満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

クリスマスだから…ホロホロクッキー

2022-12-24 | 食い物のハチャメチャ


徐々に夫の体調も上向き加減になってきたので(良かった。良かった)
車でどこまで行けるか挑戦している(笑)
まだ抗がん剤治療の副反応で手足のムクミ、ハレ、シビレが残っているので
ゴルフまでは出来ないのだけれども…
近場から徐々に遠出のドライブへと挑戦しているのだ
「大黒ふ頭」へドライブし、「茅ケ崎の海」へドライブし、と秋口から進め
12月に入って「御殿場アウトレット」まで行ってきた。

平日だったからか人出はそんなに多くなかった。
年内のドライブはこれで終わりとなるが、天気も良く、富士山もキレイに見え
最高のドライブ日和であった。

一時期「糖尿病」ですとか言われて、食事制限などもしていたが
今は「糖尿病」ではなかったらしく、食事制限もなし。
よって二人で「ラーメン」を食べた(笑)
一杯のラーメンを一人で食べられる幸せを夫は噛みしめておった。
(抗がん剤治療の後、しばらく食欲がなかった)



クリスマスに「ホロホロクッキー」を作る

材料:バター80g 粉砂糖30g コンスターチ・薄力粉・アーモンドパウダー各50g

作り方
バター80gを常温で柔らかくこねる。粉砂糖を入れて混ぜる。
ふるいにかけた、コーンスターチ・薄力粉・アーモンドパウダーを入れ混ぜる
4等分にし各6個に丸める(軽24個)
160度のオーブンで15~20分焼く、温かいうちに粉砂糖を掛けて完成。

形は悪いが美味しかった。

昨年8月から今年の11月まで、本当に大変な毎日だった。
が、11月の検診を無事クリアし、この後は3ケ月ごとに検診を受ける。
とりあえず、ホッとしながら年が越せそうなのが嬉しい。

だいぶ早いが今年も色々とありがとうございました。
皆さんからのコメントなどで本当に力をもらえました。
また、来年もよろしくです~。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気に (hirorin)
2022-12-24 20:02:06
過ごされているようで良かったです。
どうしてはるんかなとは?思っていたのですが。
お出かけも出来るようになって良かった。
そして、ラーメンも食べられるようになって良かった。

ホロホロクッキー、ブールドネージュとかポロンポロンと呼ばれるものですよね。
幸せを祈るスペインのお菓子じゃなかったかな?

強烈な寒さ、どうぞご夫婦ともお体に気を付けて。
私は、先日5回目打ってきました。仕事柄、仕方ないですわ。
返信する
Unknown (たれぞ~)
2023-01-03 15:46:51
お年賀状ありがとうございます♪

私を漫画道へ引きずり込んでくれた幼馴染も現在脳腫瘍の治療のため、放射線治療&抗がん剤治療中です(1回目)これが12回続くらしい・・・

コロナのせいで家族と面会も出来ず、遠く離れた北大で孤独と病魔に闘っています。
闘病している本人もさることながら家族も辛いですよね。

色々と無理が出来ない年頃になったんだと実感してます。
満天さんもどうぞご自愛くださいね。
返信する
ご無沙汰してます (yumi)
2023-02-23 15:42:34
ご主人様、順調に回復されているよし、良かったです。

ご本人は一番大変でしょうが、家族は本当のところがいまいちわからない事があって、ある意味余計に負担が掛かる事もあるよね。

ドライブも気分転換には最適だし、美味しい食事も楽しいし♪

一歩一歩前の生活に近づいているのを実感するのも治療の一環かも…

今年も宜しくお願い致します。
返信する
たれちゃんへ (ご返事どす~)
2023-04-26 18:16:54

ほんに、病気ってのは…とか思っていたけれど、だんだんと考えが変わってきたよ。
たれちゃんの友達も抗がん剤治療が大変だけど頑張ってる。差し入れとかはokだから落ち着いたらマンガのプレゼントかな(笑)最近一押しは「ミステリと言うなかれ」大好きです。

私の姪っ子も小学校3年だが骨肉腫になってね。北大に居たけど転院したよ。抗がん剤治療をして部位を小さくしてから手術だそうな~。たれちゃんも体に気を付けるんだよ~。オモシロイ漫画の話を教えてね。
返信する
yumiどんへ (ご返事どす~)
2023-04-26 18:22:24

マジ、ゲゲゲな位に大変じゃった~
本人以上に今回は私が…(ハハハ)
でも頑張れた。良かった。良かった。
もうちょっとで、ままさきさんと同じ病院へ転院する所だったよ。残念。
あそこは最長120日のリハビリ施設がある大型病院だからね。
あまりの回復の速さで近所の最長60日の病院へ転院したさ~。やれやれ。
ほんに、疲れた~(笑)
返信する
hirorinちゃんへ (ご返事どす~)
2023-04-26 18:28:26

なになに?本当はブールドネージュとかポロンポロンっていうの?
レシピに書いて有ったネーミングは勝手につけた名前だったのね~~~(笑)

あまりの忙しさに久々の会社モードになっていたよ~。
PCの前に座る気にならんところは会社モードとは違うかもね(笑)
60代って年取ったな~っと思っていたけれど、介護世代では、まだまだ若いわ
(アハハハハ)
返信する

コメントを投稿