満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

洗顔こんにゃく

2013-04-01 | 美健なハチャメチャ
今日から4月!

我が社にも新入社員が入る。例年より少し人数が多い。
桜の開花が早かったせいか、満開を通り越して道路は花の絨毯のようになっている。
ちょっと寝転んでみたい(笑)

寒暖の差が激しく風邪をひいている人も多い。
実は…私も風邪?ってな状況になっている。
熱はないのだがノドが痛く鼻水・咳が出ている…花粉か?
体内の花粉抵抗力がマックスを越えると花粉症の症状が出るとか聞いたが
ついに…花粉症になったのか?
それとも、黄砂とともに飛来してくる微小粒子状物質「PM2・5」の影響か?

少し前に夫も同じ症状で苦しんでおり「歳のせいじゃ」と嘲笑った妻が
今、同じ症状に陥っておる。だもんで風邪って事にしておきたい(笑)



写真は「洗顔用のこんにゃく」
黄砂の影響か、花粉の影響か、最近外出から帰ると顔がザラザラしている
何か良い洗顔は無いものか?と探していて見つけた。

こんにゃくスポンジの作り方

上記作り方を見てもらえば解るように、こんにゃくで出来ている
コチコチに堅いので、コレを水に浸し軽く揉むと簡単に柔らかくなる。
それで優しく顔をなでるだけってな代物。

驚くほど、肌がツルツルになる。
何度でも使えるのでとても便利。ネットでも販売しており金額も200円程度。

風呂場で顔以外のヒジやヒザにも使ってみたが、エエ感じ。

なんと言っても安いし何度でも使えるので主婦には嬉しい(笑)

さて、コレを駆使して少しは顔が小さくなれば良いのに…とか思う。

ど~も最近顔が丸くふっくらしてきた。。。と感じ目線を下に落とすと…
なんと下腹部までもがふっくらとしてきている!?

少し猫背で仕事をしていると机に腹がぶつかるのだ。

桜も散り、そろそろダイエットにも励まねば…薄着の季節が来る~~。
二の腕、下腹、膝小僧…ほんに歳を取ると大変である(アハハハハハ)

てな訳で今回は珍しく美容グッズのお話であった。
中古年婦女子の諸君。頑張ろう~(笑)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

マンモグラフィーを…受けた

2012-10-04 | 美健なハチャメチャ
私は、いつも秋には会社のショボイ健康診断を受けておった。

過去の我が社の検診内容は、身長・体重・肺レントゲン・尿検査・血圧検査・視力検査。
なんと、これしかなかった。
3年前から少しレベルアップし、上記検診に心電図と血液検査・問診が増え
昨年からは、輝ける便検査とバリウムが加わった。(あまり光輝いてはおらんが…笑)

っと言う訳で、やっと世間並みになったかの~とか思っておったのだが…
今年、別な機関の健診を受けてみて、それは大きな間違いであったと気付いた。

私は昨年会社を退職し、個人事業主として同じ会社で働いている。
なので、社内検診を受ける場合は外部扱いとなり、料金が1万円かかってしまう。
そこで今年は、別な機関の健康診断を受けてみることにしたのだ。

十数年ぶりに世間水準に触れてみてビックリした。
牛歩のごとくやっとレベルアップした我が社の健診を、遥かに上回る検査の数々。
なのに、お値段が大変安い。本当にビックリした。

会社の健診を、外部の者が受診する時は「1万円」もフンダクッテおったのに…
今回はマンモグラフィーなど婦人科の健診を受けても「3,600円」ポッキリ。
マジっすか~っ!?…で、ある。
※私は年齢的に補助を受けられたのでこの値段だが、補助が無くても全部で7千円であった。

ショボイ会社の健診の他に、子宮癌検診・マンモグラフィー・内臓エコー検査もあってだ。
いやぁ~ビックラこいた(笑)

っと言う訳で、9月30日(日)に健康診断を受けに行った。
(日曜にやってくれるってのも、とてもエがった)

私に指定されていた時間は9時30分。
日曜は関東地方に15時頃には台風が上陸するっという状況であったが
検診の時間は正味2時間。台風の影響は受けずに終われた。

今回の健診で一番のメインイベントは…
マンモグラフィー
なんせ初めての経験。受診する事が決定してからズーっとドキドキしておった(笑)

始めに受付を済ませ、内臓のエコー検査を受けたあと、腹部回りを測定した。
「この後は胃部レントゲンとマンモの健診です」っと先に言われてしまったので
「はい。大きく息を吸って、はい、吐いて」と言われた時に…
頭はマンモの事で一杯だったために…本気で大きく息を吐いてしまった。
いつもなら少し息を吐いたフリをして、胴回りを細くするのだが…
今回は本気の数値となってしまった。(失敗である…笑)

いつもならバリウム検査もドキドキするのだが
なにせ頭がマンモ・マンモ・マンモと連呼しておるもんで、すんなり終了。
ただ、前の人がレントゲン撮影時に「はい。右に回って」っと言われたのに
緊張していたためか左に回り、レントゲン技師さんに怒られておった。
その技師さんが「違う!箸を持つ方!」っと言ったもんで
丁度、私はバリウムを飲んでいた最中だったので、あやうく噴き出しそうになった。

さて、いよいよ、本日のメインイベント。
マンモグラフィーの登場である。

だが、敵もさるもの…検診車の前に並ぶ大勢の人・人・人。
いや~。大盛況である。意外にも若い人が多い。
30代とそれ以下は乳房エコー検査のみ。40代は乳房エコーとマンモ検査の両方。
50代以上はマンモ検査のみ。が比較的有効だと聞いていたので少し驚いた。

検診車の前で待つこと20分。それからやっとこ検診車の中へ入ると…
4つの、人一人がやっと座れるサイズのベンチが設置された小部屋があった。
小部屋は奥から1番2番と番号札が掛かり、入口をカーテンでふさがれておる。
カーテンはほんの少しだけ短く、中で待機している人の足先だけが見える。
ハミングしている足。目一杯足先を丸めている足。それぞれの足が緊張を表しておる。

はじめに検査員さんへ書類を提出し、本人確認をした後
バスタオルの上部にゴムが通っているモノを手渡され個室へと促される。
個室へ入りベンチへ腰かけながら、上着などを脱ぎバスタオルを付け…待つのである。
その間、マンモに関する小冊子などが置いておるので仕方なく読む。
いやおうなしに緊張が高まるが、小部屋なんでリラックスしてネって事だろう。

でも…順番に並んでいる4つの小部屋に入っている人が
名前を呼ばれるまでジーっと待つなんて図は…だ
死刑台への順番待ちのようで気持ちが落ち着く訳もない(ハハハハ)

手にした小冊子には、20代など張りのある乳房や
出産後の張った乳房、大きい乳房などは、薄く潰れづらい。薄く潰れないと見づらい。
などと書いてある。んでその下に…
閉経前後の50代以降の乳房がマンモ検診に適している。っと書かれておった。

てことは…なにかい? 50代以降がマンモ検診に適しているのは…
少し垂れて張りの無くなった乳房を持っているからかい?
なんぞと小冊子の文章に文句を言いつつ、またも20分ほど待って私の番となった。
※若い人が多かったから、一人頭の時間が結構かかったんかもしれん
 なにせ…乳房に張りがあるからの~(笑)



ブログに載せるので「写真を撮らせて下さい」っと言う訳にもいかず…
病院関係サイトから転載させて頂いた。

コレがマンモの健診機械である。

私しゃこの状態の機械の板に乳を乗せると、上から別の板が降りてきて乳を挟む
っと思っておったんだが…実際はもっとハイテクであった。

丸い部分は回転する。回転して板の部分を立っている被験者に対し45度に設定する。
斜めになった板の高い部分に被験者は腕をかけ、板を抱くように立つ。
そこで根元から乳房を下側の黒い板の上に乗せるのだ。
すかさず技師(女性)が乳房を押さえる。ちょっと強めに押しながら…
「この程度は大丈夫ですか?」っと聞く。
私よりも小柄な技師に押された程度なら我慢出来るので「大丈夫です」っと答えると
黒い板と平行に対となっている透明な板が圧迫を開始する。
「ウっ」っとなるが我慢出来ない程度ではない。
技師も「ここまでなら大丈夫ですか?」っと聞くので…
まぁ、ココまでならっと思い「はい。大丈夫です」っと言ったとたん
技師は素早く部屋を出る。
が…私が最後に「はい。大丈夫です」っと答えてから技師が部屋の外へ出るまでの
ほんの数秒の間に、この2枚の板は約1cmほどグっと近づくのだ~!

ココまでって言ったじゃろう!
このウソ付き~~~~!!!

っと思った瞬間に終わる。

技師さんが部屋のドアを開けると同時に、2枚の板は何事も無かったように戻る。
そして、ウィ~ンと動き反対に45度となり、また一個同じ事をする。

少し垂れて張りの無くなった乳房を持っている50代の私は
一個1分程度。2個で2分で終わった(アハハハハハ)

これは確かに乳腺が張っていたりすると、痛いかもしれん。
一人10分以上もスッタモンダしていた若い人たちが気の毒に感じた。
生まれて初めて垂れて張りの無くなった乳房に
「ありがとう」との感謝の気持ちが芽生えた(ハハハハハ)

被爆量はバリウム検診の2分の1量
胸・胃部・マンモの3個を受けても東京→ニューヨーク間の飛行機の中で受ける
自然放射線量の半分で済む。

っと言う事で、少し垂れて張りの無くなった乳房で、微妙な貧乳を持つ諸君。
全然痛くないので、こぞってマンモ検診を受けよう!

後日ブログにUPするが、私しゃこの健康診断の前日にゴルフコンペへ出かけておった
だもんで「疲れた~」(笑)
家へ帰って爆睡した事は言うまでもない。
健康診断も健康じゃなきゃ~疲れて受けられんの~(ブワハハハハハ)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

色問題

2010-08-26 | 美健なハチャメチャ


鮮やかな「青」が綺麗だの~~。
6月に会社近くの紫陽花が、あまりに見事じゃったもんで携帯で撮った写真じゃ
今ごろ…? っと思うかもしれんが…この時はカラっとした爽やかな気候での~
とても過ごし易かったもんで…写真を見ては思い出し、懐かしんで泣いておる。

そう。爽やかな季節を思い出して涙するほど…
「今年の夏は厳しいのだ~」

私しゃ北海道生まれの北海道育ちなもんで、汗腺が関東人に比べて少ない。
それと更年期のせいか、自律神経が参っておるらしく「汗の出」が悪いのだ~
元々若い頃からどちらかと言えば「変温動物」と同じく
外気温に左右される体質を持っておったもんで、ほんに、この夏は苦労しておる。

さて、「ボ~~~」と夏バテで、疲れた顔をさらして仕事をしておったら
会社にいる沖縄出身のパートさんが「美容と健康と夏バテにも効くから」っといって



↑こんなものをくれた。何だか解るかい?

中身は…



細い方の中身は白色で、丸い方の中身が真っ赤であった。

「ドラゴンフルーツ」と言うらしい

皮が竜のウロコのように見えるから、こういう名前が付いているそうな~(笑)
誰か竜のウロコを見たことがあるのかね?(ハハハハハ)

栄養成分(可食部100g中)

カリウム(350mg)マグネシウム(41mg)葉酸(44mcg)ベタシアニン(赤のみ)

特に赤い実に含まれておるベタシアニンは強い抗酸化作用があり
ガンの抑制に効果があると言われておる。

パートさんには赤一個、白一個を貰ったのだが、他の女子にも分けねばならん
そこで白を他の子へ、赤を自分用にと頂いた(笑)

上記写真のように二つに割って、スプーンですくって食べた。
ゴマのような種が沢山入っておるが、気にせず食べても良いらしい。

味は薄く甘い。ほいで種の部分が酸っぱいが、やっぱり薄く酸っぱい(笑)
食感はキウイフルーツが熟れた状態と良く似ていると思う。

白い方は食べてないので解らんのだが、赤い方は本当に真っ赤で
食べたあとの口びるや舌まで、真っ赤っか状態となった。
人を食ったような口となるので、大変オモロイ(だれぞを驚かすには最高ぞ~笑)

ちょっと話がズレるが…私の自慢は「快便」である。
※以下、食事中の人は読まないでくれ

まず、出ない日はない。別な見方をすれば、出すぎるとも言えるほど出る。
特にこの夏は、熱中症対策で水分を多く取っているせいか、良く出る。
出たモノは必ず見る。長年生きていると、モノを見ただけで健康かどうか解るからだ。

ドラゴンフルーツを食べた翌朝。私しゃ自分が出したモノを見て仰け反った。
「真っ赤な便」が白い便器で泳いでおったからじゃ
愕然とし、パンツを履くのも忘れて座りこんでしもうた。

真っ先に考えたのが「キレ痔」
痛みを伴わないキレ痔は鮮血が出ると聞いておったからの~

次に考えたのが「腸の病気」
「さようなら、みんな」っと思ったのは、言うまでもない。
こんな便をするようじゃ、そんなに先は長くないと思ってしまった。
いや…それほど真っ赤だったもんでの~~

心に重しを抱えたまま会社へ行くと、ドラゴンフルーツをくれたパートさんが駆け寄り
ドラゴンフルーツの白と赤、どっちを食べたか聞いてきた
「赤を食べたよん」と言うと「真っ赤な便」が出るけど驚かないようにと教えてくれた
マジで言うのが遅い!既に今朝、仰け反りながら便と対面したんだぞ!っと言ったが、
そんなに早く出すとはパートさんも思わなかったそうだ(笑)

大変栄養価が高いので、沖縄の病院では食事にも出しているそうだが…
赤い実の方は出さないようにしているらしい。
そりゃそうだ。いくらガンを抑制する要素があるからと言っても
あんなのを病院で見たら、確実に気分が悪くなる(ハハハハハ)

ちょっと面白い食べ物なので、興味のある人は是非食べてみてくれ
ただし、くれぐれも検便の前日には食べないように。
いらぬ検査が追加されることは確実である(アハハハハハ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

素敵な店員

2010-07-12 | 美健なハチャメチャ
私の視力は裸眼で0.01と、とんでもないチカメを誇っておる。

普段はコンタクトレンズを使用しておるので、私がチカメだとは知らない人も多いのだが
昔とった杵柄で、文字を書く時の姿勢が悪いため近眼保持者だとすぐバレる。

人間の眼球は生まれてから20歳位まで成長し、その成長過程で誰もが近視への道を歩む
ここで問題なのは、子供の頃の目の状態が「どうであったか?」なのである。

元々遠視を強く持っていた子は、近視へ歩み寄ることによって
遠視の度合いが弱まるのだが、それでも少しは遠視が残る状況となる。
また通常タイプの遠視であった子は…近視への歩み寄りにより、正常な視力となり
逆に遠視が弱かった子は…正常を飛び越えて近視寄りとなってしまうのだ

ただ誰でも近視への道を歩むのだが、ここで見逃せないのが生活環境である。
薄暗い中で本を多く読んでいたり、夜遅くまで長々とテレビ画面を見ていたりすると
近視へ向かう速度や度合いが早まるので、通常の遠視だった子でも
正常を飛び越え近視となってしまう可能性もあるのだ

私の場合は、そりゃ~多くの本や漫画を読んでおった。
勉強もしないで本や漫画にばかり熱中するので、親からは毎度、怒られていた。
だもんで布団の中へ懐中電灯を持ち込み、隠れるように読み続けるのが日課であった。

また何時もテレビの前には、ド近眼なバー様がへばり付くように画面を見ておったので
それに負けじと一緒になってテレビ画面の前に鎮座していた(笑)
こんな生活を送って居たので、近視速度も通常よりはダッシュ力があったのだろうと思う。

小学校入学時の視力が1.5あったのが、卒業時には0.8となり
中学1年の時にバスケットボールを顔面で受け、乱視となってしまってからは
それこそ坂を転がるように視力が低下し、中学3年で眼鏡使用となってしまった。

しかしこの頃は、メガネをかける事を「カッチョエエ~」っと私しゃ思っておった。
なにせ、アホでも賢く見える!
メガネが鼻からズレたのを、人指し指でチョっと直す仕草にも憧れを持っておった。
ド近眼なバー様を除き、親戚一同誰一人としてメガネをかけていなかったってのが
アホな夢想を増長させてしまった一因かもしれん(ハハハハハ)

さて、外ではコンタクト使用だが、家の中ではメガネを使っている私は
先日安いと評判のメガネ屋さんへ出かけた。

店舗へ出向くと、これでもかっ!っというほどカラフルなメガネフレームが並んでおり
値段もレンズ込みで2,500円~と大変お安い。
しかも、客が好きなフレームを選ぶと、その後はベルトコンベアに乗るような状態で
1時間足らずでレンズが入ったメガネが手に入るという速さである。

視力検査が終わったあと、受け取り待ちの時間(30分程度)を利用し
店舗から外へ出る事が出来るので、忙しい主婦にとっては大変ありがたい。

用事を済ませ、店舗に戻り待つこと5分。

「満天さま~、満天さま~

っと声がするほうを見てギョっとした。

モデルウォークのように、腰をキュッキュと左右に振りながら
人で溢れかえる店内を見事に誰ともぶつからず、チャッチャと歩く「男性」
指先まで力の入った手を口元に当て「黄色い声」
「私の名前を連呼しているのだ!」

店内にいる誰もが振り返り彼を見つめておる。名乗り出るのに、躊躇する状況であった。

「あの…私ですが」っと小さい声で彼に向かって手を上げると…
まるで花畑で親友の女の子を見つけたかのように「キャ」っと喜び声を上げる。
(数センチはジャンプしたんじゃないだろか?)

「あっ、満天さまですか~? お待たせいたしました~
「それではフレームをお顔に合わせますので、こちらへどうぞ~

店舗内、市中引き回しである。

見ていた他の客の目が…「自分は彼にあたりませんように」っと、祈るように潤んでおった

何処でフレームをお顔に合わせるんじゃろう??っと思いながら付いていくと
なんとレジ横のカウンターで、入り口に一番近く…尚且つとても目立つ場所であった。

「今日は混雑しているのでお待たせしちゃってゴメンなさい。お疲れになりましたか~?」
「お顔にメガネを掛けさせて頂きますネ」 「お耳、触ってもイイですか~」
「痛い所とかはございませんか~?」「下を向いてメガネがズレません?」

まるで女の子と話しているような状況なのだが、とても親切で丁寧なので感心した
ただチョッと仕草が…だったがの~~(ガハハハハハ)

仕草やイントネーションが面白くって笑ってしまいそうになったが
一生懸命に仕事をしている彼に申し訳ないので我慢しておった。

が…フっと横を見ると、お母さんがメガネを買うのを横で待っていた子供が
口をポカ~ンと開けて彼を見ている様が目に入り、仕舞いにゃ笑ってしもうただ~
(アハハハハハハハ)

安いし、丁寧だし、面白い店員さんが居るとなれば、こんなエエ店はない(笑)

今後も贔屓にさせてもらうだよ~。
彼には頑張ってもらい、将来は店長さんになって欲しいだ(アハハハハ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

歯医者、最終日

2010-05-10 | 美健なハチャメチャ
2月初旬、チョコムースを食べていると口の中でガリっと言ったので
「異物混入かっ!?」っと思い、クレーマーになりかけた
が…よくよく見れば、ソレは私の歯に被せてあった金属であった。

私が世の中で大嫌いなもの…それは
「シュークリーム」と「歯医者」である。
広い世の中で嫌いなものは、たった二つなのだが…この二つには、悲しい事によく出会う。
ケーキのお土産っといえば、安くて大量に買える「シュークリーム」だし
人間の口の中に歯が存在している限り、「歯医者」とは縁が切れないもんだしの

嫌いだからといって、まったく相手にしないのは決して大人の対応とは言えない

子供の時は虫歯が病み、頬をボッテリ腫らしていても歯医者なんぞにゃ行かんかった
親に首根っこをつかまれ歯医者へ連れて行かれたとしても…途中でトンズラしたもんだ
私しゃオナゴだが、可なり我慢強く、筋金入りの根性を持っておったのだ(ガハハハハ)

そんな私が初めて最後まで歯医者へ通ったのは、中学生の頃が最初であった。
この根性悪な子供を、最後まで歯医者へ通わせた原動力! それは…「恋」である。

エエな~っと思って見ておった「男」が「どんな子が好き?」と友人に聞かれ
「歯の白い子」っと答えていたのを、教室のハジで聞いたからである(ハハハハハ)

次に最後まで歯医者へ通ったのは、28歳の時である
その時、私を最後まで歯医者へ通わせた原動力!それは…
結婚で会社を寿退社するので「健康保険」を辞めるからであった
当時は本人とその家族では、負担金に差があったからの~~。ほいで頑張ったのだ(笑)

その次は今から10年前になる。
この時は、知り合いの紹介で歯医者へ行ったもんで「見栄」であった
「せっかく紹介したのに、あの奥さんったら途中で逃げたんですって~」っと
言われたくなくっての~本当は多分、誰もそんな事は言わんと思うがな(アハハハハ)

さて今回、10年ぶりに行った歯医者も最後まで行けた(笑)
毎回行くたびにブログネタが満載だった歯科医院だったもんで…それが原動力だったらしい

実は私は、今回が最終回だとは思わずに歯医者へ出かけていた
あと残り3ヶ所あると認識しておったもんで、梅雨時までかかるんだろうな~っと思っていた
ところがこの日の治療は3ヶ所全部を一気にやったのだ
ちょっとした虫歯は、チョチョっと削ってレジンという修復材を詰めて終了らしい

C0=削る必要のない白濁虫歯=歯磨きとフッ素治療で終了
C1=エナメル質に虫歯がある=軽く削ってレジンを詰めて終了
C2=神経に近い象牙質まで達した虫歯=部位により麻酔し型を取って詰める
C3=神経まで達し何をしても痛い虫歯=根管治療が必要、歯全体を覆うクラウン治療
C4=歯冠部まで侵された末期の虫歯=もろ、抜歯っす

実は歯医者へ行くたびに「歯磨きの仕方」をクドクド説明されてウンザリした私だったが
10年も歯医者へ行かなかったのに、C2が一本、C1が3本、C0が1本だったのだ
っと言うことは…もしかして…
「私って歯磨きが上手なんでないかい?」
と思った(アハハハハ)

全ての治療が終わり、歯のクリーニングに入った時にあの…「ガン黒姉ちゃん」が現れた
「エッ!? 彼女が歯石取りしてくれるの?」最終日にまた彼女に会えるなんて~
私しゃツイておる(笑)
どうやら奥歯の頬側奥地に巨大歯石を発見したらしく、必死にガリガリやってくれた
お陰で最後に彼女のお顔をトックと拝見できた~(ハハハハ)

その後、医者が再度登場し、また歯磨きの説明及びデンタルフロスの使い方説明をした
そして「定期的に歯の検査とクリーニングに来ることをオススメします」とか言いおる
10年放置していて最高C2だぞ。誰が来るか…と私しゃ心の中で思っておっただ(笑)

ところが敵もさるものである。
「半年ごとにお葉書を送りますね」と言う。
「えっ!?一年に二回も大嫌いな歯医者通いを思い出させるようなハガキを寄越すんかっ!?」

昔、歯科医は儲かるっと思った親が、コゾって子供を歯医者にした
そのせいか最近ではコンビニ・喫茶店に次いで歯医者の開業が多い
が、コンビニ・喫茶店と同様、潰れて消える歯医者も多いのだ

そうか…最近の歯医者はこうやって営業までするのだの~~
で、そのハガキを持参すると割引とかあるのかね?とか思ったが、そりゃ無いだろうの
とりあえず、半年後にどんなハガキが来るか恐怖にオノノキながら待つことにしよう(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

髪を切った

2010-04-26 | 美健なハチャメチャ
関東エリアでは、4月に雪が降った。
20度を超えるほど暖かくなった次の日には、10度を切るほど寒くなる。
巷で言われておるように、野菜の値段が倍になった。
私が行っている安売りスーパーでは、そもそも野菜を仕入れるのを辞めたらしい。
ガラ~ンと空いた野菜売り場の台が、なんだか物悲しく横たわっていた。

フっと思い出したのだが、こんな光景は子供の頃に冬場よく見かけた風景であった。
今ほどビニールハウスでの栽培が活発でなかったあの頃
冬に葉物の野菜は白菜くらいしか見かけんかった。

テレビでは主婦達が「食べないわけにはいかなくって」っと…
値段の高いキャベツを買っていた(少しの間、食べなくても死にゃ~せんがの~笑)
キャベツの芯をくり抜いて、濡れた新聞紙を詰めて使っていますという主婦も居た
何時もは捨てている表面の2~3枚部分も、大事に食べていますという主婦も居る

テレビのインタビューってのは、本当に上手に作るのな。

「野菜? 大根だって人参だってタマネギだって他に沢山売ってますからね
 無理に高い野菜なんぞ買いませんよ~」っと言った主婦の話は却下されたのだろう

で…値段が高いけど、買わない訳にはいかないので工夫して食べているってな意見だけを
繰り返し、繰り返し、いろんなニュースでやっておった(笑)

なんぞと前置きが長くなったが…(はい。こんなに長いのに前置きです…笑)

先週土曜日に久々に「美容室」へ行った。
ココも昔は「美容院」と呼んでいたのだが、最近は「美容室」が主流となっている
辞書には「美容院」と載っているが「美容室」とは載っていない。
言葉が変化し、受ける印象が変わってくる。そうして時代が変化し違和感を感じた者が年寄りとなる(ハハハハ)



こんな髪型にしてくれっとネットのフリーカタログから引っ張ってきた写真を持参した。

出来れば彼には正直に言って欲しかった。「僕…そんな技術は持って無いんです…」と。

なんかやたら切るな~とは思って見ておったが、出来上がった髪型を見て仰け反った。

「どうして、この写真のイメージから
ちびまるこちゃんスタイルになるんだ…!?」

ってな出来上がりであった(アハハハハハ)

確かにどちらも前髪も裾もギザギザカットだが…長さが違うじゃろう?
せっかく髪を伸ばして行ったのに…いや…引っ張ったって伸びないから…。
何?少し伸びたらこうなる!?(アハハハハハハハ)
ま、3ヶ月くらい経てば、そうなるかもの~(笑)

クールな女のイメージで梅雨を乗り切ろうっとした私の思惑は、見事に砕け散った。

さて…そんな私の隣で、最近のニュース番組のようなオバちゃんが居た(笑)
話す内容のリピート率が100%なんである。

友人が還暦を迎えるのでお祝いを贈ろうと思っているのらしいのだが
まず、その友人の彼女は夫に先立たれ一人身であること
以前は浴びるように酒を飲んでいたが、最近はパッタリと辞めたらしい
酒を飲んでいた頃は、酒さえ贈っておけば良かったのだが、今回は悩んだそうな
高級枕…と思ったがアレは本人の首や頭の寸法を計らねばダメだし
食器類とも思ったが、人それぞれの趣味があるし
そこで、パジャマと兼用できるような「部屋着」ならいけるっと思ったそうな

ほ~。色々と試行錯誤したが、まぁ無難な線で落ち着いたね~
そんな風に思いながら、私しゃ美容師に促されながらシャンプー台へと向かった

シャンプーから戻ってくると…なにやら聞いた話が聞こえてくる。
「んっ?」っと思って見れば、またあのオバちゃんが話しておる。

「彼女ね、昔は浴びるようにお酒を飲んでいたのよ
「その頃ならね、お酒さえ贈っておきゃ喜んでたんだけど
「高級枕も素敵かな~っと思ったんだけど、アレは本人が買わなきゃね
「ほら、コーヒーカップだって、趣味ってもんがあるでしょう
「だから私、部屋着がイイんじゃないかと思ったのよ

全ての言葉尻が語尾上がりの年齢にそぐわない話っぷりってのも驚くが
まるで、さっきと同じ話をしておる。本人は気づいていないのか?

「ほら、彼女って酒豪だったじゃない

エッ!?

「高いお酒を持って行ったら喜んでたんだけどな

その後、私と美容師さんは…
壊れたテープレコーダーのような彼女の話を繰り返し聞かされ続けた(笑)

新手の新興宗教のような繰り返しの語りってヤツを、ズーっと聞いていると
なんだか帰りに部屋着を買って帰りたくなった(アハハハハハ)

テレビでの街頭インタビューで、ディレクターが気に入った話だけを編集した
同じような会話ばかりを繰り返し耳にしていると、いつしか私の頭も操作され
「野菜が高くて困ったわ~。食べない訳にもいかないし…」とか思うのかもの

それにしても…この「ちびまるこ頭」。まいったな~~

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

足のつり

2010-03-23 | 美健なハチャメチャ
先一昨年の初夏くらいから…
「足がつって」マジで困っておった

特に初夏から秋口まで、何もしてないのに「足がつって」しまっての~
それも…両足の側面がだぞ。

どうやって治してよいのか解らん場所だけに
一度、つりだすと…泣いて苦しんで治まるのを待つしかない状態での
いや~本当に困っておった

薬では漢方薬の「芍薬甘草湯」(シャクヤクカンゾウトウ)がある
これは、足がつった時に飲むと、早く治るというシロモノで
運動などをする前日の夜に飲んでおくと、効果がでる場合もある

が…この漢方薬では完全な予防にはならない。
痛みを緩和させるだけで、完治には繋がらないのだ…。

私の場合は、先一昨年の初夏位から足がつるようになったので
これは…もしかして…更年期と何か関係があるのかもしれんっと思った。

「更年期」とは、人によって症状も違い
何が原因とは特定出来ないような鬱陶しい症状を言うので…
だとしたら、体質の変化が原因なのだから、体質改善を試みた方が
治療の近道なのかもしれんっと思った。

「足のつり」に関しては様々な要因が考えられるのだが

たとえば、「代謝産物の異常」「水分バランスの異常」「電解質濃度の異常」
などが考えられる
最近飛来しておる「黄砂」も原因となる場合がある

とりあえず、私に当てはまりそうなのは
更年期によって代謝が落ちたことと
日々のウンチが軟便なので水分補給が足りてないのかもしれん(笑)

特に水分に関しては、水太りを嫌うあまり、あまり飲んでいなかった(ハハハハ)

そこで、一昨年の秋口あたりから…
足のつりの原因の一つであるカリウム不足を補うために、
カリウムが豊富に含まれておるバナナを朝食に
また「ピスタチオ」をお八つに食い、カリウムを摂取し続けただ~(笑)

が…まだ、泣くほどではないが…足がつる。

そこで、今まで水分補給に「お茶」を飲んでおったのだが
「お茶」をミネラル豊富な「スポーツドリンク」に変えて
昨年の春先頃から、体重を気にせずガブガブ飲むことにしてみた

そうしたら…あ~ら不思議。
昨年は、一度も足がつらんかった。
これでダメなら内科に健診に行かねばならんかの~っと思っておったので良かった

特に最近飲んで効果をあげておるスポーツドリンクに
 「amino VITAL」がある

不足しがちなマグネシウム、ナトリウム、カリウム、カルシウム、アミノ酸
などが補給できるので、私の場合は功を奏したのかもしれん

言っておくが、カリウムが入っておるスポーツドリンクは他にも沢山ある
コレ良いの~っと、買いに走らないようにの(笑)



さて、今年になって我が社の営業所長が足がつって痛いと言い出した(笑)
ま、それはエエんじゃが…その後、腹筋がつるっと言い出した
筋肉のあるところ、何処でも起きるのが「つり」なもんで
「水分補給が良いですよ」っと言っておいたのだが…

ここで購買部30代主婦のキャピ子ちゃんが
「それは、絶対に盲腸です!」っと
キンキン声で叫んびだしたのだ(笑)

以前に盲腸を経験したことのある彼女は、腹がつっぱれば「盲腸」だと言う
しかも彼女は、何にでも「絶対!」っという言葉を付け、何度も繰り返すので
日に何度も「絶対、盲腸」っと聞かされ続けた所長はたまらない(笑)

盲腸の場合、微熱が出るし、下腹部右下を押すと痛みが走るので…
所長の場合は違うだろうっと思ったが、面白いので黙って見ていた(笑)

で、やっぱり心配になった所長は…会社を早退し病院へ行った(ブワハハハハ)

案の定、即答で「それは盲腸ではないです」と医者に言われ
血液検査すらしてくれなかたそうな~~~(アハハハハハハ)

これは使えるかもしれん。

というのも、メタボで再検診の通知が健保組合から来ても
「どうせ大したことないだろう」っと病院へ行かないオヤジが我が社には多い
ここは一つ、キャピ子ちゃんの高音域な声で
「それって絶対に危ないです!」っと繰り返し言ってもらえば…
全員ソソクサと病院へ駆け込むかもしれん(アハハハハハハ)

病は気からっとも言うが、75歳まで生きなきゃ年金でソンをする
たかが…程度の頃に病院へ行ってもソンはないだ~~
キャピ子ちゃんの思い込み過多な「絶対!」発言も…
こんな風に役にたつのなら悪くないかもしれん(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

マジかよっ!ってな歯医者通い

2010-03-17 | 美健なハチャメチャ
チョコムースを食べて取れてしまった歯の金属
チョコだけに…チョコっと虫歯があり…チョコチョコと治療が重なり
一本治すのに3週間もの日数がかかった(ガハハハハハ)

私の中の予定では、「これで終了~」だったのだが…
敵もさるもの…虫歯箇所の指摘を受け、治療続行とあいなった(笑)

しかも…医者の都合(旅行らしい)により1週間の休診があり
本日は久々の治療となった(やっと…歯医者に慣れたのによ~~間があくと怖さ倍増だぞ)

本日は神経の残っている歯の、比較的軽い虫歯治療。
だから…麻酔なしで、ウィ~~~~ンと虫歯を削ると言う。

「虫歯がありますっと指摘を受けてから、なんだか痛むような気がしたで…
「麻酔を打って治療してくれんかの?」
っとウジウジと女の腐ったような懇願を続けたが…答えはNO~!

「痛いような気がするだけで、気が付けば痛くないのでしょう
それは歯茎が炎症を起こしているだけです」なんぞと言って取り合ってくれないのだ。

テメー。。。万が一、脳天貫くような痛みがあったら…「覚えてろ~!」っと
心の中で毒ついたが…まな板の上の鯉は口をパクパクさせるだけであった(アハハハ)

痛かったら水平チョップで医者の脇腹を叩いてやろうと準備したが
今回の治療箇所は上の歯だからか…医者は患者の座っているイスを思いっきり倒し
まるでベットに寝るような形にしてしまったのだ
これでは腕を振っても医者まで届かない
しかも患者の緊張をほぐす役目の、顔黒の歯科助手も見当たらない

最悪の状況で迎えた治療は…地獄のようであった。。。。(アハハハハハ)

麻酔をしていないと言うことは…何時、ズキューンとくる痛みに襲われるか解らない
そんな状況でリラックスして治療を受けられるはずもなく
シツコイほど続く治療に、体中に力が入り…頚椎なんぞボドボドとなってしもうた(笑)

この日の治療は虫食い部分を削り、
コンポジットレジンというプラスチックのようなものを詰めて終了である。
正面から見える部分の歯を思いっきり削ったのに、終わってみれば普通の歯に見える
ビックリするほどキレイに治療出来るんだの~~。
保険点数から考えるに…多分一本2,000円ちょい程度であった。
ん~。ネットで調べた限りは…自費だと5千円~3万円と書いてあったから
簡単な治療の割りには値段が高い商品なんだの(笑)

歯医者の値段は解らんの~~
でも、ヒドくなる前に歯医者へ行って早めの治療をすれば…簡単に済むって事は解った
(アハハハハハハハ)

隣のブースで歯の治療を受けていた小学生の坊主が
待合室に戻る途中でコチラに「Vサイン」を送ってよこした。。。

泣きそうな顔で治療を受けておるオバちゃんに、
勝ち誇りのVサインを送ってきやがったのだ。宣戦布告である!

ぬぁ~にがVサインじゃ! オマエは歯にフッ素加工を施しただけじゃろうがよ
ワシャ、麻酔もせずに歯に土木工事をしたんだぞ
Vサインを送るのは、ワシの方じゃ!
とか思ったが、小学生の坊主はヘラヘラ笑っておるのに対し
こちとら半泣きのオバちゃんじゃ~誰が見たって勝負は決まっておる。
あのガキ…今度道で会ったら泣かしてやるゾ!っと思いつつ口を開けておると…

「次回治療したい所は、歯の型を取らなければならないので
歯と歯茎の間を優しく磨いて、歯茎の腫れを取ってきてください」と医者に言われた

それから…キレイに磨く事と、強く磨く事は違うということをクドクドと説明され
「キレイに磨けているね」っと褒められていた、隣のブースの小学生と
大きく溝をあけられてしもうた~~~(トホホホホホ)

やっと待合室に戻ると、今治療が終わったばかりらしいおばあさんが居た
右手を骨折しているらしく、上着を着るのに苦労しておられた
そこで軽くお手伝いし、上着を着せてあげたのだが…
こちらを振り返り「ありがとう」っとニコっと笑った口元に…歯が…無かった。。。

キリもエエので…次回からフェードアウトして逃げようか~とか思っておった所で
未来の自分の口元を見せ付けられたような気がして…
受付で次回の予約もシッカリとしてしまった満天であった(アハハハハハ)

この歯医者。伏兵が多すぎで…面白くってなかなか辞められないだ(ガハハハハハ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

なぜか…まだまだ続く歯医者通い

2010-02-25 | 美健なハチャメチャ
チョコムースを食べて取れてしまった歯の金属を再度取り付けるため
大っ嫌いな歯医者へセッセと通っている。

一回目、歯の磨き方を注意されただけで終了
二回目、金属が取れた歯に虫歯があると発見され治療。同日、歯の型を取る
      顔黒姉ちゃんの歯科助手を発見し、楽しみにする

で、今回が三回目。普通、三回も通えば慣れるもんだろうと思うが
一行に慣れる気配なし(ガハハハハハ)

二回目の時に出会った顔黒姉ちゃんの歯科助手を探すが、見当たらない。
曜日で来ておるパートか? それとも時間が違うのか? 残念で仕方が無い。

今回は出来上がった金属を歯にハメ込んで終了~

こうして箇条書きにすれば、ど~ってことのない歯医者通いだが…
週一治療なので、ここまでで3週間の期間がかかっておる(笑)

一本に3週間。。。。実に「のどか」な行程である(ハハハハハ)

以前に夫の通っていた病院では、歯石除去に全体を4ブロックに分け
それぞれの歯に麻酔をかけてから作業し、終了まで4週間かけると言われたそうな

歯石取りに4週間は無いだろうっと思った夫は(気持ちは解る)
「なんでもイイから一気にやってくれ」っと言ったそうな
そうしたらその医者は…
全部の歯に一気に麻酔をかけだしたのある

歯に麻酔を打ったことのある人ならお解かりだろうが
あの「チクン・チクン」を夫は、20回以上も耐え忍んだそうな~(ガハハハハ)

ま、無事に一日で歯石取りを終えることが出来たがの
麻酔をかけた後は数時間の間、唇や歯茎に力が入らずボワ~ンとするだろう
その現象を口全体に感じ、ヨダレを飲み込むことすらままならなくなった夫は
言葉もロクに発せられない状況で
「歯医者なんか嫌いだ!」っと叫んでおった(アハハハハ)

ま、私の場合はコレで終了だしの~
それにココの病院は、毎回治療の前に歯石をチョコチョコ取ってるしな~
なんぞと考えながら、私しゃ晴れ晴れとした気持ちで3回目の治療を終えた。

が…終えたところで医者が手鏡を持って再度登場してきた。

「また…歯の磨き方かよ~」っとウンザリして聞く体制を整えると…

「親知らず」を指差し、「ココ、軽い虫歯があります」

「両サイドの犬歯」を指指し、「ココとココにも軽度の虫歯があります」

「それとココ。全部で4ヶ所ありますので、次回から治療に入ります」

なんぞと言い出した。

「なんだと!?オマエは字が読めんのか~!?」

っと私しゃ叫びたくなった。

この医者から治療を受ける前に、問診表に色々と記載したのだが
その最後の問いかけが「全部の歯を治療したいですか?」であった
そこで私は迷わず「いいえ」に丸をしておいたのだ
なのに、なぜ、全部の歯の治療に取り掛かろうとする?

この医者、問診表を見て見ないフリしやがったな~~~~っと思いながら…
先生と呼ばれる立場の輩に弱い私は、「はい。」っと答えてしもうた

1本に3週間ぞ~~それが4本。。。とほうもない時間が費やされる・・・。

トボトボと受付まで行き「また、来週~」コールを聞こうと思っていたら
「また、さ来週」っと言う
受付さんが小声で言うには「先生の旅行があってね」だそうな
学会なら学会と言うだろう。受付さんが小声で言うとこ見ると…単なる旅行か?

っと言うことで…なんにもしない一週間が追加された(ハハハハハ)

全てが終わる頃は…梅雨時か…(アハハハハハハ)←ヤケ笑


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

満天、順調に歯医者へ通う

2010-02-18 | 美健なハチャメチャ
今日は関東エリアも雪景色。夜中の3時頃から降り出した雪は朝になっても止まず
交通機関に影響が出るかっ!?っとドキドキしたが…
降った雪は水を含んだ「牡丹(ボタン)雪」。春間近な雪であった。

北海道にいたころは、3月頃にこの牡丹雪が降ると春が近いとワクワクしたもんである
路面にぶつかると「ジュワ」っと溶ける雪なもんで、
交通機関にさしたる影響もなく通勤・通学の足に乱れはなかった

さて、その前日の夜…
雪まじりの雨の中、重い足を引きずりながら歯医者へ通った満天であった

チョコムースみたいな柔らかいモノを食っても取れた歯の金属。
最初に取り付けた医者が「ヘタクソ」だったんでないかい?
ってな一抹な疑問は、私の歯医者嫌いから湧き上がる疑問であろうか?

なんだかんだ言って9年も持てば、良い方なのかもしれんが…
被せた金属の脇から虫歯菌が侵入し、「軽い虫歯がありますね~」っと言われた時には
「自分のヘタクソな歯磨きを棚にあげ
やっぱりアイツ、藪医者じゃったか?」
とか思った(笑)
医者もこんな患者・・・嫌じゃろうの~(ガハハハハハハ)

今回はその「軽い虫歯」を治療し、「歯の型を取る」と言う。

なんでも…今は「無痛治療」が当たり前らしく、軽い虫歯の治療に「麻酔」をすると言う
しかも、その「麻酔」を打つ時に注射針を使うので、歯茎に針を刺したら痛かろうと…
注射を打つ前にも「塗るタイプの麻酔」をしますっと言うではないか(アハハハハハハ)

一応、了解し、待っていると…歯茎に何やら脱脂綿を当てられた
チョイっと舐めてみると「ニガイ」
2分ほどその状態で待ち、少しすると…いよいよ注射を打つと言う

この程度の「ニガイ」液体に、どれほどの効果があるのか楽しみに待っておると…

「チクン・チクン・チクン」っと、針を歯茎に打ち込む度に、徐々に痛みは小さくなるものの
「痛いもんは、痛いじゃないかっ!?」っと思った。

昔、塗るタイプの麻酔を使わずに注射した時と、多少しか痛みに差がない(ガハハハハハ)
この塗るタイプの麻酔…保険点数は何点ぞ?まったく、こういう所で儲けるのな
とか思ったが、まな板の上の鯉に発言権は無い(笑)

麻酔が終了し、いよいよあの、土建屋工事の始まりである。

「痛かったら右手を上げて下さいね」っと決まり文句を医者が言う。
昔、同じ言葉を言われ、痛かったので右手でアピールしたが
「もうちょっと我慢して下さいね~」とか言われ、必死に踏ん張ったが脳天を貫く傷みに、
つい反射的に右腕で医者の脇腹に「水平チョップ」を繰り出してしまったことがある
今回は、大丈夫じゃろうか?

一応、右腕を軽く振り、何時でも横に飛び出せるように準備してから治療を受けた(笑)
(患者も命がけな以上、医者にも命がけになってもらわんとの~ガハハハハハ)

ところが敵もさるもの…ここに伏兵を登場させた。歯科助手の若い女子である。
歯を削った時に出る粉や、ヨダレを吸引するノズル担当なのだが…その子がまた…凄い。
もの凄い「厚化粧」なのである。

どうして?っと思うほど太く、目の回りを一周して塗られている黒いアイライン
上のまぶたにも、下のまぶたにも、カットなしで付けられた付け睫毛に
これでもかっ!っというほど塗られた超ロング&ボリュームのマスカラ
ガン黒ほどではないものの、首でクッキリ分かれる茶色のファンデに、金髪と来た(笑)

若けりゃこういう子でも雇うのか?とか
見かけに惑わされず、中身で選んだ結果なのかの~?とか
放蕩娘が就職出来ず、自分の病院で使っておるんか?などなど…妄想が途切れない(笑)

実に「オモロイ!」

結局、多少痛かったが、「痛い」とアピールするより
彼女の顔を見ていたかったもんで…我慢した(アハハハハハハハ)

次回も彼女だったらエエな~~。生まれて初めて歯医者へ行くのが待ち遠しいと思った。
彼女のおかげで、歯医者へ順調に通えそうな気がするだ~(ガハハハハハ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)