ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

携帯でトレーニング

2008年01月29日 | アクセサリ

こちらの発表を見て、一瞬あせりました。

auがサービス提供を開始するau Smart Sports
アプリをダウンロードすることにより、GPSを用いてウォーキング、ランニング、
そしてサイクリングの
 ・移動距離の算出
 ・消費カロリーの計算
 ・コースマップの確認
ができるというもの。MAPLUSを導入した私の立場はどーなるっ!?

利用モードがRun&WalkとBIKEに分かれていますが、BIKEで使用できるのは
フリーランモード(目標は定めず運動を記録する)のみ。
ちなみにRun&Walkの場合、トレーナーの指導を受けながらステップアップする
パーソナルトレーナーモードや設定したペース配分との差分をチェックできる
ペースメーカーモードも選択できます。(画像はケータイwatch紹介記事より)
 
・・・なんだか画面の作りがこれ見ようがなしに違う。(≡д≡)

まぁ、画面の下に小さいアームストロングが出てきて
  「ヘイ!もっと回さないとダメだよ!」
  「わん・つー、わん・つー」
  「また休憩かい?スープが冷めちゃうぜ!」
とか何とか言われても困るので、それはそれでいいのかもしれませんが。(゜-゜;)

他にもRun&Walkのみ提供のサービスは多く
 ・約50種類のオススメコース
 ・専用サイトでのログデータの参照
  
 ・音楽再生機能「au Music Player」の起動
 ・走行中のMap表示
なのにBIKEモードはライト会員(無料)ではなく、ベーシック会員(月額105円)
でないと利用できないという・・・うう、この仕打ちは一体。

ただし時速25km以下であればRun&Walkモードが選択可とのこと。
まずは無料で試してみるのがいいかもしれませんね。
とりあえずMAPLUSのナビ機能を上回ることはなさそうなので一安心・・・
 
**********

そのままサイトをチェックしていたら春モデルが紹介されていました。
最近は本体価格が本来あるべきどえりゃー値段になっていることもあり、
当面は買い替えの予定はありませんが、

重量級のワンセグ機を使っているので、薄型は魅力的です。 写真はW61P
が、全体的にハイスペックになりすぎて必要性を考えると・・・
三和音携帯の時代が懐かしいですね。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常々思うのですが、 (So-blue)
2008-01-30 00:04:57
携帯にGPSつけて、実用的に使っている人っているのでしょうか。
用途がどうにも想像できません。

私は携帯は705NKを使っていますが、こいつもアプリをインストして、Bluetooth接続のGPSユニットを使うと似たようなことができます。
GoogleMapに重ねたりして、高低さ表示とかもできるみたい。
http://research.nokia.com/research/projects/SportsTracker/index.html

この手の需要はあるのでしょうかね。

早いとこMAPLUSデビュしないと!
返信する
全然… (nishiyan)
2008-01-30 10:52:06
平気ですよ♪

>MAPLUSを導入した私の立場はどーなるっ!?
私も以前携帯でポタしてみましたが、
携帯の画面では、小さいし、見にくいです
画面は大きく、PSPの画面ぐらいが、
ベストではないでしょうか
>重量級のワンセグ機を使っているので、薄型は魅力的です。
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
ダンベルだと思えば、筋トレになりますです♪

DoCoMo P903iのレスポンスの悪さに病んでおりますが、買い換え機種にも病んでる私です…
返信する
どげんかせんといかんばい (TARO)
2008-01-30 11:21:50
携帯電話で出来る事がこんなに一杯あるのに、
何故、ETC機能が搭載出来ないのだろう?
国交省の利権絡みなんでしょうね
もっと言えばICOCAみたいなカード1枚で済んだ筈なのに…

追伸:2月1日からまたガソリンが値上げするそうです。
返信する
そういえば (ぽたQ(ツマ))
2008-01-30 20:28:08
So-blueさん

>携帯にGPSつけて、実用的に使っている人っているのでしょうか。
道に迷った時に使った、という話は周囲で聞いたことがありますよ。
私はパケット放題のコースではないので、泣きながらでも自力で
道をみつけています。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

>この手の需要はあるのでしょうかね。
このサービス、若年層だけではなく中高年がターゲットという噂も。
後々はインカムも発売されるそうですが、そこまでして走るランナーが
いるかどうかは謎ですね。

>早いとこMAPLUSデビュしないと!
ヾ(_ _。)ハイ…
返信する
更に (ぽたQ(ツマ))
2008-01-30 20:29:01
nishiyanさん

>携帯の画面では、小さいし、見にくいです
追い討ちをかけるように自転車用のマウントなんかが発売されたら
どうしようかと思っていましたが、これで私とPSPの立場が
どうにかなりそうです。

>ダンベルだと思えば、筋トレになりますです♪
いや、さすがにそこまでは重くはない。ヾ(- -;)

>買い換え機種にも病んでる私です…
今期は私の周囲のドコモユーザーも悩んでましたね。
(料金体系的に買い換えたほうが安くなるとか?)
是非ともオサレな一台をチョイスしてくださいね。
返信する
全部入り (ぽたQ(ツマ))
2008-01-30 20:31:04
TAROさん

>携帯電話で出来る事がこんなに一杯あるのに、
最近見た事例だと、携帯電話のICチップを利用して会社の
IDカードと携帯を兼用にする・・・なんてこともできるようです。
ただ、何もかもを一つにまとめてしまうと紛失や盗難を考えると
ちょっぴり怖いですね。

>追伸:2月1日からまたガソリンが値上げするそうです。
えーーー6週連続値下がりって聞いていたのに!?
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/gasoline/?1201685929
ますますカブトムシ号から遠ざかりそうです。
今年の春は18きっぷかなー
返信する
KCP+ (waka884)
2008-01-30 22:46:20
今、三河安城にてカキコしています(笑)

auのハイクラス新モデルを狙うなら「KCP+」モデルを選びましょう。
メインでMSM7500というハイパフォーマンス・チップを搭載していて、
とてつもない処理速度を実現しています。
これまでのMSM6000シリーズとは比べモノにならない処理速度で、
サクサク度が違いますよ~(笑)

そのかわり、オネダンも超弩級ですが・・・orz
返信する
私は携帯GPS派ですが.... (キッチョム)
2008-01-30 22:47:34
私は自転車で走るときは、携帯のGPSにNAVIしてもらってます。

時々訳の判らん所に連れて行かれますが、それなりに実用的。自転車で走る時に、デイバックのストラップに携帯ホルダを付けて、音声でナビして貰ってます。

走ったコースはGARMINで記録してるんですが、NAVIと記録が携帯で同時にできるなら、携帯+サイクルコンピュータというのま有りかも。

ハードウェアのコストは激減します。


但し携帯の電池が保たないので、この点は対策が必要かもです。

情報を集めてみます。







返信する
近々 (セイジ)
2008-01-30 23:30:31
機種変を考えている私には嬉しい事ですね。

基本的に今の携帯で出来る事のバージョンアップを考えるとおのずと機種も絞り込めます(ワンセグ、お財布、FMは必須です)。



携帯GPSは使えますよ(その代わり地図も有れば確実ですが)。

車のみたいにルートまで表示されるより自分の現在地を知るだけで充分ですからね(迷うのもポタの醍醐味)。

それに現在地を知るだけだと無料だしね!

パケット定額割引の事に関しては、auならダブルパケット割ライトに加入すればお得だよ(普通に使ってればだけど)。
返信する
出張お疲れ様です (ぽたQ(ツマ))
2008-01-31 12:00:38
waka884さん

>今、三河安城にてカキコしています
デンマーク弁当なる駅弁があるそうです。
何故にデンマークなのかが気になります・・・(*゜‐゜)

>auのハイクラス新モデルを狙うなら「KCP+」モデルを選びましょう。
そのネーミングは耳にしていましたが、サクサクですか?
今の携帯(1年ちょっと前に購入)でも結構満足していますが更に
進化したとは・・・

>そのかわり、オネダンも超弩級ですが・・・orz
や、やっぱりぃ?
セイジさんに勧めておきます。(笑)
返信する