ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車生活の活用例

2008年03月27日 | ツマのひとり言

週の初めに名古屋支社に出張しておりました。

駅から徒歩3分程度の場所だったので、輪行せず素直に歩きです。

初対面のMさんにお会いしたのですが、取っ掛かりに世間話をしようにも、
ネタに困ります。
一般的には天候の話題から入るのが当たり障りがないと言われていますが
 「本日はあいにくの雨ですね」
を膨らませるのは至難の技です。
更に相手がオットコ前なので緊張して何を話せばよいのやら・・・ヽ(+∇+)ノ


Mさん:「ぽたきゅさん、昼食なんですが硬いうどんは苦手ですか?」
ツマ :「大丈夫ですよ。もしかして、味噌煮込みうどんですか?」
 ←こんなの

Mさん:「おや、良くご存知ですね。じゃあ、あんかけパスタはどうです?」
ツマ :「食べてみたいです!」
 ←こんなの
というわけで初挑戦したあんかけパスタ。京都人の同行者はやや引き気味
塩コショウで炒めた太めパスタに醤油ベースのあんがかかっていました。
名古屋の食文化って独特で興味深いです。(・0・。)


Mさん:「ぽたきゅさん、矢場とんはご存知ですか?」
ツマ :「ええ、ひつまぶし食べに熱田神宮まで行ったこともあります。」


Mさん:「なるほど、ではモーニングは?」
ツマ :「行ったことありますよっ!」


フットワークが軽いですねー、との賞賛(?)も2+4ライフあってのこと。
名古屋は自転車で走ったことがあるので、名所や大通りの位置にも通じており
その後、話題が尽きることはありませんでした。

グルメポタ経験はビジネスにも役立つ。(´▽`)
しかし、食いしん坊バンザイと認識されたに違いない・・・

**********

さて、勤務先のぶちょーに
 「東京に行っちゃイヤン」
と言われて、大変困っている今日この頃。

何かモチベーションの基になることはないかなーと思っていたら遭遇しました。

billsのスクランブルエッグ。
ニューヨークタイムズで世界一のスクランブルエッグと称された逸品だそうです。
そもそもはオーストリアのお店ですが、初の海外進出で鎌倉市七里ガ浜に
お店がオープンしたのだとか。
(詳細は日経BP「セレブが愛した“世界一のスクランブルエッグ”日本初上陸「bills」の味の秘訣とは?」へ)

(=゜∇゜) 世界一の玉子焼きポタ(仮称)
よーし、交渉を頑張ろう。
(ツマ@食いしん坊バンザーイ



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
billsと言えば (だいじゅ)
2008-03-27 23:22:06
わたしが参考にしているグルメ(B級?)系ブログにこんなんのがあります.(ttp://kuidou.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_9e6e.html)
この方のブログからリンクを伝って行くとかなりの情報量になると思いますよ.
返信する
正統派イタリアン (でっくん)
2008-03-27 23:42:18
しか作れない私としては、あんかけスパゲティは試してみたいアイテム…
先を越されました…
梅田の地下街に出しているお店を発見しましたが、本場で食べるのとは違うのかなぁ…

GW最終日の関東ポタ会は鎌倉…
そこで玉子焼きですか?
私は当初参加予定だったのが、東北遠征になったので参加不可です…
返信する
んがくっく (So-blue)
2008-03-28 00:09:55
… billsですか…。全国区で有名なんですね

10月の代官山のプレに参加しました。
実は日曜に予約入れてたりします…。1足お先に!

「イヤン」で思い出しました。
関西の「いやや~(女性)」と聞くと、背筋がゾクゾクっとするのは私だけでしょうか。
返信する
いらっしゃ~い(^ ^) (オコヂョ)
2008-03-28 00:16:14
ごく最近訪れていたんですね。
名古屋グルメも数多く堪能されているようで・・・。
(ちなみにあんかけスパは週1ぐらいで食べています)

大和田のひつまぶしはいつか行ってみたいと思いつつ
まだ堪能できていません。
またお越しの際は味仙やモーニングで小倉トーストに
チャレンジしてみてくださいな。


忍者ポタまであと一週間なんですが未だにメンテができておらず、
前日の突貫作業になりそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-28 12:47:52
>未だにメンテができておらず、

↑の方、物凄く気合入ってるようですが。。。
そんな過酷なポタリングになるのでしょうか?

それにしても、名古屋通ですね
と言う僕も名古屋が詳しくなって来ました。
大津通りに、伏見通り…伏見と言う地名を、
酒で有名な京都市の南の区と混同しなくなり、
金山…を『きんざん』ではなく、『かなやま』と読む、
世界の山ちゃんやスガキヤのスーちゃんが何か判る等々
一年半前には???な街だったのですがね。
まだまだ『名古屋通』には程遠いですが、神戸より詳しくなったかも?

ぽたQさん、あっち(東京)に行っても、
関西をバカにする元関西人だけには絶対にならないで下さいね
返信する
その筋では有名 (ぽたQ(ツマ))
2008-03-28 12:56:53
だいじゅさん

>billsと言えば
実は昨日まで存じなかったのですが、卵といえば!といった
有名なお店なんですね。

か、かなり食べたくなってきました。
返信する
比べると失礼ですが (ぽたQ(ツマ))
2008-03-28 12:58:15
でっくんさん

>正統派イタリアンしか作れない私
白菜と一緒に指を切ってから包丁恐怖症になったオットに比べると
充分すぎるくらいに立派ですよ。ヾ(・ω・o)

>先を越されました…
和洋折衷というか、おもしろい味わいですよ。
ボリュームがあるのでサラリーマンのランチによく登場するようです。
機会があれば、名古屋ポタしますか?

>東北遠征になったので参加不可です…
東北は上陸したい場所のひとつです。
できましたらリサーチ、よろしくお願いしまーす。m(_ _)m
返信する
にゃごや (私だ)
2008-03-28 22:00:14
私は3年ぐらい名古屋に住んでいましたが、とりあえず色々食べました。
しかし、矢場とんだけは不味いと思いますよ。
有名店やけど、アレです。
やっぱり、イチヒロですわ。
返信する
いややの活用例 (ぽたQ(ツマ))
2008-03-29 08:27:36
So-blueさん

>10月の代官山のプレに参加しました。
もしや、せれぶ?(*゜ロ゜)ハッ!!

>実は日曜に予約入れてたりします…。1足お先に!
軽く自慢?( - ゛-) むぅー
世界一の玉子焼きを堪能してきてください。
パンケーキも美味しいらしいですよ。

>関西の「いやや~(女性)」と聞くと
何故にゾクゾクするのかが気になるところでごじゃりますが、
いややにも何個かのパターンがあります
 いやや!(怒)
 いやや~(笑)
 いやや・・・(泣)
活用例としては相手に同意を促す「いややん?」等。
続きは第二巻をお買い求めください。(草々)
返信する
おじゃましていました (ぽたQ(ツマ))
2008-03-29 08:28:55
オコジョさん

>名古屋グルメも数多く堪能されているようで・・・。
旨いものと高い空、ついでに岩がある場所なら駆けつけますよっ!

あんかけパスタはランチ登場回数が多いと聞きました。
値段が手頃でボリュームがあり、種類も豊富だからだとか。
あ、もちろん、完食しましたですよ。v(・_・)

>忍者ポタまであと一週間なんですが未だにメンテができておらず
多分もうきっとダート走行はない(祈)と思いますし、
安全面の確認だけで大丈夫ですよ。(^^;;
返信する