ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

サイクルショップ対策

2006年03月02日 | サイクルショップ情報

この前、フォールディングバイクで遊ぼうのbianchi0901さんと
  「自転車屋さんって入りにくいよね、浮いちゃうよね」
という話題で盛り上がりました。

正確にいうと、全部が入りづらいわけではなく、レベルがあってですね・・・

自転車量販店(心拍上昇度:☆☆☆
明るい照明に広い間口、休日には家族連れで賑わう。
店員さんは親切だが、「ちび輪バッグって何ですか?」と逆に質問される場合あり。
イメージ例:サイクルベースあさひ

専門店ライト級(心拍上昇度:★☆☆
照明は明るく、会社帰りのサラリーマンや学生など普段着チックな人も多い。
店員さんは若く、「何かお探しですか?」と声をかけてくれ、親しみやすい。
この辺りから店内に歓談用ベンチや専門誌、常連さんが出現する。
イメージ例:Via Cycles Village

専門店ミドル級(心拍上昇度:★★☆
照明が蛍光灯に。足元付近に年代モノのパーツが転がっていたりする。
店員さんは経験豊富で、「自分はこれが好き」というアドバイスをする人が多い。
なぜかBGMに歌謡曲(有線)がかかっている。レミオロメンの「粉雪」を聴いて切なくなる。
イメージ例:ウエムラパーツ(写真)

専門店ヘビー級(心拍上昇度:★★★
照明は極少。よって薄暗い。入り口付近で延々と組み立てをしている。
店員さんは年齢不詳。「これはイマイチ」と自分の店の商品でも難癖をつける。
ラジカセから流れるFM。謎のテーブルがあるが、怖くて座れない。
イメージ例:いわずもがな、我が家が自転車を買ったお店

**********

困ったことに入りにくい店ほど店を出るときの充実感が高かったりする。
私はいつもこうしています。

  1.自分から店員さんに挨拶する
  2.分からないことは素直に聞く
  3.人の目は気にしない

話をしてみると親切で優しい店員さんが多くて助かっています。
往々にして女性には優しいような気も・・・。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ったことに (あんぱんだ)
2006-03-03 00:09:16
あんぱんだも結構苦手なのですよ(笑)



家から近いので、何回か利用したことのある

自転車屋があるんですが、店は狭く陳列されている

商品はかなーり少ないですね。

通販もやっているから、あらかじめ言っておけば

出しておいてもらえるのかなぁ。

修理で行くんですが、なぜか私の手も油まみれに

それに修理しながら、なにやら私の自転車に対して

ブツブツ言っています。

ちなみにBE-PALアンケートでもブツブツ答えております。



>サイクルベースあさひ

ここは店員さんによって、だいぶ違いますよね。

店長?クラスの方はかなり詳しかったです。



>女性には優しいような

確かにナチュラリストに優しいですな(笑)

返信する
ブツブツ? (ぽたQ(ツマ))
2006-03-03 00:51:33
あんぱんださんも濃いお店を利用されているようで・・・



>商品はかなーり少ない

私が利用するお店もHPの掲載数と展示数は明らかに違います。

組み立て前の状態で倉庫に眠っている様子です。

隠れメニューのような状態。(笑)



>ブツブツ

BD-1Wとおしゃべりですか?

ナウシカみたいな店員さんですね。



>>サイクルベースあさひ

>店員さんによって、だいぶ違いますよね

そうですね、差が結構激しいかもしれない。

社員さんらしき人は幅広い知識を持っていそうな雰囲気でした。



>ナチュラリスト

あれ?私、もしかして保護対象になってます?
返信する
この分類で整理してみます (bianchi0901)
2006-03-03 08:14:51
ちょうど昨日名古屋の自転車屋さんを教えてもらったので

この身勝手な分類表にそって整理してみます



●自転車量販店(心拍上昇度:☆☆☆)

 自転車JOY

 http://store.yahoo.co.jp/joy/infoshop.html



●専門店ライト級(心拍上昇度:★☆☆)

 じてんしゃひろば遊

  http://www.chari-u.com/

 カミハギサイクル

  http://www.kamihagi.com/main.html



●専門店ミドル級(心拍上昇度:★★☆)

 カトーサイクル

  http://www.myecot.com/shop/06_0101/



●専門店ヘビー級(心拍上昇度:★★★)

 フクイサイクル

  http://www.fukui-c.co.jp/mainmenu.htm



おーーー、見事に分類できてしまいます。



>困ったことに入りにくい店ほど店を出るときの充実感が高かったりする

名古屋で行ってみたいお店は、何故か行きにくいお店の順番と「逆」だったりする私



私が先日行った金沢のお店は、おねぇの例えで出てくる

>入り口付近で延々と組み立てをしている

>ラジカセから流れるFM

>自分の店の商品でも難癖をつける

>謎のテーブルがある

を、まんま絵に描いたようなお店でした。

(好き勝手に見ているだんな様の背中を、離れることが出来ませんでした)



そりゃあヘビー級に、ヒールにスカートじゃお店も引きますね。

いわゆる、場違いってやつでしょうか(笑)



お店に階級があるなら、お客もTPOで使い分けしないといけない

ということですね



私がデビューできそうなのは、ライト級とミドル級かな。



だんな様が絶対的な信頼を置いている金澤輪業さんは何級なのかな?

ミドル級なイメージ・・・



ここまで分類出来てしまうぽたQ(ツマ)さん。

あなたは間違いなく「超ヘビー級」ですよ(笑)
返信する
超超ヘビー級 (y-moto)
2006-03-03 08:28:05
近所にあさひなどありますが

たまにシマノのレアなパーツが安かったりします。



結構ネットで有名なお店がありますが

いずれも「ヘビー級」でしょう。

でも心拍数上昇と満足度は反比例しますね



ネットで有名なショップですが

BD-1の横で農機具を直している。

今までの中での「超超ヘビー級」

千葉は恐ろしい・・・。



ヒント・・・音楽のなるところ
返信する
濃いお店 (waka884)
2006-03-03 09:43:45
と言えば・・・和田サイクルさんです。

とにかく足の踏み場が有りません(笑)

東京にお越しの際は、是非とも来店してみてください(^O^)
返信する
自分が行くのは、 (おむすび海苔)
2006-03-03 11:08:41
自分が行くのは、

専門店LORO世田谷: 小径車2種を購入。

大手Y系、F系: 品揃えが良いので現物を見る(だけ)。

有名店なるしま: 何となくひやかしに。たまに買う。

量販店ビックカメラ、東急ハンズ: 物のついでに。

その他: 時折MSGバッグ等を見るために新店開拓。

こんなところでしょうか。



幸いにして渋谷や新宿などポタ圏内にいろいろな店が

有るので、その日の気分次第で選べるのが嬉しいです。

せっかくなので和田サイクルやシミズサイクル、

セキヤなども利用してみたいところですが。
返信する
我ながら (ぽたQ(ツマ))
2006-03-03 12:10:33
>おーーー、見事に分類できてしまいます。

いい感じ?いい感じ?



>だんな様の背中を、離れることが出来ませんでした

大丈夫。

慣れれば、レジ横で店員さんと談笑できるようになりまっせ。

勉強熱心なbianchi0901さんなら、きっと仲良くなれますよ。



>ヘビー級に、ヒールにスカート

私の薄い自転車人生の経験上、本気スタイルの方が店員さんも

気軽に接してくれるようです。(声がかけやすいのかな?)

女性の場合、服装によっては付き添いに見えちゃうんでしょうね。



>金澤輪業さん

私も自転車購入の際に問い合わせたことがあって、応対の感じでは

ミドル級と思っていましたが・・・y-moto記者の話では違うようです。

HPはあんなにメルヘンな雰囲気なのに。(笑)



>間違いなく「超ヘビー級」

何をおっしゃいますやら。

HPを基に分類できちゃうあなたもなかなかの逸材です。



でも、どこのお店でも女性にはほとんど遭遇しないんですよね。

この前、ヘビー級でロングヘアの人がいたから期待していたのに、

よく見たら超ベテラン(仙人)風の男性だったし。(笑)

ちょっと寂しい・・・
返信する
上には上がある? (ぽたQ(ツマ))
2006-03-03 12:12:51
y-moto家と同じく、我が家も近所にあさひがあります。

ただ、住宅街の中にあるからかファミリー向けで、パーツ類は

ほとんどが取り寄せ対応です。



>結構ネットで有名なお店

そういうお店ってレジの後ろにPCが立ち上がっていません?

ああ、基地はこうなっているのかと興味深く観察しています。



>BD-1の横で農機具を直している

さすが、輪業と名乗るだけあってテリトリーが広い、広すぎる!

店内の工具コーナーの横は農具コーナーだったりして?



>千葉は恐ろしい・・・

私のイメージでは「有名店が多い激戦区」です。

辰巳出版さん、ラーメンみたいに店ガイド本出してくれないかな?(笑)
返信する
和田サイクルさん (ぽたQ(ツマ))
2006-03-03 12:13:52
フォールディングバイク乗りの聖地だと噂はかねがね。



>足の踏み場が有りません(笑)

「よし、次の踏み場はここだな」と見極めながら店内を歩く。

自転車ショップなのにロッククライマー気分が味わえる?

こりゃ、スカートにヒールだと入店を断られそうですね。(笑)



どなたかのHPで店内の様子を見たことがあります。

余りにもラフな和田さんの作業着にびっくりしましたが、

私が自転車を買ったお店の店員さんも近いものが・・・。(^_^;)
返信する
首都圏の (ぽたQ(ツマ))
2006-03-03 12:15:56
有名店マッピング風ですね、おにぎり海苔さんのルート。



>専門店LORO

このお店は関西にもあって、行った事があります。

対応が親切で丁寧なお店でした。

私的にはライト級にあたります。



>ポタ圏内にいろいろな店が有る

いいなぁ。

うちは意志をもって行動しないとお店には行けないです。

なので、どうしても行くお店が定まってきてしまう。



>シミズサイクル

>セキヤ

聞いたことがあるような、ないような。



やっぱり、東京はお店が多いですね。
返信する