先日、駅までBD-1Zに乗りました。
乗った瞬間、何か違和感を感じた私。
ん?
んん?
ますます見掛け倒しに磨きがかかっている。(≡д≡)
気を取り直します。
マンションの敷地を出る際に減速しようとブレーキを軽く握ったのですが
---あれ?減速しなかった?
更に気を取り直して、赤信号で停止するために減速しようとブレーキを・・・
と、止まらーーーん!Σ ゜ロ゜≡( ノ)ノ
力を入れて握りこんだところ、滑るように停止。
最後は脚ブレーキを使ったのは言うまでもありません。
・・・ハンドルバーより先に替えるものがあるだろう。
ツマ :「ねぇ、ブレーキの調子おかしくない?」
オット:「うん、N700系みたいな止まり方なんだよねー」
N700系?
・・・ステムの色より気にすべき箇所があるだろう。
**********
それから2週間経っても、ノーアクションなので私が確認することにしました。
・ブレーキは片効きしていない
・シューはまだ磨耗していない
うーん、そう言えばセイジさんはシューの劣化を示唆されていました。
二年間、一度も交換してないし、劣化が濃厚かなーと思いつつも
・・・リムをちゃんと掃除しなさい。 (ぽた家比)
整備不良ゆえに没収した方が世のため人のためだと思う。
ささ、気を取り直してブレーキシューの選択をせねば。
(ツマ)
ボッシュートは嫌です。
←色々あってお勉強中
(オット)
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しかも、ほとんど減っていません。
買ってから6年近く経過し、2000Km以上走っているPacificでさえシュー交換したことが無いです。
それでも制動力に不満はありません。
乗り方にもよると思いますが、室内保管で毎日走行するわけでも無い状態でそんなに劣化や摩耗は無いと思います。
シューの溝にカスが溜まってたりすれば、それを掃除しておけば改善すると思いますよ。
リムとシューを清掃すればOKでしょう。
何ならAトランを塗ってみますか?(笑)
Vブレーキだから制動力はいいはずなんですけど、、(頭を掻き毟る)、、ん?何かそんな熊いなかった?
シューに関しては、激坂下りまくりとかでもやらない限り、そうそう減ることは無いのじゃないでしょうか。
ということで、
・リムのブレーキ当り面をきちんとメンテする
・シューの当りをきちんと出す
・労わるようにメンテする
のが肝要かと。
ブレーキは大事なパーツです。ブレーキが「ちゃんとなってない」車は、普通に走るのが怖いです。
「効きすぎるブレーキ」は「効かなすぎるブレーキ」と同じぐらい怖いです。
特に雨なんかで湿っている日は減りまくり。
この前行った山は標高差が1000m以上ありましたけど。
一回のダウンヒルで1mmくらいは減ってしまったかも。
下り始める前と後では明らかにブレーキの握り幅が違う。
リムもまっ黒になってしまいます。
と言うことで、新しいシューを注文しやした。
とりあえずリムの掃除をしてみたらどうでしょうか?確か掃除用のクリーナーブロック(消しゴムみたいなもの)が売ってたと思いますヨ。STRIDA5.0はディスクだし、さらに微妙な調整が必要になるのかもしれません…。頑張ってくださいね!
カーボンバーがイイ感じですね。
インプレは この次の記事ネタになると
楽しみにしています(^o^)
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r41328277
ヨダレ…
見かけ倒しなんて
バーを、カーボン?バテット?にすると、軽量化もそうですが、微振動を吸収してくれたりしますよ。
ところでこれ、ライザーバーですか?
以前バックスイープ7~9度くらいのものが欲しくて、この位の微妙なライザーで探してたのですが、見つからなかったのです…。
ブレーキ、出先、工具なしで出来ることはアジャストボルトをいじる位ですからねぇ。
>我が家の自転車は一度もシュー交換していません。
ということは、オットのテクトロもまだまだいけるはず。
シューの検討は中止ですね。
(ひさびさに比較表を作ってみたかった気も・・・(^-^;)
メンテナンスを施してから対策を考える予定でしたが
それで解決してくれることを祈りつつ・・・