ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

サヨナラALTUS!9速化へ

2007年04月30日 | FRETTA-T

工具も教材も揃ったので、一家総出で9速化です。
まずはFRETTAから着手しました。

■グリップを外そう
難関の1つと言われていたグリップ外し。
ラバーがめくれてきていたこともあり、新調する予定だったのでエンド側を切り
双方からパーツクリーナーを吹き込んで外しました。
それでも手ごわかったです。

■スプロケを外そう
「これ簡単っす~」 後輪を外す方が難しいかも~

※画像はBD-1Zの換装です。くれぐれも私のスプロケではありませんよ。
オットがやればできる子だということが判明しました。
躊躇わず一思いに外すとよいそうです。

■インナーケーブルを交換しよう
まだ寿命ではなかったのですが、せっかくなのでXTのシフターに付属していた
インナーケーブルに交換しました。
既存インナーを引き抜き、アウターにノズルを差し込んでオイルを吹き付け、
新しいインナーを差し込んでいきます。
引っかかるようなこともなく、スムーズに進みます。

■ディレイラー換装だ
FRETTAはXTのトップノーマル・ミドルゲージに換装します。
チェーン脱落ガードも移植し、チェーンも換装してペダルを廻したところ・・・
 「きゅ、9速目に入らんがね」Σ(゜□゜;)
ワイヤーの貼り具合を何度調整しても入らない。
 「まてよ、こんな重いギアは滅多に使わないよね」
 「いやいや、このままだと8速化第2章ですやん!」
と自問自答しながら調整しますが、邪念があるからか9速には入りません。


ここは素直にショップに相談です。自転車担いで出陣です。。。。。゛(ノ‥)ノ


■ディレイラーを調整しよう
「これはストローク調整が甘いからですよ」
「えっ、インデックス調整じゃないんですかっ?」

まず、最初にトップ(外)側のストロークを調整し、次にロー(内)側のふり幅を
調整。
前者はHIGHのボルト、後者はLOW側のボルトを右に回すとストロークが
狭くなります。

その後、インデックス調整をし音鳴りがしない地点を見極めます。

結局は最初の位置決めを怠ったのが原因でした。ヾ(_ _。)
「最初の1週間はケーブルが緩んでくるので調整が必要です」
とのこと。1/4回転ずつ回して頑張ります。

**********

そんなこんなで(どうにか)自力で9速化が完成しました。

が、ローに入るとチェーンラインがフレームすれすれに移動します。

目視だと1mmないですね。(゜-゜;)
元々8速仕様設計だから仕方ないのか?ちょっと気になります。

BD-1Zの換装が終わった時点で日が暮れていたので試走はまだですが、
ペダルを回しながらシフトレバーを試してみたところ

「今までのシフターは親指トレーニング仕様だったのか!?」

というインプレを、チーム「あ」の卒業コメントとさせて頂きます。
会社を早く切り上げて、GWポタまでに走ってみよーっと。
(ツマ@指相撲ではオットに無敗)



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33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウレンソウ (ぽたQ(ツマ))
2007-06-14 07:01:14
びあんちさん

>報告
ぶちょー、お疲れ様ですっ!( ̄^ ̄ゞ
>試走してまいりました
54Tや32Tよりもびあんちさんのイネ花粉症の方が気になりますぞ。
私はすっかり終わりましたが、まだ苦しんでいるんでしょうか?

>このまま行きます
お帰りなさい、54Tの世界へ・・・
週末まったりポタにはこの位のギア比がいいんでないかな~と
今は思っています。

追伸
ぶちょー、54T界では平社員から頑張ってください。
返信する
報告 (びあんち)
2007-06-13 20:58:06
12インチのミニベロと一緒に
試走してまいりました
補助輪付いていますが
32Tもいい感じでしたよ。
このまま行きます
返信する
パイオニア様 (ぽたQ(ツマ))
2007-06-01 00:10:58
びあんちさん

>チェーンリングをアウター側にセットしました。
にゃるほど、そうすれば余裕が生まれてしまうんですね。
滅多にロー側は使わないので、まだ様子見しています。(「゜ー゜)

>って言うか、54Tに戻して乗っていない
週末にでも乗ってあげてください。
イネに負けちゃイカン!

>イネ科花粉症のパイオニアのびあんちです
新米のツマです。
白飯党員としては
 「イネ科なんてなくなっちまえ!」
とは言えませんが、何か緩和方法はないんでしょうか?
スギほどの派手さはないだけに辛いっす。(;´д`)
返信する
ううぅ失敗ですぅ (びあんち)
2007-05-30 11:28:15

で、フレームとのクリアランスがキツイ件で、
チェーンリングをアウター側にセットしました。
オフセットはインナー側に向けてあります。
3ミリ程外側に出て、クリアランスは最小で2ミリ程になりました。
ロー側チェーンラインはキツイですね
60Tでもこれくらいだった気が・・・
でも試走していないので問題ないです。
って言うか、54Tに戻して乗っていない
イネ科花粉症のパイオニアのびあんちです
早く家の周りの麦を刈ってほしいです
返信する
せっかくの有給休暇も・・・ (びあんち)
2007-05-30 11:19:42
雨雨降れフレッタ乗れないよ~
返信する
60Tのうた (ぽたQ(ツマ))
2007-05-22 12:51:29
びあんちさん

>さよなら~さよなら~
もうすぐ外は白~い雪ぃ♪(*´○`)o¶~~♪
54Tの世界へお帰りなさいまし。

>で、60Tよりクリアランスきつくなりました。
私の54Tも結構ギリギリですよ。1mmないような気もします。
丹下さんにする時にゆうき店長が
 「クリアランスに余裕出すためにクランクの締めを緩めにしておきます~」
とおっしゃっていたので、びあんち号よりかはややマシかも?

>まだ試走していないので気にしないようにします
伝家の宝刀は街中ではほとんど使わない・・・と思っています。
すでにその付近はANTアタックで塗装はげてますし・・・
返信する
60T (びあんち)
2007-05-22 05:45:12
さよなら~さよなら~
54Tお帰りなさい。

で、60Tよりクリアランスきつくなりました。
丹下さんのせい?

1ミリのスペーサーが欲しいです。
0.5ミリ無いような気がしますので

まだ試走していないので気にしないようにします
返信する
方法として (ぽたQ(ツマ))
2007-05-19 00:39:37
なのださん

>遅くなりましたっ
廊下で立ってなさい。 (。・・)σ

>BBの右ワンに1mmのスペーサが入っていました。
あ、あの60T化でオフコースのさよならとか、さだまさしの無縁坂とか・・・

軸長の長いBBを使う方法もあるそうですが、滅多に伝家の宝刀は
使わない予定なので、しばし容認しようかと思っています。
困り果てたらスペーサーを取りに行くので置いておいてください。

BBはゆうきちゃんが気合のツライチ調整をしていたので逆に精度が
あがっているかもしれないですね。^^;
返信する
クリアランス (なのだ)
2007-05-18 12:53:26
遅くなりましたっ

私のFRETTA-Tは、購入時にLoroさんで9速化して
もらいましたが、そのクリアランスを確保するために、
BBの右ワンに1mmのスペーサが入っていました。
気になるようでしたら、そういう作戦もあります。

その後、BB換装で軸長が118mmから115mmと短くなったにも拘わらず、
現在はスペーサなしでクリアランスを確保できています。
ということは、BBの個体差というのもあると思います。
四角テーパーは、たった2度のテーパーですから、
その仕上がり精度次第で、チェーンラインの1mmくらいは・・・。
返信する
ということなんですか (ぽたQ(ツマ))
2007-05-14 12:50:21
あんぱんださん

>Wの場合はフロントをイン側にしていると余裕があまり無いっす。
そうか、そういうことだったんですね。
納得でごじゃります。

しかし、余裕があるのは羨ましい・・・
返信する
ということなんです (あんぱんだ)
2007-05-14 00:20:12
>てっきりWもクリアランスに余裕があるのかとばかり・・・
ちょっと誤解を招く言い方でした。
えーっと、フロントシングルであれば余裕が出ると思うっす。
Wの場合はフロントをイン側にしていると余裕があまり無いっす。
返信する
だって (ぽたQ(ツマ))
2007-05-07 12:51:24
あんぱんださん

>オットット初めてのDIYなのに、3行コメントすらないっす
オットットはそれどころではなかったのです。
  「でゅあでゅあのつけ方がわかんない」
  「店員さんには追い返されちゃうし」
  「ピストじゃしまなみ行けないよ~」

ものすごーく無口になってましたよ、当日は。(-_-;)

>我が家のBD-1Wはすれまくりです(汗)
同じくW(もできるよ)仕様のBD-1Zはすれないみたいですよ。
てっきりWもクリアランスに余裕があるのかとばかり・・・
フレームの個体差かな?
返信する
えー (あんぱんだ)
2007-05-07 00:54:42
オットット初めてのDIYなのに、3行コメントすらないっす

>フレームすれすれ
我が家のBD-1Wはすれまくりです(汗)
こんなだからラインナップから消えてしまったのかな。
返信する
ありがとうございます (ぽたQ(ツマ))
2007-05-05 23:39:11
TAROさん

コンポとチェーンがオソロですね。(*^-^)人(^-^*)

>ケーブル交換…地獄を見ました
我が家は楽しく交換できました。
アウターにもスルスル入って呆気ない感じで・・・
ディレイラー調整では地獄を垣間見ましたが。(汗)

>何でも締めればいいと言う物じゃないですね。
某店長はトルク値にはこだわりがあるようです。
ニュートン君がどうとかこうとか・・・

>『XT』ロゴのエンボスしてる方がシフターで、エンボスじゃない方(旧型?)
ということは、ローノーマルでしょうか?
そうであればオットット号とオソロですね。(*^-^)人(^-^*)
デュアコンなので操作は同じですがメモリは逆パターンでした。

>シフティングがめっちゃスムーズになりましたね。
同感です。
親指もさることながら人差し指も「プチ」っと押す感覚ですね。
チーム「あ」の頃の「バチッ!」が嘘のようです。w( ̄△ ̄;)w
返信する
9速化おめでとうございます。 (TARO)
2007-05-05 15:39:19
グリップ…ゆうきちゃんに、
ハンドル周り外して下さいね^^って言われて
気合を込めて挑んだんですが、テリエルグリップは
呆気なく外れました

スプロケ…工具があれば確かに簡単に外れました。

ケーブル交換…地獄を見ました

ディレーラーやブレーキ取り付け…僕はついつい
目一杯ネジを締めてしまって、結局ゆうきちゃんが
後からやり直して下さりました。
何でも締めればいいと言う物じゃないですね。

シフトチェンジの感想、
実はパーツチョイスをゆうきちゃんが間違ったようで…
『XT』ロゴのエンボスしてる方がシフターで、
エンボスじゃない方(旧型?)がRD本体と、
バラバラなんですよね?で、弊害としては…
親指(押すと)でシフトアップ!、
一指し指(引くと)でシフトダウンになります。
シフターのメモリで向かって右側がトップギアになります。
今迄とは逆になって、慣れが必要ですが大丈夫ですか?
って言われたんですが、組み上がって早速の試乗で、
慣れてしまいました

流石シマノMTBコンポの上から2番目な事はありますよね、
シフティングがめっちゃスムーズになりましたね。
返信する
現地の旨いもの (ぽたQ(ツマ))
2007-05-03 00:18:40
waka884さん

>ハイ♪枚数は少なめですが撮影してきましたので
やった~ヾ(〃^∇^)ノ
さすが、waka884さん!こりゃ番外編へのお楽しみができました。

>チェーンラインとフレームのクリアランスを確認してみましたが
私も今見てきました。

>私のふぇれっ太は2mm程空いています。
うーん、32Tではスレスレラインですね。
28Tで2mmくらいでしょうか。
構成の違い?それとも・・・

ちなみにBD-1Zは32Tでも、チェーンラインには余裕アリです。
フロントW化を前提とした設計の違いですね。(_ _。)
返信する
チェーンライン (waka884)
2007-05-02 22:32:16
ぽたQ(ツマ)さん > エスニック料理もしくは南国フルーツ

ハイ♪枚数は少なめですが撮影してきましたので、番外編で紹介する予定です。

ところで、チェーンラインとフレームのクリアランスを確認してみましたが、私のふぇれっ太は2mm程空いています。
リアハブは同じはずですから、32Tと34Tの違いが出ているのかなぁ???
返信する
彫り物=たとぅ? (ぽたQ(ツマ))
2007-05-02 18:56:43
waka884さん

>とうとう「XT」の世界へ行ってしまったのですね。
シールロゴなALTUSから比べ、XTの彫り物ロゴは豪華絢爛です。
こんな贅沢をしてよいのかと自問自答しちょります。

>Myブログはマレーシアの話しを引っ張っていますが
エスニック料理もしくは南国フルーツ画像掲載待ちの私です。(゜ρ゜*)
早急にグルメ画像を掲載してください。(笑)

ふぇれっ太のいじりネタ、楽しみにしてますよ~
返信する
未知の世界へ (ぽたQ(ツマ))
2007-05-02 12:54:01
すーさん

>「あ」からXの世界へようこそ、歓迎いたします。
お出迎えありがとうございまーす。
ん?なんだか奥が暗くてよく見えないですが・・・(「・・)

>XTの世界は第2ダークサイドへの入り口
え、ここって第2・・・に、にげろ~ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ

脚力がまっしーんと比べてかなり見劣りしていますが、
地道にポタポタ頑張りたいと思います。
返信する
お大事に (ぽたQ(ツマ))
2007-05-02 12:53:19
びあんちさん

>それ以上に健康な事がうらやましいです。
高校生の時に三年間無遅刻無欠席で表彰された私としては
健康だけがとりえでごじゃります。

娘さん、心配ですね。
もちろんびあんちさんも・・・胃にウィルスが入ったのでしょうか?
ぽたQ家も以前そんな風邪をひいたことがあります。
医者の指示で糖分の低いスポーツドリンクを摂取しながら
断食を二日間するとスッキリ治りました。
胃を空にすることで負担が減り回復するそうです。

>隙間1ミリのキズは、気にしないが幸せかと思います。
9速化にはつきものなんですね。
幸せになりたいので、仲良くすることにします。(*^ー^)ノ
返信する
えっくす (waka884)
2007-05-02 12:25:21
9速化おめでとうございます。
とうとう「XT」の世界へ行ってしまったのですね。
(新型XTディレーラーはカッコイイ!)

私は「LX」の世界で頑張っています(笑)
Myブログはマレーシアの話しを引っ張っていますが、
Frettaも結構イジっていて ネタがたまりにたまっています

連休明けからボチボチと掲載しますのでお楽しみに(^O^)
返信する
Xの世界にようこそ (すー)
2007-05-02 07:37:36
換装成功おめでとうございます!!!

元気が有れば何でも出来る!!!

「あ」からXの世界へようこそ、歓迎いたします。
XTの世界は第2ダークサイドへの入り口、グレードアップで、乗りごごちが格段の差に。
実はコレが癖になるんですね。

親指にもやさしいダークサイドへイラッシャイ~~
返信する
お先に勉強させていただきました (ぽたQ(ツマ))
2007-05-02 07:10:36
dai-5リーダー

>未だに親指と人差し指の感覚が同じに思える
えっ、そうなんですか?
じゃあ今度指相撲をしましょう。
もちろん私が親指でdai-5さんは人差し指で・・・

XTの彫り物はオットットも羨ましがっています。
このデザインはトップノーマル特有のものなんですね。

というわけでチーム「X」でお待ちしております。ヾ(*'-'*)
返信する
おめでとうございます (びあんち)
2007-05-02 05:12:07
『XT』がうらやましいですが、
それ以上に健康な事がうらやましいです。
4月末から連休に入ったのですが、
娘1号の嘔吐下痢から始まり、娘2号の嘔吐下痢、
そして自分の発熱下痢と現在進行中です
このまま終わってしまいそうな勢いです

隙間1ミリのキズは、気にしないが幸せかと思います。
見ないことにしていますよ。

体調に気をつけて楽しんで来てくださいね
返信する
RDの調整 (ぽたQ(ツマ))
2007-05-02 00:18:27
私ださん

フロントWに比べると調整は簡単だそうなのですが、微妙な加減が
難しく感じてしまいます。
慣れれば手早く正確にできるのかもしれませんが・・・(・へ・;;)

>しかし、隙間が1mmて
9速化したのに9速目は温存せねばならないという。(汗)

四国ポタですが、徳島に一番近づくのが3日の昼なんですよ。
その後は西へ西へ進む予定です。

>ちなみに、私は3日は高知にいます。
近くにいるはずなのに、なかなかめぐり会えませんね。
我が家も高知まで昼ごはんを食べに行こうかな・・・
返信する
卒業コメント (dai-5)
2007-05-01 22:31:33
真摯に受け止めておきますβ(□-□ )
指先の繊細さがない私。
未だに親指と人差し指の感覚が同じに思える間は『あ』から卒業できないのでしょうね
でも浮彫りの『XT』ロゴが羨ましい限りですね~
返信する
ディレイラー (私だ)
2007-05-01 22:30:58
ディレイラーの調整は微妙なんで、難しいですよね~。

私もまだ完璧に合っていないので、苦労してます。

しかし、隙間が1mmて、道の段差で揺れて、確実に当たるやないですか…



しかし、四国ポタに間に合って良かったですね。

もし、うちの店に立ち寄られるなら、私のブログのポタ参加者募集の記事から連絡先を送っておいて下さい。

ちなみに、私は3日は高知にいます。
返信する
おかげさまで無事換装です (ぽたQ(ツマ))
2007-05-01 12:46:27
TORA0903さん

>体験上そのチェーラインの部分はかなり擦れます
調整では回避できず、どうしたものかと思っていましたが05FRETTA-Tの
TORA0903さんも同じ現象でしたか。
個体差かと思ってたのでサイクルヨーロッパを恨まずにすみそうです。(笑)

>「本の表面カバー用テープ」がいいそうです。
あ、それよさそうですね。φ(。_。*)
会社の備品庫にそれらしきものがないか探検してみます。

個人的にはTORA0903さんからいただいたXTローノーマルと
LXデュアコンをインストールしたBD-1Zのインプレが気になります。

>今日は
こっちもですよ。
私は通常出勤ですが、GWの中日は東西でオフ会があるので
をお願いしたいところですね。
返信する
負け知らず (ぽたQ(ツマ))
2007-05-01 12:44:51
かず2102さん

>親指鍛えられて凄い指になっているようですね(笑
オットとの交友も10年以上となりますが、指相撲は未だに無敗です。
多分、ALTUSで指力に磨きがかかっていたはず。

>フレームとの隙間が気になりますね。
そうなんですよ。
テストでは辛うじて擦れてはいませんが、実際走行して一気に変速!
なんてやった暁には干渉する可能性大です。
念のため透明の保護シートでも巻いておきましょうか。(゜^ ゜ ;)

>とりあえずオット氏の頑張りに拍手!
今回は本当に頑張りましたよ。オットコらしかったです。
チェーンのコネクトピンを折るのは怖がってしませんでしたけど。(笑)

>私はヨメに自転車の整備を頼まれたので、今日は久しぶりに自転車に触ろうと思います。
今日は天気もイマイチで整備にはもってこいの日かもですね。
(出来上がりに乗れないとストレスになるかな?)
返信する
ちょっと安心 (ぽたQ(ツマ))
2007-05-01 12:39:01
dekkunさん

>ロー側に一気に入れたりするとフレームに傷がいっちゃいますよね。
私だけではなかったんですね。(〃´o`)=3
ちなみにBD-1ZはFRETTAに比べると余裕があります。
フロントWを前提とした設計でBB軸長が若干長いのが好転している様子。
32Tは秘伝の宝刀にしておきます。

>撫でるように指を動かすだけでローに入りません?
入ります。
自分で調整した時はALTUSタッチに仕上げていたのですが、最終調整を
ショップでしてもらった時にたまげました。 (゜◇゜;)

明日は西国暗黒面決起大会ですね。
ダメ押しでオットにネタをふったところ、「次の機会にしなさい」と
真顔で諭されました。とほほ。
まぁ、まだ子羊さんですし・・・多分。

天気予報、若干持ち直したようですね。
皆さんの愛車が雨に濡れないようにお祈りしておきます。
返信する
9速化おめでとうございます (TORA0903)
2007-05-01 09:13:14
体験上そのチェーラインの部分はかなり擦れます
まず傷だらけになる可能性が大でしょう!
もし気になるようでしたら早めの処理をお勧めします

サイクルポッドキャストでやっていたネタは
「本の表面カバー用テープ」がいいそうです。
400円ぐらいで、ホームセンターや文具店などで
取り扱いがあります(受け売りなので用確認!)

インプレ楽しみにしてます

今日は
返信する
お疲れさまです (かず2102)
2007-05-01 05:58:27
親指鍛えられて凄い指になっているようですね(笑

フレームとの隙間が気になりますね。
走るとチェーンが振れて傷になりそうですね。
やはり樹脂シートでも貼りますか?

とりあえずオット氏の頑張りに拍手!

私はヨメに自転車の整備を頼まれたので、今日は久しぶりに自転車に触ろうと思います。
返信する
お疲れ様でした (dekkun)
2007-05-01 01:45:23
ロー側に一気に入れたりするとフレームに傷がいっちゃいますよね。
私はそこもカーボンシールで保護していましたが、今は32Tのローを使うことは滅多に無く、傷つくことも(ハゲることも)気にしてないので今ははがしています。

シフトレバーも9速化すると恐ろしく軽くなりますよね。
撫でるように指を動かすだけでローに入りません?
今回の9速化で暗黒面に堕ちた仲間としてお迎えすることができますので、是非まんとくへ…(ォィ

# 週間天気予報はイマイチ…お互いテルテルボウズでも作って祈りましょう(笑)
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