ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

サイクルモード2009(イベント編)

2009年12月13日 | お出かけ
行ってきました、サイクルモード2009。
初日の女性無料の恩恵を受け、オットの友人が新型インフルエンザに感染した為
二日目も代理で参戦しました。お腹いっぱいです。

今年は電動アシストのエリア&試乗コースが出現。
時代を感じます。ロードバイクのメーカーの試乗待ちの列は例年通りです。

■ビギナー向け 試乗前レッスンコーナー

入り口すぐ横にある初心者向けのレッスンブース。
6台中、4台がドロップ、あとの2台はフラットバーで各々スタンドに固定されています。
 ・正しいハンドルの握り方
 ・正しい乗り方と降り方
 ・ブレーキとシフターの使い方
 ・正しいヘルメットの被り方
を講師&スタッフの方が教えてくれるというもの。公開形式です。
初々しくドロップハンドルに挑戦しました。
講師曰く、女性は目線がつい手元や下方向にいってしまいがちだそうで
 「きちんと前を見て漕ぐ人は珍しい」
と褒めてもらったので、張り切ってペダルを回しきってしまい
 「実車なら40kmは出てますよ!」
と言われ、手放しかけた初々しさを慌てて拾う私・・・ヾ(_ _。)

参加プレゼントのサコッシュもシンプルな作りながらいい感じです。
2009・・・あと数週間で型落ち感が出てしまうのが残念だ。

■特設ステージより
 放送開始前の様子
金曜の夕方は特設ステージよりFMの公開生放送があり、ゲストが続々と。
「生もえー」
 ・押切もえちゃんを見て、リアルなモデル体型に感動する
 ・新城選手も綺麗な顔立ちですなぁ
石垣島生まれで、当時は通販で自転車を買っていたとは・・・
 ・団長安田さんの森脇健児ネタを生で見れてこれまた感動する
 ・いつも爽やかできさくな鶴見さん 最近は折りたたみが気になるそうな

その他、今日お見かけした益子直美さんがとても綺麗な方で慄きました。
その前に試乗した折りたたみタイレルの印象が飛びかけましたがな。(゜-゜;)

**********

3時間の公開放送を見続けるオットとは別行動でブース巡りをしていた私。
シマノブースで見かけたこちらのコーナーに立ち寄ってみました。

■シマノ シューズフィッティング

スタッフ:「ビンディングシューズは初めてですか?」
ツマ  :「はい。ビンディングとレーパンは見ないフリをしてきました」
スタッフ:「それは損してますよー、今までよく頑張れましたね」
ツマ  :「100kmが近づくにつれて、泣き虫愛ちゃん状態です・・・」

シマノのシューズはどうもデザインが・・・と思っていたのですが、履いてみると
フィット感が気に入りました。日本人の足の形にあっているんでしょうね。

(写真はSH-WR40
また、マイクロアジャストバックルでカチカチっとアジャスターを締めれるのも便利。
サイズが決まると、ビンディング練習マッシーンで脱着の練習へ。


一発でスコンとはまって、才能がある!と褒められるも意識すると入らないという
ビギナーズラックを絵に描いたような状態に陥る私。
SPDを一旦置いて、試しにSPD-SLで試してみると

えーっ、こんなにはまりやすいんかいなーーー
降りたときに歩きにくいのでは?と思ったものの、軽量のシューズを持ち歩き
履き替える方もいるとのこと。確かにそうそれば踵歩きしなくて済みますね。
スタンドに固定した自転車でも試しましたが、踏み込むとカチっとはまります。

うう、判断をミスったか。
 正真正銘SPDタイプの塩漬けシューズ
(ツマ)

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土曜日にはいらしたのですね (キッチョム)
2009-12-13 08:34:16
私も土曜日に行きました。

ポタ家もいらしていたならお会いしたかったな。残念でした

私は、nobuoさん、a-rouさん、MIUMIUさんと4人で見て歩いてました。4人とも小径車+ロード乗りなので購入予定なし。試乗よりサドルや靴のフィッティングとか、私はFrettaのHバー化の情報収集とかに励んでました。

数分の試乗のために延々並んで疲れてします例年より有意義だった気がします
返信する
ギャルの頃の方が好きだったり (学園天国)
2009-12-13 15:38:01
褒めると頑張る愛すべきパーソナリティw
ロード移行、いよいよ外堀は埋まりましたな。

うちのMTBは1.25化でロード気分。
700c化もあるかなぁ・・
返信する
何処かで (だいじゅ)
2009-12-13 21:19:33
見たことのある女性がいたような気がしたのは正しかった?(笑)

今年は自走するつもりだったのですが体調不良で断念.
週初めに腰を痛めてと言うか今年は直りかけてはまたすぐに痛めると言う腰痛スパイラルで
殆ど乗れずに終わりそうです.

今年はgaapの後継機をそろそろ考えようかと思い
これ(http://www.manhattanbike.com/uc/index.html)の上位機種(未だHPには登場しいていないのでわたしのブログに載せてみました)とか
こんなの(http://blog.livedoor.jp/urawa_cycle/)
心が揺れています.(笑)
gaapを手放すというわけでなく棲み分け可能な機種を追加すると言う事ですね.
Reefのほうもフレームサイズを適正な物に載せ変えたいし.
これじゃぁ諭吉さんが何十人いても足りませんなぁ.(笑)
返信する
ps (だいじゅ)
2009-12-13 21:24:30
誌上で見るかぎり最新のCG合成でで実在してはいないのではと疑っていましたが
生絹代さんは綺麗でしたねぇ.(笑)
返信する
金曜日はどうもでした。 (オコヂョ)
2009-12-13 23:04:40
土曜日にもいらしていたのですね。
自分は土曜日はELITEのローラー台シュミレーターに挑戦して
無事にボトルをゲット(52秒)しましたが、その後の
トーナメント戦で2回戦敗退して体力を使い果たしてしまいました。
参加後はブースの隅で燃え尽きていましたね。

SPD-SLは鈴鹿エンデューロから使っています。レースでの使い心地は
最高でしたが、普段使いではやっぱり履き替え用の靴が欲しいですね。
先日愛知の香嵐渓へ紅葉狩りにBD-1で行ったのですが、ビンディングシューズのまま
石畳の階段を下ろうとして見事に転倒してしまいました。(泣)
普段の歩きを楽にしたいのでしたら普通のSPDでいいと思いますよ。

P.S おみやのパスタソースは太めの麺(2.2mm程度)が合いますよ~。
返信する
Unknown (ecotech)
2009-12-14 11:16:10
早く立ちごけデビューしてください( ´∀`)
返信する
もえ~ (waka884)
2009-12-14 15:59:13
生もえチャンが拝めたですか~
羨ましい限りです(^_^)V

ところで、ハメ靴デビューされるのですか?
映画メッセンジャーでの飯島直子さんの様にはなりませんように(笑)
返信する
朝の時点では (ぽたQ(ツマ))
2009-12-15 00:44:02
キッチョムさん

>私も土曜日に行きました。
日曜にしようかと思っていたのですが、土曜の天気があまりにも
良かったので、急遽午後から参加しました。
何か目印を決めておけばよかったですね。(笑)
我が家も購入予定はなく、非常に冷静にブースを散策しましたよ。

>数分の試乗のために延々並んで疲れてします
ロード系は今年もすごかったですね。
LOOKはディズニーランドばりの三列縦隊でしたし、Bianchiは
16時前には試乗受付終了していたみたいです。
返信する
もえちゃんはSTRIDAに試乗 (ぽたQ(ツマ))
2009-12-15 00:45:21
学園天国さん

>ギャルの頃の方が好きだったり
私の目から見れば、装いも行動も充分ギャルの範疇でしたが
更にギャルだった頃があったとは・・・

>ロード移行、いよいよ外堀は埋まりましたな
実はサコッシュが欲しかっただk  ごにょ。
年々、メーカーが出すノベルティグッズが減って寂しい限りです。
返信する
たとえば (ぽたQ(ツマ))
2009-12-15 00:45:50
だいじゅさん

>見たことのある女性がいたような気がしたのは
BianchiのDUCATIコラボモデルなど、人様とは違った自転車に
目をキラキラさせていたら、それは私です(笑)

> 今年はgaapの後継機をそろそろ考えようかと思い
か、カーボンですか。
このモデルは存じませんでしたが、数年前に比べると小径車の中でも
選択肢が随分増えた気がします。
初めて参加した年は小径車はキワモノ扱いで、ロード&MTBコースには
入れてもらえませんでしたし。(^^;;

PS
実物の絹代さんは折れそうな位に細いですね。
返信する