ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ふるさとは遠きにありて・・・

2009年12月02日 | ツマのひとり言
現在の職場における関西人率は3%程。
 「関西ではデパートでも値切るのが当然らしい」
   →一部の特殊な人だけです
 「おはぎに青海苔コーティングがあるって本当?」
   →本当です むしろ関東の黒胡麻コーティングに驚愕しました
 「おにぎりの海苔は味付海苔がデフォルト、焼海苔は論外」
   →ぐるっと包む場合は焼海苔が一般的だと思う

日々、正しい文化と伝えるべく、留学生の気持ちがよく分かる私です。(゜-゜;)
みのさんが大げさに言うからこんなことに・・・

さて、夕方前に帰社したところ、自転車乗りのFさんが徐に
 「大阪で有名なウエムラっていう自転車屋さん知ってる?」
と聞いていきました。

ウエムラ自転車・・・

コレはハマムラ。
ウエ、ウエ・・・

(=゜∇゜)

ツマ :「ウエムラパーツのことですか?」
Fさん:「そうなのかな、何かモエテルらしいよ」
ツマ :「そりゃ萌えますよ、ヨダレもののホイールなんかが天井にぶら下がって・・・」

(゜∇゜ ;)

自転車店の倉庫全焼、国道が通行止め
 2日午前8時50分ごろ、大阪市住之江区粉浜西2丁目の自転車店「ウエムラサイクルパーツ」(上村恵一社長)の倉庫付近から出火した、と110番通報があった。大阪市消防局などによると、木造2階建て延べ約250平方メートルが全焼し、隣の住宅など3棟の一部計約150平方メートルが類焼した。けが人はなかった。府警などによると、隣接する国道26号の北行き車線が午前9時20分ごろから通行止めとなっている。

 住之江署などによると、倉庫は1日午後3時ごろに上村さん(58)がシャッターを閉めてから無人だった。北隣に住む上村さんの家族は「電源が落ち、煙が漂ってきたのに気づいた。倉庫を見に行ってシャッターの中をのぞくと、すでに中が燃えていた」と説明しているという。
asahi.comより)

不審火でしょうか。
ふるさとは 遠きにありて 思ふもの
大阪に住んでいた頃は、何かとお世話になっていたお店。
当面は業務を停止されるそうです。
(ツマ)

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ったことに… (でっくん)
2009-12-02 23:49:14
お久しぶりです。

昨年7月にMAVICのホイールを修理に出して、先日「修理不能と言われました~」と社長から電話をいただいたばかり。

恐らく倉庫跡でインゴットのような固まりになっていることかと思います。
どうなることやら…
返信する
カンザキの線も・・ (学園天国)
2009-12-03 01:28:34
Y'sの仕w(r
返信する
当たり前のはずが (きんさん)
2009-12-03 09:16:31
言葉の違いは田舎に行けばいくほど
複雑になりますね
同じだと思っていた地域でも違いが
大きい物が存在します。
私の田舎では、3日後の事を「ささって」と
発言します「さ」って「3」に似てますよね
4日後が「しあさって」です
「し」は「4」ですよね
この3日後の呼び方の違いを気づいたのは
社会人となってからです。
必然的に想像されるとおり仕事での
予定日を間違えたことになり怒られました
笑って許して貰えましたけどね。
返信する
今年の(自転車人の)10大ニュースの1つですね! (TARO)
2009-12-03 12:30:24
>Y'sの仕w(r

そんな過激な事言っては駄目ですよ…あながちほんまに有り得ごにょごにょ

って言うか失火でしょうね、お気の毒です
営業再開されたら何か買いに行こうと思います。
きっと…

焦げて穴の空いたレーパン(♀)
少し溶けてスリックになったMTB用タイヤ
塗装が焦げてロウカラーっぽくなったBROMPTON
焦げてビンテージ感が増したブルックスのサドル
煤で黒くなった各種コンポ類

等々の『ワケ有り品9割セール』とかに期待したいです

個人的に味付け海苔甘くて嫌いです。
香ばしい焼き海苔が好きです。
返信する
シランかった (< 直 >)
2009-12-03 17:05:03
覗きたい覗きたいと思いながら
目の毒なんで、ついパスしていましたが・・
お正月には復活できるのでしょうかねーー??
返信する
ご無沙汰しております (ぽたQ(ツマ))
2009-12-03 23:02:53
でっくんさん

ホイールが大変なことに・・・
ジョン・マクレーンばりに生還してくれるとよいのですが。

全国版で流れていたので、こちらでもちょっとした話題になっています。
川崎で発生した水道管破裂事故と同レベルで職場では
語られていました。
返信する
スピリチュアル説 (ぽたQ(ツマ))
2009-12-03 23:12:49
学園天国さん

>Y'sの仕w(r
;-_-)_θ☆( >_<)

むしろ、サイクルモード後のうえぱ詣でにて指をくわえながら
店を立ち去ったサイクリストの生霊の仕w(r
返信する
言葉と文化の違い (ぽたQ(ツマ))
2009-12-03 23:23:08
きんさん

>ささって
初めて知った言葉です。
電話越しだと確かに勘違いしてしまいそうですね。

TV等の影響で関西弁が何かと耳に届く機会が多いのと私自身が
コテコテの関西弁ではないので言葉の壁はさほど感じないのですが、
文化の違いは時折感じます。

すんまへん文化で育った私は
「悪くないのに謝る必要はない」
とよく言われました。σ(^_^;)
返信する
シータでどつかれたいの (学園天国)
2009-12-04 01:00:50
>ツマ
スピリッチュアルなんは信じない人だと思う。
血液型占いがギリじゃないのかと・・

>TARO
拾って頂いてThx
返信する
ウエパ火事 (ecotech)
2009-12-04 18:04:36
なんか被害額がものすごいみたいですね。
カーボンは良く燃えるからなぁ~!
返信する