さて、新しい職場には片道13kmの我がオット。
最近見た記事によると
自転車部品メーカーのシマノ(本社・堺市)は、メタボの解消に向け、社員50人を対象に自転車を使った実験をした。週3回以上利用した人は3カ月間で体重が平均1.7キロ、体脂肪が同1.6%減った。血圧や中性脂肪などの数値の改善もみられた。このため4月以降、自転車通勤などに全社的に取り組む予定だ。 |
「この自転車置き場、盗難事件が多発なんだってー」
ぬわんと!(ノ゜⊿゜)ノ
でも、よくよく考えると
・部外者でもそ知らぬ顔で入ることが出来る
・奥まった場所で周囲からは死角
・人気がない
という環境から、盗みまれやすい状況ではありそうです。
ここは総務部をそそのかして説得して環境整備にもっていきたいところ。
しかし、口ベタなオットがそれを実現するのも容易くなく。
盗難のプロともなると、どんなに頑丈なワイヤーでも切ってしまうそうですが、
それでもないよりはあった方がいいロック(鍵)による防犯対策。
以前ショップで聞いた話だとワイヤーロックの場合、ポイントは
・ワイヤー径
・ブラケットの強度
とのこと。つまりポータブル性を諦めなければならなかったりします。(・へ・;;)
とても分かりやすい諦め例:スペシャライズドのハードロックスリム・・・凶器級重量です
更に通勤自転車となると長時間駐輪になるので狙われやすいですね。
共同自転車置き場での駐輪は諦めた方がよさそうな気がします。
安心・安全なのは机の足元でしょうか。
ギター教室の次はどんな言い訳をするのか・・・しばし見守りたいと思います。
**********
ちなみに先週末は新居の物件確認に行ったオット。
引越し後も自転車は室内保管の予定ですが、共同自転車置き場に
「FRETTAのお友達がいたよ」きゃ、きゃすばる兄さんっ!?
どうか、私が行くまでご無事で。
(ツマ)
楽に通える距離です.
わたしの場合は通勤時のバリエーションの一つとして往路で荒川CRを約4㌖走るというコース設定も可能ですが
オット殿の場合はどうなんでしょうか?
とりあえず往路は安全且つ最短距離で走れるコースを
見つけましょうね.
復路はいくつかcourse variationを持つことが飽きずにジテツウ出来ると思います.
大阪の会社よりは自転車通勤に『理解』してそうですが、
その駐輪所見ていると不安ですね。。。
総務部に『要望書』(ツマ作成)提出してみては如何でしょう?
取り敢えず1つだけ、自費で駐輪ラック導入してみては?
こんなのとか
http://www.rakuten.co.jp/palmy/475254/475764/475779/#441510
こんなの
http://www.netlaputa.ne.jp/~kouyo-1/charilack.htm
屋根があればいいのですが、更に隠れてしまうデメリットもありますし、
>スペシャライズドのハードロックスリム
師匠推奨パーツですので、僕も購入したのですが…
殆ど使っておりません、しかしこの画像どこはかとなく、
マングースに見えるのは僕だけでしょうか?
最近、YPKのCAFE2.0の白いのを購入しました。
>安心・安全なのは机の足元でしょうか。
おせきはんで13km…私ださんなら40分?
常人で60分程でしょうか?いい運動になりますね。
道路状況にもよりますが、無論『それを』考慮した住処なのでしょうし、
春から片道13kmの自転車通勤ですね
僕の職場でも島流し。。。じゃなく、人事異動で
都落ち。。。じゃなくて、市内からこちらに転勤して来るお偉いさんがいます。
この方、大変予算に厳しいそうで、社用車を減らしたり、
蛍光灯を2本1本に減らしたり、
庭木の剪定を業者に任せず職員でやる(これはむしろ嬉しい)等々…
経費削減の嵐が吹きそうです。心配事が一つ(二つ)
都落ち上司「TARO君はマイカー通勤なのに殆ど自転車で出勤してるそうだが…?」
TARO「いえ、(大)雨の日は車ですし、緊急時(寝坊)の日も車ですよ」
都落ち上司「でも、殆ど自転車らしいじゃないか?交通費は支給カットだな!」
TARO「…」
そんな事は無いと(多分)思いますが、心配の二つ目は、
こっそり(上司NO.2の許可有)倉庫に駐輪しているのを、
外の駐輪スペースに置く様に言われないかと言う事です。
盗人も始めからパーツ売りを目的としていますからね。
せっかくの折り畳み自転車ですから畳んで自分の側に置いておくのが良いですよ。
因みに、市販されてる殆どのワイヤ錠は少し大きめのワイヤカッターで簡単に切断可能ですから、過信は禁物です!
最大の問題は、夏場の汗の処理だと思います。オット殿の工夫の見せ所ですね。
いや、もっと大きな問題は、なお二人がでになってしまうことでしょうか?
最近はやりの家族間通話無料を使われることとは思いますが、御検討を祈ります。
新職場でのあだ名は「ロックマン」
P.S
なぜかあんぱんだへのレスが2回にわたって同じ内容に・・・
そんなに愛と勇気のお友達と交信したかったのかー
いよいよ御近所様(でもない?)ですね。今後ともよろしくお願いいたします。
持ち運ぶ必要は有りません。家では屋内なのですから。
あと、前にも書いたかも知れませんが、ロックは頑丈さはもそうですが、派手さだと。黄や赤の警戒色でロックしてるぞアピールをすべきでしょう。
でも、その状況では外おきはやめた方がよさそうですね…。
頑張って持ち込み!
それはそうと、関東ってジテツーに理解ある土地なんだろうか?
>往路は安全且つ最短距離で走れるコースを
土地勘がないので、どの道を通ればいいか「?」な状態です。
まずはこれを買うべか・・・
http://www.cyclestyle.net/news/detail/1760.html
荒川はオットの職場と反対方向なので、
出社もしくは帰宅拒否モードの場合は設定可能ですね。(^^;;
コソコソ・キョロキョロしてはいけません。
「堂々と」した態度が重要です。
他人にうむを言わせない迫力が肝要です。
> ・人気がない
「にんきがない」場所かと思って??でしたが、ひとけが無いところはイケませんね。
私は、事務所の中の隔離部屋だった「休憩コーナ」に置いてました。
部が変って事務所が変った後は、堂々と事務スペースに置いてましたよ。
「おやっさん。このでかい大きな荷物は何ですか?」
「うるさい。ワシの大切なモンや」
で、誰も何も言わなくなりました。
知り合いで2重ロックかつ2台まとめていたにもかかわらずスーパーの買い物の短時間でFURETTAを盗まれそうになった人がいます。
ロックを壊してるときに戻ってきて大丈夫だったそうですが、関東はセッチャ(窃盗チャリ)多いですよ(ToT)
話変わって一部タイレル君納車されましたぁ(笑)
まだ全貌は明らかにしてませんけどね(^^;
私は最寄りの駅まで自転車を使っていますが、朝から夜まで管理人さんのいるところを使用しています。
窃盗にあったなんて話もたまに聞くので、ホントに机のしたが一番かもしれませんね(^_^;)
ちなみに埼玉県は自転車での死亡事故数が、05年・06年とワースト1になっている(07年は5位)ので、車にはお気を付けください。。。
ツマさんが上京しているときでもご一緒に。
昨晩、帰宅途上にレーシーな方々を初めて見たのですよ~
過去一度も見たこと無かったのに…
今まで、ミニベロの方とは、朝晩を通して2、3台しか見ること無かったのに、昨晩は5台も!
企業推奨メタボ対策+京都議定書の結果…だったのですね
嬉しい限りです
そんでもって、私は、今日から10Kmコースのルートに変更~
オット殿は順調に通勤されてるんでしょうか?
>取り敢えず1つだけ、自費で駐輪ラック導入してみては?
これ以上の出費は勘弁してください・・・
更に、上司が使っていたらどけと言えないサラリーマン・・・
一応、通勤にはおせきはんを使うみたいですよ。
現在の住居と比べるとフラットな地形ですし、おそらく大丈夫。
あとは気合と根性があれば続くでしょう・・・多分。
>盗人も始めからパーツ売りを目的としていますからね。
そう言えば、うちのマンションでも本体ではなくサイコンが
盗まれたという事件がありました。
XTがご丁寧にALTUSに換装されていたら立ち直れないかも・・・
やっぱり社内置きがよさそうですね。
・・・季節外れのスノーボーダーになってそうな気がします。
自転車通勤の人が増えてきましたね。
>関西小径自転車界No.2のオット殿にとっては
本人曰く、誰が№1なのか気になるらしいですが、
関東でも頑張る(何を?)所存だそうです。
>最近はやりの家族間通話無料を使われることとは
一応、内示が出ましたので梅雨に入る前には
そちらに移動するかと思います。
いやはや、はやりがタイムリーで助かりました。C=(^◇^ ;
>新職場でのあだ名は「ロックマン」
「ヒマラやん」じゃない!?Σ(゜□゜;)
やっぱり関西と関東のセンスの違いかしらん・・・・・
>なぜかあんぱんだへのレスが2回にわたって同じ内容に・・・
な、なんでだろ?
こっそり作業完了です。
>アズナブル大佐は施錠されていないような…。
よーく見るとシートポスト付近からワイヤーロックが伸びてますが
「若さゆえの過ち」にならないかどうか心配です。(・・;)
ecotech家とは、かなり接近しますね。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
>ヘビー級のロックは職場においておけばいいのです。
ロックマン目指して頑張ってもらいます。
>黄や赤の警戒色でロックしてるぞアピールをすべきでしょう。
更にゴレンジャーも目指して頑張ってもらいます。
ポイントは会社に持ち込む勇気とタイミングですね。
>それはそうと、関東ってジテツーに理解ある土地なんだろうか?
どうなんでしょうね。
丸の内の朝はジテツーの人が多い印象を受けましたが・・・
電車も混みあいますし、自転車通勤に流れる人も多いような?
結構、置き場所には苦労しない職場(とキャラクター)なので
環境的には恵まれていたりします。
何なら認証が必要な部屋にでも入れてしま・・・んがっくっく。
いずれにせよ、おやっさんのような堂々な態度がポイントですね。
>「おやっさん。このでかい大きな荷物は何ですか?」
>「うるさい。ワシの大切なモンや」
男前なセリフにしびれました。(*´ェ`*)
>FURETTAを盗まれそうになった
最近は防犯への警戒心が薄れ、近所であればやわこいロックで
気軽に停めたりしていますが、油断はいけませんね。
重々気をつけます。
>話変わって一部タイレル君納車されましたぁ(笑)
おめでとうございまーす!
実はてっきり6輪小径車かと思い込んでました。(^^;;
唯一借りていた自転車置き場は駅前の個人経営駐輪場でした。
こまめに見回りをし、夜遅くなったら自宅の玄関まで移動を
してくださったりしていましたが、それでもベルが紛失したり。
共同で長時間の駐輪はやはり危険ですね。
>ちなみに埼玉県は自転車での死亡事故数が
てっきり大阪がワーストかと思い込んでいました。
いや、無謀運転がホント多いので。(^^;;
気をつけて走りたいと思います。
荒川ポタへのお誘い、ありがとうございます。
川上から川下までは100kmに及ぶコースなんですね。
出陣の際はまず走ってみたい場所です。
梅雨に入るまでには、私も移り住む予定でいますので
今後ともよろしくお願いしますね!m(_ _)m
>オット殿は順調に通勤されてるんでしょうか?
オットの赴任は来週からなんですよ。
その前に二人で市内をポタろうかと(仮称:転居手続きポタ)
思っちょります。
>企業推奨メタボ対策+京都議定書の結果…だったのですね
4月に入ってから、自転車通勤の方が急増した気がします。
父親世代の方が、ごっついカラーブロックタイヤのMTBで
ぐったりされていたり。(路面抵抗疲れと思われます)(^^;;