ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

方向音痴のハナシ

2008年03月17日 | ポタリング

昨日、近所を自転車で走りました。
この風景を見るのもあと少しかもしれないと思うと、細くて走りにくい道さえも
とても感慨深く感じました。(ノ_・、)

感慨深い。
  なんだか深い。
    ・・・私の家ってこんなに奥深い場所だっけ?

電動自転車しか走っていないような坂道を涼しい顔(実はやや悲壮)で
登りつつ頂上が見えない勾配の前で悟りました。
「いや、どう考えても違うだろう」
帰宅後、おさらいするとあさっての方向に走っていた様子。


方向音痴は、自身のいる位置を見失いがちな性質のある人のことである。(中略)
方角を知るための訓練が十分ではないか、あるいはランドマークを十分に把握していない場合、さらには自身の基準となる位置を誤って把握している場合などに混乱が発生する。こと方向音痴と表現される場合には、方角を周辺状況から判断することを苦手とするか、あるいはせっかく周辺から必要な情報を得ても誤って判断してしまい易い、更には地図の上で周囲の地形を元に現在位置を見つけることが下手であることを意味する。(以上、Wikipediaより)

あ、当たってる。(≡д≡)
そういえば、歌の場合は「私音痴だから・・・」と往々にして謙虚な人が多いのに方向音痴は「私、方向音痴だから!」と
開き直る人が多い気もする・・・

私の場合、やる気に大きく左右されている気がします。
迷っても帰ってこれる範囲なのが自転車のメリットなのかもしれません。
(更に迷っている間、余分な排気ガスで環境を汚染することもありませんし)

ちなみに方向音痴か否かは地図の見方によって分かるそうですぞ。d(゜ー゜*)
---毎日新聞社「方向音痴の人、どこが違う?」より

□自分を基点に地上で前後左右を手がかりにするルート地図型
□東西南北の方位などを基に空から見下ろす鳥瞰(ちょうかん)図型

前者の方は一度間違うと修正が効かず迷いやすいのだとか。
え?私ですか?
そりゃあもう、いわずもがな。。。

**********

さて、FAXのインクリボンの次は用紙が切れてお知らせ音が鳴り続くぽたQ家。
おかげさまで、バイブルを片手にぼちぼち二人で家探しをしています。

ん?
基準がおかしい?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっと… (dekkun)
2008-03-18 01:10:40
ツマ様はすぐに異動するというわけでもなく、今後まったりと検討することになるんですよね?

と、考えると一度にすべてを満足できる住まいを探す必要もなく…

結果的にしばらくは大宮や浦和界隈で家探し…
ツマ様の異動(移動)時に別の場所を探せば良いのだろうと、気を楽にしてみました(長い…)

それよりも、ぽたQ家から近い「ケンタッキーフライドチキン食べ放題」でもご一緒して、過剰カロリーを消費する方法を一緒に考えません?(笑)

http://www.kfc.co.jp/search/buffet.html
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080317_kfc_buffet/

返信する
はじめまして。 (KATZ)
2008-03-18 01:32:29
ぽたQご夫妻様
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
東京在住で、ルイガノ(こちらのお仲間では評判のあまり芳しくない?)MV2Pro乗りのKATZと申します。
私も北の国から東京に赴任して1年。現在は蒲田という、ぽたQご夫妻の居住される予定地とはかな~り離れた場所に住んでおります。
多摩サイも近く、横浜へも車で30分。
五反田までは東急池上線で1本。大宮までは京浜東北線でこれまた1本。
東京のハズレとは言え、なかなかの立地でございます。
東京での自転車ライフは、北の国に比べるとやはりショップも多く、楽しい生活です。
人の多さにはすぐに慣れますし。
どうぞ、楽しい東京ライフを過ごされますように。
返信する
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… (nishiyan)
2008-03-18 08:37:11
おはようございま~す(o*。_。)oペコッ

サイクリングガイドでお家探しですか!?
新しい!斬新だ!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ ブラボー!!!

地元の不動産屋さんです
http://www.sanaihouse.co.jp/
因みに、最寄りを浦和駅にするならば、西口側をお薦めします
ご参考まで…
返信する
参考までに・・・ (mak)
2008-03-18 09:18:44
たびたび失礼します。
大宮勤務のBD-1乗り、makです。

引越し先の件ですが、ここはひとつ「大宮~五反田」の間に拘らず、1~3駅ほど大宮を越えてみることも候補に入れてみてはいかがでしょうか?

埼京線ですと、日進、指扇(さしおうぎ)、南古谷~
高崎線ですと、宮原、上尾(あげお)、北上尾~
宇都宮線ですと、土呂(とろ)、東大宮、蓮田(はすだ)~

通勤ラッシュは否めませんが、全て大宮までは電車に乗ってから10分~15分程度です。

なにより大宮を越えることで、最寄駅からの距離にもよりますが家賃をだいぶ安く抑えることができると思います。

大宮駅にはあと、私鉄の東武野田線、埼玉新都市交通伊奈線「ニューシャトル」が通っていますが、JRへの乗り換えが結構大変ということもあり、候補から外しています。大宮勤務なら問題ありませんが、五反田へ出ようとすると乗り換えに時間がかかるので。。

「荒サイ乗り放題」はあまり考慮されてませんが、参考までにこの辺りも調べてみてはいかがでしょうか?

それでは。。





返信する
方向音痴、ですか。 (So-blue)
2008-03-18 10:10:59
方向音痴にも2種類あるようで、一つはご紹介の様な現象、もう一つは自分の頭の中で地図を勝手に作って正しいと思いこむ、です。
うちの家族は後者で、あり得ない道がつながっていて困ります。(方向音痴ではない?!)

私は鳥観イメージとベクトルで判断するタイプ。自分が道を行くのは困らないのですが、人に道を教えるときに困ります。

「ここを120mぐらい行ったところで、2時の方向に斜めの道があるからそこに…」

教えられた人は絶対迷います。
目が悪くて道の名前や看板がみえない&物の名前が覚えられない、のでそうなるんですね。
逆に「甲州街道から鶴川街道に入って…」と教えてもらってもつらいです。

時に、4/1で異動なんでしょうか。今の時期、引越屋を確保するのも難しいので、期限が迫っているなら、先にキープしといたほうがいいと思います。
関西と違って、敷金礼金等の一時金が少ないので、徐々に移り住むのであれば急ぐ必要はないかな?
返信する
しかし準備期間が (BUZZ)
2008-03-18 10:47:36
4月に関東へ御異動とすると、内示が2週間前というのは
社宅を用意している企業でないと、社員に死ねと言ってる
のに等しい気がしますが・・・。
進学予定の子供がいたら2週間前に言われても無理ですよね。

良い物件が見つかるといいけど。
返信する
2択ベタ (シン)
2008-03-18 12:43:10
僕も方向音痴ですね。
たまに新しいルートで行こうとするとまず迷う。
2つに分かれた道は確実に逆を選択してさらに迷う。
でもたまに新しい発見とかもあって迷うのもアリかなと…(音痴故に2度とそのポイントに行けない可能性もあるが)
返信する
それがですね (ぽたQ(ツマ))
2008-03-18 12:56:31
dekkunさん

「もし転勤になったらオイラがオットコマエに一人で行くから!」
と結婚当初は言っていたオットでしたが
「・・・」
となり、昨日は帰ってくるなり
「今週末、ダンボールがやってくるから」
いや、ちょっとまて、私はどうなるんだと・・・(以下略)

>「ケンタッキーフライドチキン食べ放題」でもご一緒して
そうですねー
わかめご飯を食べ続けてもカロリー収支が偏りそうなので
ウチで在庫処分のカニ鍋でもしましょうか。(^^;;
返信する
はじめまして! (ぽたQ(ツマ))
2008-03-18 12:56:57
KATZさん

どこかでお見かけした気がしますが・・・はじめまして。m(_ _)m
ルイガノに乗っておられるんですね。
私もオサレな奥様になった暁にはルイガノMVシリーズでスーパーに
横付けしたいと常々思っています。

>現在は蒲田という、
取引先がそちらにあるので存じてますよ。
先輩Kさんはそちらに駐在していたこともありますし。
東京・・・正確には限りなく埼玉ライフになりそうですが、
せっかくですから数年間楽しい生活を過ごしたいと思います。

そちらでご縁がありましたら、遊んでください。
返信する
つらくなったら (ぽたQ(ツマ))
2008-03-18 12:57:25
nishiyanさん

こんにちは。m(._.*)m

>サイクリングガイドでお家探しですか!?
煮詰まった頃の現実逃避ともいふ・・・
最近は会社よりも荒川に近いかどうかあたりが検討の
ポイントになっているような、そうではないような・・・

不動産屋さんのご紹介ありがとうございます。
よし、ちょっとのぞいてこよう。。。。。゛(ノ‥)ノ
返信する