ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

はじめまして

2008年10月11日 | Express tikit
本日の関東地方は朝から雨。荒サイに続く道も

・・・何か悪いことしましたっけ、私?
昼をすぎてもスッキリはしないのですが

・・・晴れてきたようなので、ちょっと走ってみました。
NewバイクのExpress tikitです。

■ルックス

Hバーと小径の中ではシャープなフレームの印象からか、可愛いというよりは
カッコイイ雰囲気。フレームが目立つからか車や自転車が止まってくれるという
意外な効果も。
赤と黒のツートンフレームに白のパーツでまとめています。
ショップでの引き渡しの際も「オサレだねー」と評判上々でした。

■スピード
漕ぎ出しのスピードはFRETTA以上です。これぞ小径の恩恵?
40km/h巡航は剛脚しらべとして、20~25km/hであれば無理なく巡航できます。
ただし、ノーサス&ステルビオなので

こういう路面だとバーエンドに仕込まれたベルがかすかに鳴り続けます。

■気になったこと
シフターは標準のバーコンタイプ。

オーダー時の換装を考えましたが、折りたたみに支障が出るかもしれないという
ショップからの回答があり見送りました。
シフトが固く、その都度手のポジションを変えなければならず、扱いにくく感じます。
こちらは慣れが必要ですね。

輪行はもちろん、サイクリングロードも走ってみたくなる自転車。
明日こそ晴れますように。(-人-;) 

**********

Tikitの特長といえば、スピーディーな3ステップの折りたたみ機構。

Bike Friday tikit - 05 - The fastest folding bicycle
まずサドル裏後部付近をチョップし、シートポストを前方に折りたたむのですが
何度やっても、私の力@か弱いではびくともしません。
繰り返しているうちに掌の痛みが増してくるので、自然と力も弱くなり・・・
ツマ:「ま、まさか輪行時はこんなの携帯?」(≡д≡)


「とりあえずはコレで衝撃と恐怖感の緩和を行いましょう」
とお店の方が奥から出してきてくださったのは
 
ノベルティグッズのサドルバッグ@思いやり緩衝材入り。
輪行の魔術師養成グッズも装備し、旅に出る準備は万端です。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ (私だ)
2008-10-11 23:15:28
祝・バイクフライデーオーナー
そして、
祝・まぁまぁに赤い人

Tikitは、折りたたむのにちょっとだけコツが要ります。
けど、コツがわかれば余裕ですわ。
折りたたみ世界最速を目指して、頑張ってください。

そのうち、イベントやらなあきませんねぇ。
バイクフライデーミーティングか、赤い人ミーティングを・・・
返信する
全貌公開! (セイジ)
2008-10-11 23:27:30
おめでと~!

だけど、あの位置のバーコンは如何なものかと思います。
「Paul」の「サミーズ」と言うパーツでハンドル上にバーコンを移動した方がスムーズな変速が可能になると思いますよ。

後、折り畳みが固いのはヒンジ部分のネジが固過ぎるのが原因じゃないかな(詳しくはないけど)、ネジ等を緩めてシリコンオイルとかを注して再度ネジを増締めしてみるのは如何ですか?

明日は天気が良いみたいだからオット殿とデビューポタを楽しんでね~!
返信する
ついに全貌が明らかに! (キッチョム)
2008-10-11 23:27:39
おお~

格好好い(o^-')b グッ!
美しい(^-^)//""ぱちぱち。

流石はポタQツマさん。乗る人のセンスが偲ばれる仕上がりですね。

私のブルホーンもバーエンドコントローラですが、慣れると信頼感があってよいです。

私のFrettaもHバーにしようかなぁ。

何はともあれ、オメデトウございます。ヾ(@^▽^@)ノ

返信する
なんだか (おやっさん)
2008-10-11 23:29:35
「■ルックス」の項の写真は、なんだか、Aえらく挑戦的とゆーか、「いつでもかかってこんかい!<AirFriday」と言ってるような雰囲気がそこはかとなく。(笑)

ところで、ペダルはもしかしてPD-A530かな?
どさくさまぎれにビンディングもデビゥ、でしょうか。

やはり、一度、信貴山ミーティングでお会いせねば…
返信する
素晴らしい (でっくん)
2008-10-11 23:35:17
配色とバランスですね。
センスの良さをうかがわせます。

年末に大阪へ戻る際には是非間近で拝見したいと思いますです…

バビューンと見えなくなるくらいブッちぎられそうな自転車なのが怖いですが…
私も新車でお待ちしております。
返信する
いいなぁw (とらちゃん)
2008-10-11 23:41:54
赤・白・黒
色がいいっすねぇ♪

オーダーかぁ。
そーゆーのもいいですなw
でもこれ以上ジテンシャ買っちゃダメって言われましたorz

あとシフターこのタイプってカタイですよね・・・
ブルホーンバーの参号機につけてるんですがコツがいりますな(^^;
返信する
見た感じ・・・ (斬奸)
2008-10-12 00:49:55
後姿だけですが、ついに新しい自転車の登場ですね

赤色と聞いていたのでシャ○専用と同じく真っ赤だと思っていたのですが、写真を見た時にジョニー○イデン専用と思ったのは私だけでしょうか・・・・(マニアネタで済みません)

とにかく、いいな・・・・バイクフライデーの自転車はサイクルモードで実物が見れるかな?
返信する
ぽたQ家ローダーへの第一歩? (すー)
2008-10-12 06:55:29
ぽたQ家のコンセプトがぽたから、レーサーへ変身~~とは!!!(ビックリ)

ヘルメット、ビンディング、ステルビオ、レーパン、ピチピチウェアとメタモルフォーゼ(トランスファー?
)tikit美しい蝶のようです。
関東走りにも充分ついていける仕様ですね。

白赤い人と関西でレースにも参加とか?

私もtikit欲しくなりました。

一緒に走るのが楽しみです。
(こちらが、ついていけないかも。)
返信する
サムビーズ (すー)
2008-10-12 07:02:54
ちなみにせいじさんが話しているシフターはこれだと思います。
http://shopping.wadachiya.com/index.php?main_page=product_info&cPath=33_49&products_id=179
返信する
でましたね~ (So-blue)
2008-10-12 07:33:00
赤い車。
もしかしてスタンド無し仕様?
走る気満々ですな。
我が家の赤は年季の入ったBrompton from 台湾です。16inch's もしくは Team Red に入れますかね?

バーコン、ブルホーン化したとき悩みました。
SL-BS77がないない箱にあったりします^^;
ブルホーンに合ったSTIってないですかねぇ…。
SRAMのRivalが近いかな、とおもっています。

そういえば、TikitにはRed仕様がでる?し、車体も赤。試してみません?^^/
返信する