ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

くっさめの春

2009年03月25日 | ツマのひとり言

花粉飛散まっさかりです。
「自転車に乗ると花粉の吸い込みがいいのか症状が悪化する」なんていう説も
まことしめやかにささやかれていますが、花粉アレルギー反応が強い場合は
症状も目や鼻の不快感に留まらず

花粉症の症状+免疫力の低下=体調まっさかさま
特にここ最近は花粉が多く飛散したことで、オットがお腹急降下に陥ったため

「こんな刺激は無理」

・・・気持ちが分からないでもない。
連休は房総半島を走る予定でしたが、あまり外出せず自粛モード。
マスクをして走れないものかと考えたものの、一般的な使い捨てのマスクだと
上気による湿気でヘニャヘニャになり呼吸が苦しくなる様子。

いっそ粉塵マスクを試してもらおうかなぁと思っていた今朝になって
 ん?
   おや?
     くっさめが止まらん私

ひ、ひのき?

アイウェアでもおなじみの山本光学が販売しているパンデミック対応なマスクは
自転車に乗っていても呼吸が楽とのふれこみですが
 山本光学 Yamamoto 7500V マスク
これを装着した男女が苦しそうに併走するだけで何事だ感120%ですな。(≡д≡)


2009/3/27追記
はりきって耳鼻科に行ったところ アレルギー性気管支炎との診断が出ました。
前日にはりきって購入したマスク・・・250枚@業務用にしなくてよかった。

**********

連休中に観たDVD

ブルーレイレコーダー@池袋価格に目がくらんで購入したで見ると迫力5割増。
航空機事故という緊急事態下での緊迫感や山岳シーンもさることながら

冒頭シーンに出てきたJR土合駅。
10分程階段を登らないと地上に出れない輪行サイクリスト泣かせな駅ですが
これは一度行ってみたい場所です。

ちなみにこちらも観ました。

容疑者Xこと堤真一さんの演技に引き込まれる映画でした。
海外作品のような派手さはありませんが邦画もいいですね。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も花粉症… (So-blue%この季節は目をあらうw)
2009-03-26 14:20:35
キャパが個人差があるようで、今まで花粉症でなかった人もある日突然発現するようです。
なので、来年にならないとヒノキかはわかりませんよ~

慰めにもなりませんね…。

>何事だ感120%ですな。(≡д≡)
そんなあなたにココ
http://picomask.com/?pid=10725491

わたしゃ目のほうがつらいっす…
返信する
辛抱ですな (ecotech)
2009-03-26 15:37:47
『クライマーズハイ』劇場で見ました。緊迫感があって大変印象深い作品でした。ご指摘の土合駅、究極っぽい雰囲気が漂います。近い将来、自分も訪れることになると思います。興味アリアリです(笑)

マスクはこれなんかどうでしょう?

http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-564.html
返信する
山本光学 (ふみまろ)
2009-03-26 18:44:36
このマスクは・・・
「風の谷のナウシカ」
で見たような?
返信する
ブレンド (TARO)
2009-03-26 18:44:46
今が一番キツイ頃だと思います。
スギとヒノキのブレンド状態っす
でもね最近思うのは真犯人は別にいるのではないかと…
黄砂とか某国沿岸部の工場の煙とか…

映画じゃないんだけど、最近の愛読書は『岳』です。
http://www.kanshin.com/keyword/1070812
舞台が日本アルプスなので親近感が沸きます^^
返信する
房総半島 (y-moto)
2009-03-26 18:46:03
首都圏のスギ、ヒノキ花粉の供給元ですよ。
関東だと水戸がイイらしい↓
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_sonota/faq_000311.html
何とか忍者には間に合うでしょうか
(オットットはやる気十分でしたが)

確か土合駅ですが1日7,8本しかないですね。やはろチャリ持って行きたくなりますかね(^^ゞ
返信する
マスク (湘南在住のぽたQ(ツマ)ファン)
2009-03-26 19:42:24
ぽたQ(ツマ)様
はじめまして。
BD-1BK乗り(通勤はママチャリ改w)のぽたQ(ツマ)様ファンです。

このマスクはいいですよ~
1~2週間はくさくならないです。今なら在庫セールなのか半額ぐらいです。

サーズSARS・鳥インフルエンザ感染防止マスク・長時間装着用3M・N95・【呼気バルブ付】・1ケース10個入〔1個446円〕:総合病院ペットセンター名越
http://item.rakuten.co.jp/petcenter/50007/

街中は怪訝な顔されますがw
また何かありましたらコメントさせていただきます。
では
返信する
お久しぶりです (かず2102@寒の戻りで雪模様)
2009-03-27 23:11:08
遅れましたがこちらも花粉の季節到来ですよ。
ここ数年症状が軽かったので油断してました(汗
今年は目がかゆいです。

土合駅、機会があったら皆で階段担ぎましょう!
沢山自転車が集まればネタになりますよ♪(笑
返信する
Unknown (ぽたQ(ツマ))
2009-03-28 01:24:03
So-blueさん

>私も花粉症…
発作的な咳が出たり高熱が出たりと
「花粉症ってこんなに苦しいんだ」
と、はりきって耳鼻科に行ったら
「こりゃ、花粉症じゃなかとですよっ!」
と処置室に引っ張り込まれて隔離されました。(ノ_・、)

え、えーと、花粉症じゃなかっ、、、ごにょ。

>そんなあなたにココ
うさぎ柄に惹かれます。
レスプロも車輪柄とか出したら、やや違和感が緩和される
かもしれない。。。
返信する
クライマーズ・ハイ (ぽたQ(ツマ))
2009-03-28 01:36:31
ecotechさん

>『クライマーズハイ』劇場で見ました。
ブログで試写会に行かれたと記事にされていたのを思い出し
ブルーレイ版があったのでレンタルしてみました。
キャスティングもよく、見ごたえのある映画でした。

土合駅、行って見たいですよね。
珍しい鉄分できっと、あの人も反応するはず・・・
y-motoさーーーーん!( 」´0`)」

>マスクはこれなんかどうでしょう?
スポンサーかと見紛う程に企業名がどどーーんと。(笑)
某オットの朝練@数ヶ月音沙汰なし用にいいかもしれません。
返信する
セレクトしてみました (ぽたQ(ツマ))
2009-03-28 01:45:08
ふみまろさん

>「風の谷のナウシカ」
>で見たような?
腐海でオームと戯れるにはこれ級?
http://www.koken-ltd.co.jp/boudokumask.htm
返信する