ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車前、自転車後

2006年03月01日 | ツマのひとり言

自転車デビューする前はウクレレを習っていた私。
ウクレレというとチャカチャカしたイメージがありますが、
材質と弦によっては甘い音色が出ます。
これで「夜空ノムコウ」などを爪弾いていたわけですが、
1年余りレッスンに通うと満腹感を感じるように。
講師のミュージシャン的ジョークがどうしても解せなかった
というのも理由のひとつですが。

次の趣味として舞い込んだのが自転車でした。

私の自転車デビュー、周囲はかなり意外だったらしく、

  「なんでまた?」---オットに誘われました
  「最近流行りなの?」---一部では大流行のようです
  「何色の自転車?」---チェレステと言って、和訳すると・・・云々

どうやらファッション的に自転車をはじめたと勘違いされたよう。
確かにコリブリに乗るおしゃれな女の子を最近よくみかけます。
まさかヘルメットを被ることになるとは本人も予想してませんでしたが。

自転車デビュー後、よく聞かれるのが

えっ、そんな高い折りたたみ自転車に乗ってるの?
確かにホームセンターには1諭吉でおつりがくる折り畳み自転車が
ずらりと並んでいますもんね。

折りたたみ自転車って前に進まないでしょ?
失敬な!私のはそんじょそこらのママチャリには負けませんよ!
というと、かなり驚かれます。

名前はなんですか?
最近の若者は自転車にも名前とかつけるんですかね
フレッタ-タトゥだけに辰夫号とか?

**********
先日、会社で先輩に呼びとめられました。
「ぽたQさん、ちょっと痩せたね。やっぱり自転車効果?」
・・・先輩、それは最近ポタに行っていないからです。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (セイジ)
2006-03-01 21:24:27
名前は、タトゥだけに「イレズミ者」が良いんじゃないですか(笑)

略して「イレズミ君」



ダメだ~!私ってセンス無いな~
返信する
イレズミ君 (ぽたQ(ツマ))
2006-03-02 00:18:32
小林製薬の商品にありそうなネーミング。(笑)



若者:「自転車、何て名前なんですかぁ?」

ツマ:「イレズミ君だよ」

若者:「すごーい、桜吹雪なんですかぁ?」



・・・却下です。
返信する
私の場合も (あんぱんだ)
2006-03-02 00:58:35
周囲の人にとっては意外だったようです。

まぁ、自他共に認めるダラダラ野郎ですからね。

始めた理由は気分転換の為で、知らない所に

行くのが好きなんですよね。

だから結構大した理由もなくふらふらすることが(笑)

それがまた周囲の人間にとっては理解しにくいらしい。

ちなみに趣味はどちらかといえばPCですかね。

いわゆるオタクって言うヤツですな。実はプログラマ。



>高い折りたたみ自転車

自転車が高いとはよく言われますね。

でも、GPSなんかのデバイスにかかっている

お金の方が本体よりでかい(汗)



>名前

では、余計な説明無しで分かる名前にしましょう

「10諭吉ママチャリ凌駕空色号」



>ママチャリには負けませんよ

私の場合、長距離移動なので、車や電車と比べられます

単純に比べた場合、まず勝てませんorz

返信する
確かに高いが・・・ (waka884)
2006-03-02 09:32:25
BD系の自転車は、確かに高価ですよね。

私も思い返してみると、よく購入に踏み切ったと思います(笑)



走行性能だけで言えば、イチキュッパの自転車でもOKでしょうけど、

「所有する喜び」は 格段に違いますよね(^O^)



まぁ私の場合は「セキサイダーでコロコロ」が最大の目的という、

ちょっと変わった購入トリガーだったわけですが・・・(^O^)
返信する
意外性 (ぽたQ(ツマ))
2006-03-02 12:06:35
>周囲の人にとっては意外

反応が「へぇ~」ではなく「え~っ」でした?

私の場合、ケースに入れたウクレレをバイオリンと勘違いしている

人が多数いたようで、更にギャップに拍車をかけていたようです。



>実はプログラマ。

密かにIT関連の香りを嗅ぎ取っていました。

日頃は座りっぱなしでしょうから、いい趣味を見つけましたね。

はて、なぜ嗅ぎ取れたのか?それはね、同・・・ごにょごにょ。



>GPSなんかのデバイス

名前は電脳的二枚歯酷使号でどうでしょう?



>車や電車と比べられます

そこで「比べる相手が違うがな!」と突っ込まずに、

「うーん、勝てないやんorz」と受け入れてしまうあなたに、

「いつか車や電車に勝つ日が来るんちゃいます?」

と妄想的期待をしてしまいます。



*****

若者:「自転車の名前、何ていうんですかぁ?」

ツマ:「10諭吉ママチャリ凌駕空色号だよ、分かりやすいでしょ?」

若者:「・・・どの辺が?」



・・・保留ということで。
返信する
確かに高いかも・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-03-02 12:08:23
>よく購入に踏み切った

本当に・・・2台同時購入の我が家は、正気の沙汰とは思えませんな。

『何故10万もする小径車を購入したのか。必要性を20文字以内で説明せよ。』

こ、答えられない。orz

こういうのって理屈じゃないんでしょうね。



>所有する喜び

新しいパーツをつけた日のニンマリ度や試し乗りするときのワクワク感は

格別ですよね。(^o^)



>「セキサイダーでコロコロ」が最大の目的

これはかなりのニュータイプです。

台車や旅行バッグをチョイスする時もまずは滑車部分からチェック?

waka884さん、和田サイクルさんには足を向けて眠れませんね。(笑)
返信する
ウクレレ=高木ブー (おむすび海苔@短絡思考)
2006-03-02 13:03:03
私の自転車デビュー、最初の最初はそれなりに意外だった

らしいですが、長く続けているせいか近頃は精々雨の日に

「今日も自転車?」「うん」「あれまぁ」程度です。

#雨だと顔を合わせた人が一様に聞いてくるのが面白い



> えっ、そんな高い折りたたみ自転車に乗ってるの?

云われてみるとGaapは20諭吉近いですし、おむすびSTRIDAで

すら5諭吉。使い捨て自転車に乗る人には想定外かもですね。



でも一番驚かれるのが、シティサイクルが6諭吉という点。

ママチャリを考えてる人にはアリエナイ価格だそうです。
返信する
ハァ? (あんぱんだ)
2006-03-02 16:47:38
>反応

「ハァ?」でした。お前何やってんだよ。

ってな感じ(笑)



>名前は電脳的二枚歯酷使号

ちなみに電脳的くだらない企画としては

自転車のGPSを使って、家に近づくと自動的に

エアコンのスイッチオンとかやっていました(笑)

これで、家に着いた時には涼しい



>車や電車に勝つ日

私にしてはいたって普通にお答えしますが(笑)

渋滞していたり、駅から目的地まで遠い場合

という条件であれば、勝てますな。

返信する
高木ブー"さん" (ぽたQ(ツマ))
2006-03-02 20:54:18
と、ウクレレをやっていた頃は呼んでいました。(笑)

どう転んでもあんな風には弾けません。



>私の自転車デビュー

周囲の人の驚きは、

おむすび海苔さんが自転車に乗る<雨の日に自転車に乗る

だったわけですね。これは分かる気が。

私も台風でも乗ると聞いて、「すごい人がいるよ!」とオットに伝達しましたから。



>シティサイクルが6諭吉

クロスバイク並のお値段ではないですか!

ごく一般的なママチャリとは何かが大きく違うんですよね。

うーん、うーん、何が違うのでしょう?
返信する
えーっと (ぽたQ(ツマ))
2006-03-02 20:55:54
>お前何やってんだよ

あんぱんださんの日頃のキャラがよく分かるコメントでした。



>エアコンのスイッチオン

えっ?GPSでそんなんできるんですか?

いや、これはまた私にボケさそうとする罠なのかもしれない。

「実はエアコンのリモコンを持って出かけていて、窓の外からピッ」

というオチなんだ、きっと。



>勝てますな

勝てるんだ。(汗)

こりゃ、あんぱんださんに対する期待レベルを上げないといけないですね。
返信する