栗1kgをそのまま一晩水(ぬるま湯)につけておく。(鬼皮がむけやすくなる)
座(底の方)から刃を入れて鬼皮をむく。(渋皮は残す)
エライ大変! 手が痛くなるが…頑張れば美味しい
A土鍋に栗がぶつからない程度に並べ、水をたっぷりいれてキッチンペーパーをかぶせる。
最初は強火。お湯がぬるま湯程度に沸いたころに、
大さじ一杯程度の重曹を入れる(あまり入れすぎない)
蓋をせずに弱火で15分(ペーパーが茶色になる)
火から鍋をおろして水を入れながら静かにゆでこぼす
栗の黒いスジを取る(串でもキッチンペーパーで拭いても良し)
Aを2~3回繰り返す
渋皮の表面がツルっとなるまで頑張るのだ!(これも大変だった)
B甘味を付ける
栗を土鍋に入れ、三温糖450gと水カップ4を入れ火にかける
沸いたら弱火にし20分煮詰めてそのまま一晩置く
翌日三温糖を1/4~1/2程度お好みで足す、好きな方はここでブランデーを1/4入れる
火にかけアルコールが飛んだら冷ます。
汁が浸る程度に煮汁を入れ保存。
冷蔵庫で1ヶ月。汁ごと冷凍して4ヶ月程度。
なにせコロナ禍で自粛していたので、こんな時間のかかることをやっておった。
しかし、コレは疲れる。手も痛いし、腰も痛いし(笑)
でも、本当に美味しい! もったいないのでチビチビ食べて楽しんでます。
来年、栗が手に入ったら作ってみては如何でしょう? 疲れるけどの~(笑)
今年もありがとうございました
では、ここからは、コロナが収束したら、私が行きたい場所をば…
立川まんがぱーく
一日漫画を読んで過ごしたい~。目も肩も腰も痛むだろうけれど、
ああ~。憧れる~(笑)
明大 米沢嘉博記念図書館
マンガ評論家「米沢嘉博」所蔵の14万冊以上の図書資料をもとに作られた、
マンガとサブカルチャーの専門図書館
ここでは古い漫画雑誌なども読めるのです。ああ~、行きたい(笑)
もちろん、旅行などにも行きたいですの~。特に温泉(笑)
我が家は夫と年齢が11歳離れているもんで、70歳を超えた夫を気遣って…
(などと言うと夫はフンっとなるのだが…(笑)
遠出の旅行などは控えました。近場の日帰りを車で出かける程度でしたね~。
出口が見えないのでイライラする方も多いと思われますが、
出口が無いはずはないです。きっと、いえ、必ず出口があります。
現在、私達の命を繋ぐために頑張って働いてくれている医療従事者の方々
スーパーなどで働いてくれているパート従業員の方々。
まだまだ沢山の方々がコロナの中でも懸命に人々のライフラインを切らないために
日夜働いてくれています。
その方々の苦労を思えば、私の我慢なんぞ「へのカッパ」っすよ。
本当に皆さん。ありがとうございました。
もう少しコロナ禍は続きそうですが、
私も皆さんの手を煩わせないように日々コロナ対策に頑張ります。
私の少ないブログ記事を見に来て下さりありがとうございました。
また、来年も楽しい記事を一杯載せられるように元気で健康に頑張ります!
今年一年、ありがとうございました~
また来年もボチボチですが、頑張りますね~。 by満天
にほんブログ村
ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)
←満天書店入り口