ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車の事故

2009年04月03日 | 交通&道路事情

先日、会社で大通りに面する窓から下を覗き込んでいる人がちらほら。
聞けば右折中の乗用車のドアに自転車が突っ込んだとのこと。

 ・片側三車線の大通りから右折してくる車=早く曲がりたい
 ・オフィス街の歩行者=隙あらば渡りたい
 ・長い緩やかな坂を下ってくる自転車=止まらず通過したい
と、特に朝方は無法地帯に陥っており、危険だと思っていました。
幸い自ら歩いて救急車に乗り込んだ様子でしたが一時周囲は騒然に。

気になったので調べたところ、交差点での自転車事故のケースで最も多いのが
右折終了間際の車との接触とのこと。(□内数字が事故件数)

トヨタ交通安全センター「クルマと自転車の安全。」より
まさにこのシチュエーションでの事故だったというわけですね。(゜-゜;)

更に調べてみると、自転車事故全体で信号機のない交差点が半分近くを
占めています。

警視庁 自転車の安全利用の推進より
その中でも多いのが出会い頭。
交通量が多いとなかなか渡れず、強引に渡る自転車もいたような・・・
今後もマイペースに取り残されたいと思います。

ちなみに私がヒヤリとするのは
 ・路側帯を走っている際に前の車がいきなり左折
 ・路上駐車の横を通過する
 ・ちびっこや若者が大勢で道を逆走してくる
ええ、もう半泣きになりながら漕いでます。

**********

記事を書くために調べているうちに興味深い統計を見つけました。
自転車文化センターの都道府県別自転車保有台数
保有率が人口/自転車の台数で逆の方がイメージしやすそうと思いつつ・・・

第一位は大阪。ほぼ一人一台です。逆に最も自転車が少ないのは沖縄。
大阪が第一位なのは何となく分かる気がする。
 ここにも無法地帯が・・・
(ツマ)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自殺行為 (TARO@抜け忍)
2009-04-03 13:53:25
よ、告白します…

伊豆半島を走っている時、鞄の中に仕舞ってある、
ライト類を出すのが邪魔臭くて、一日目の夕方(南伊豆)に、
10個以上のトンネルを無灯火で走行しておりました…
死んでいてもおかしくなかったと深く反省しております
二日目のトンネルはちゃんとライト付けて走行しました。

…米原で終電を向かえて
100km程自走して帰りましたが、ライト付けてましたよ
怖かったのは反対車線を走っていた大型トラックが、
強引にセンターラインを跨いで追い越しを掛けて来て、
(トラックから見て)反対車線を走行している自転車!?
に気付いて…明らかにビビッてたと思いますが…

こっちが怖いっちゅうねん
まぁ真夜中に湖国の道を走行しているロードもレアですけど…
返信する
いわゆる (BUZZ)
2009-04-04 00:29:59
バイクと自動車でよくある右直事故って
やつの自転車版ということでしょうか。
相手が自転車だと思って先に右折しようと
して、思いの外スピードが速かったという
パターンですかね。
返信する
うーんw (So-blue)
2009-04-04 13:52:23
自転車と右折自動車の追突は、横断歩道の上が多いのではないでしょうか。

右折車両は、直進車がなくなったと同時に右折を開始、横断中の歩行者に接触する、という事故の自転車版じゃないかと。

私も、歩行者が渡りきって歩行者信号が青点滅のときに猛スピードで突っ込んでくる自転車にひやひやしたことが何度もあります。

この図からは、自転車が車道を走るもの、という視点はあまり見えませんね。

どちらの立場でも気をつけよw
返信する
俺の屍を越えてゆけ! (TARO@下忍)
2009-04-04 17:01:14
僕は金縛りの術で身動きできませんでしたが、
オットットは毒を盛られたんですね…
しかし…伊賀の里に潜入したお仲間は、
紅い忍者以外全員討ち死にしたとの噂が!?
か、過酷を極める忍術試験!みんな大丈夫かな?(笑)
返信する
また来年まで (ぽたQ(ツマ))
2009-04-06 12:34:39
TAROさん

>100km程自走して帰りましたが
伊豆半島一周もすごいなーと思いましたが、その後自走で
100km・・・修行僧以外の何者でもござらん。

おかげさまで土曜の午後にはオットも回復し遅ればせながら
夜に伊賀に到着しました。
変身料金が200円値上げになっていてメジャーになって職員だけ
では手が回らなくなったのかなーと思ったり。

ちなみに今年もレベルが高い修行だったようです。(^^;;
返信する
そういえば (ぽたQ(ツマ))
2009-04-06 12:40:28
BUZZさん

>相手が自転車だと思って先に右折しようと
私が遭った事故も横断歩道上でした。
そこは歩行者自転車専用信号で自転車レーンがあったので
走行していたのですが、相手の方曰く気がついたら自転車が
目前に見えたとのこと。
歩行者とはスピードが違いますし、危険度の高い場所なのかも
ですね。σ(゜・゜*)
返信する
おそらく (ぽたQ(ツマ))
2009-04-06 20:39:05
So-blueさん

>自転車と右折自動車の追突は、横断歩道の上が多いのではないでしょうか
そうだと思います。
直進している車との追突は出会い頭が多そうですね。
車と人との事故もありますが、大阪に比べるとこちらは暴走する
自転車も少なく安全に思えます。

ちなみにしばらく車に乗らないでいたらバッテリーが上がり
「何で車持ってきてるの?」
と関東人から突っ込まれる事態に。(;´д`)
返信する
あんぱんだが (あんぱんだ)
2009-04-13 23:09:41
ひやりとするのは
・のほほんと走っている際に道路横からいきなり狸登場
・峠でブラインドカーブの先にハクビシン登場
・鹿がいっぱい逆送してくる
そんな感じです。

最近は危ない自転車に遭遇すると根っからの負けず嫌いから攻撃的な
態度や言動をしてしまう事を改めなければと思っております。
攻撃的な注意では反省を促すどころか相手がヒートアップしてしまい
余計こじれるだけだからなぁ。

後は自分の走りも危ないことがあるので反省しなければ。
返信する
文脈から (ぽたQ(ツマ))
2009-04-17 12:48:36
あんぱんださん

タヌキやハクビシンやシカと併走している、そんな某ヒーロー風
菓子パンくんの姿がナチュラルに想像できる・・・(゜-゜;)

>最近は危ない自転車に遭遇すると
道路一杯に広がって走る小学生を「迷惑だのう」と見ていたら
改心したかのように一列縦隊になったり
二人乗りをしている中学生を「危ないのう」と見ていたら
更正したかのように降りて歩き出したり。
・・・もしや、PTAの見回りと思われているのかしらん?(。□。;)
返信する