダ君


「京都市動物園」 ゴリラ君

4月7日、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県に
「緊急事態宣言」が出されましたよね。(今も私の住んでいる横浜は発令中ですが…)

その頃のスーパーは本当に大変で、完全な3密状態でした。
不要不急な外出をするなとか、必要な物だけを購入してくれとか、色々と言われてはいましたが、
主婦としては、3日分くらいの食糧を購入したい訳です。(朝昼晩×3日分です)
毎日は3密状態のスーパーへは行けませんからの。

っということで、どの家族もカートに一杯の食糧を買い、行列をなしておりました。
最後尾で多分…15~20分程度の待ちになりそうなくらいでした。

そんな中、
私の後ろで、赤ちゃんを抱いたお母さんがカートを持って並んでいたのですが、
赤ちゃんがグズって泣きだしてしまいました。
お母さんがカートに入れている商品は紙おむつと少量の食糧品です。
もちろん、回りの方も誰も文句など言いません。 
が…お母さんは居たたまれなくなった様子で、購入を諦めて帰ろうとされました。

そこへ、遙か前方で並んでおられたオバ様が飛んでこられ、
「私と場所を変わってあげる。前から3人目に並んで。周りの人には言ってあるから」
っとおっしゃり、順番を変わってさしあげておりました。
心がポッと温かくなりました。

やっぱり、日本人って素敵だわ。なんぞと思いながら、
先程よりは、心ウキウキで並ぶことができました。

近所にあるインド料理屋さんはお弁当の売り出しを始めました。
その店先に手作りマスクの販売もしていました。
大・中・小と大人から子供用まで色々なマスクが並んでいます。
お店で働くお姉さんが手作りしたそうです。
一枚300円。破格な安さです。昼は店で働き夜にコツコツと作業された様子。
やっぱり、心がポッと温かくなりました。

先に話した混雑していたスーパーは、チェーンを展開している都県内に
「2億円」の寄付をされたそうです。
毎日混雑しているスーパーで働いている従業員の皆様。本当にありがとうございます。
ますます、心がポッと温かくなりました。


定年生活を送っている我ら夫婦は、緊急事態宣言で「ステイホーム」となってもならなくても、
同じような生活を送っておりますだ。
時々ゴルフをしたり、時々旅行へ行ったり、時々友人とランチへ出かけたり
そんな時々が無くなったくらいの違いです。

定年したての頃は、人と会わなくなったことから、世間から切り離されたような寂しさを感じたり、
せっかく暇になったのだから何かをしなければと、
パンや菓子など普段作れない手の込んだものを作ったり
家の片づけなどをしたものです。

でも、今こうなってみると、人間という生き物は、
若くても年を取っていても感じることややることは一緒なんだな~っと思う次第。
若い方々でもステイホームを充実させようとパンを作ったり、断捨離したり。
気鬱になる方もいらっしゃるそうで。

不思議なことにそう気が付いたら、フッと肩の力が抜けて楽になりました。
定年鬱が思わぬ出来事で楽になるなんて…なんともおかしであります。

とはいえ、まだまだ長いトンネルの先の方に明かりがチラっと見えた程度。
ここで気を緩めたら今までの皆さんの苦労が水の泡になるかもしれません。
どうか、「おもいやり」のある行動を!
「一人はみんなのために、みんなは勝利のために」
最期に皆で勝利を勝ち取りましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

明けましておめでとうございます。成田山新勝寺

2020-01-11 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ


開けまして、おめでとうございます。

写真は、「成田山新勝寺」です。
関東の初詣の名所ですわな~。ほんに、立派です。

「人…少なくないかい?」っと思ったお方。
はい。初詣に出かけたのではなく、12月も押し迫った頃に出かけました(笑)
混雑を避け、先参りってことです。



上記写真は、大本堂横にある「三重塔」です。



屋根の模様が素晴らしい。2008年に彩色の修復があったそうで、
10年以上経過しても美しさはそのままですの~。実に見事です。



こちらは、「一切経堂」の内部です。
内部の八角転輪蔵が見事です。よく見ると転輪下には鬼がおります。
昔は中に入って転輪を回すことが出来たそうですが、今は立ち入り禁止でした。



な・なんと!成田山新勝寺には「おみくじ自動販売機」がありました。
100円で挑戦しましたが…「末吉」でした(笑)



成田山新勝寺は地図を見てわかる通り、とても広いです。
公園も併設されているので、お参りがてら散策するのにも適していると思いますだ。

っという事で、ぐるぐる動き回ってお腹が空いたところで…
そうです。成田山と言えば「うなぎ」でやんす(笑)



「川豊本店」
成田駅から徒歩11分(参道途中)木造3階建の雰囲気のあるお店です。



一番小さいうな重でこんな感じです。(税込2,700円)これで2/3尾。
ちなみに、上うな重が1尾(税込3,600円)。特上うな重1.5尾(5,100円)。



小さいので丁度良かったです。写真の通り「ペロリ」でやんす(笑)
夫は「もう少し大きいのにすれば良かった~」とか言っておりました。

うなぎは香ばしく焼き目が付いていてふっくらとしており、絶品でした。
タレはお願いすると別の器に入れて持って来てくれます。



参道には各干支のオブジェが置いてあります。今年の干支「ねずみ」。
夫が「ねずみ年生まれ」なので一緒に写真を撮りました(笑)



参道は江戸の街を歩いているような趣のある道です。
ついついアレやコレやとお土産を買ってしまいましたがな~。



成田山新勝寺のパンフレットと干支
今年も、いつもブログでお世話になっている「古希おじさま」から頂いた干支と一緒に撮影しました。
私の干支「いのしし」と夫の干支「ねずみ」とセットで撮影してみました。
いつまでも夫婦仲良く健康で過ごすことが出来ますように。願いを込めて。



こちらは今年注文した「お節料理」
お節を注文しだして4年ですが、だんだん飽きてきたような。。。
どれも同じような味に感じてしまっての~(笑)
来年はもっと違ったお節にしようか?とか思っていますだ。



「ゴルフ用小物バック」
今まで使っていたのが古くなったので新調しました。
これ、「キャロウエイ」なんですが表にロゴが無く分からないですよね~。
でも、半額だったので…(笑)



3番ウッドとユーティリティー(最近はハイブリッドとかレスキューとか言われてます)の
ヘッドカバーが痛んできたので、コレに変えました。
「猫の手でもイイから借りて上手くなりたい!」
という心の現れですの(笑)一個千円は安い!っと思って買いました。

ということで、今年も「ゴルフ」に「ゴルフ」と「旅行」と「美味い飯」で邁進しますだ(笑)
本や漫画も沢山読んでいるんですが、レビュー出来ていないので、そちらもボチボチと

皆様の今年が良い年でありますよう。成田山新勝寺で願ってまいりました。
今年もこの「満天さん」の変なブログとお付き合いください。よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口