ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

サイクルモード2009 傾向と対策

2009年11月26日 | 自転車な話

今年もこの時期が近づいてまいりました。

大阪は今週末、東京は1週空けての週末ですね。

■アクセス方法
大阪会場:インテックス大阪
東京会場:幕張メッセ
いずれも主要ターミナル駅からは離れており、正直なところ不便です。
東京会場は東京にあらず・・・金曜に会社@品川区から直行で参加しますが
 ・所用時間 約1時間
 ・運賃 780円
女性は無料でも、自転車にちょっと興味があるOLさんが参加するにはかなり
敷居が高い・・・
ちなみに私は一身上の都合で午後休みを取っております。

■入場料
前売1,000円/当日1,200円
コンビニ系(セブンイレブン、ローソン、ファミマ等)では前日まで販売。
楽天チケットは大阪は前売終了。東京は12月9日(水)まで。

■参加ブランド
数えたわけではありませんが、若干縮小傾向のような?
ここ毎年見ていたアディタスの姿もなく、東京のみというパターンも少なくない様子。(有名どころではカンパやコルナゴ、BMC、DE ROSA等)
大阪会場の入場料は800円にすべ・・・んがくっく。

■あの人がやってくる
昨年は綺麗どころで吉本多香美さんや絹代さん、要潤さんが来場。
今年は「夫婦で自転車」がターゲットなのか、大阪会場はまことさんと
富永美樹さん、東京会場は鶴見辰吾さんと奥様が舞台に登場。
奥様とは昨年のサイクルモードでお話しましたが、LEGONに入りたがるオットに
「ツマさんは欲しい人材だけど、ご主人は結構です」
と言い放つ、素敵な方です。

■ツマ的 会場の歩き方
とりあえず、入場したらコレに参加。

ビギナー向け 試乗前レッスンコーナー
いろんな自転車を試乗してみたいけど、スポーツ自転車は乗ったことがない…
そんなアナタのために「ビギナー向け試乗前レッスンコーナー」ブースを大阪、東京両会場に新設しました!(入り口近くに看板があるので、それが目印!)このブースでは、ヘルメットの正しいかぶり方や自転車の乗り方、シフトチェンジの仕方など、初心者にもわかりやすくレクチャーします。これでバッチリ!安心して試乗をお楽しみいただけます。
何事も基本が大切。なるべく口は開かず従順に参加します。・・・サコッシュ欲しい。

そして、押切もえちゃんを見て、鼻の下でも伸ばそうかと。(*´ェ`*)

あとは久々にブロンプトンに試乗してみたいと思っていたら(以下、ミズタニHPより)

今年のご試乗は完全予約制になります。
ご予約受付は当日の午前10時からミズタニブースにて行ないます。その際ご希望の自転車・乗車時間をご予約いただきます。先着でのご案内になりますので、お早めにお越しいただいてまずご予約をお済ませ下さい。
これは回転率が悪そうな・・・タイムテーブルと相談のうえ決めましょう。
あとはVENTURAリミテッドがあれば乗ってみたいかな。

フレームがアルミなのが残念。 steelでした。クロモリとは違うのん?

**********

気になる自転車。

STRIDER ---RUNNNING BIKE

某オニギリ型自転車にソックリなそのネーミング。
地面を蹴って走る子供用自転車です。

初期の自転車はまさしくこの仕組みで貴族が乗り回していたんですよね。
子供用自転車のクランク外したらええのんちゃう?と思ったのですが
そういうものではないのかな。σ(゜・゜*)

さすがに試乗はできないので柱の影から覗きたいと思います。
(ツマ@当日は会社にメット持参)


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイクルモード (びあんち)
2009-11-27 07:04:32
今年も行けません
堪能して下され。

VENTURAリミテッドのフレームアルミ?
あの細さでは信じがたいです。
どこかの誤植では?

うちのは、黒森ですよ。
自力最高速は未だに、フレッタなヘタレです
返信する
サイクルモード (taku)
2009-11-27 08:43:36
ブロの試乗は予約制なんですかぁ、乗るのは大変そうですね。

私らの仲間でオフに参加の際にミズタニの営業さんかと思うほど、ブロをプッシュする人がいます。
もちろん乗ってみないかと試乗させてくれます。

しかし、Tikitで参加の時はグリーンギヤ社のセールスマンに変身しています(笑)
そういえばポケロケの時もあったっけ…

全員がTikitだったら何ですが、小径車のあつまりであれこれ乗せてもらうというのも面白いです。
返信する
今年は萌えないけど… (TARO)
2009-11-27 11:37:04
>・・・サコッシュ欲しい。

初心忘れべからず…と思いきや、そう言う事っすね

>VENTURAリミテッドのフレームアルミ?

そうでしたっけ??僕もブルーノの試乗がしたいです。
去年は展示のみで残念でした。試乗してたら購入してたかも…なのに、
あと逆に黒森版のルイガノMVシリーズも試乗したいですね。

サイクルモード今年はあんまし萌えませんね。
クローバーマーク好きの友人がガッカリしてますし、
僕もハートマークが来ないわ、寒波は来ないわで
入場料800円でも高い位です。
夏のシマノスズカで貰ったタダ券があるので行くのですがね。
でも今年は去年よりも混みそうですね。
(行列は土曜日の早朝のユ○クロで懲り懲りです
返信する
もえchan (waka884)
2009-11-27 15:43:50
金曜日に行くと
生「もえチャン」が
見られるのですネ~

幕張付近の取引業者さん・・・当日ワタクシを呼びだして・・・(。_・☆\ バキ
返信する
来年は (ぽたQ(ツマ))
2009-11-27 22:21:28
びあんちさん

>今年も行けません
吹上ホールが名古屋会場になりますように。

>VENTURAリミテッドのフレームアルミ?
すみません、見間違いでした。決して霞み目ではありません。
HPで確認したところ、STEELとあります。
ノーマルベンちゃんはcr-moと表記されていますが、
このSTEELもクロモリなのかしらん?(゜-゜;)

ちなみに私も最高速度はFRETTAが保持しています。
確か激坂の後で気力ゼロになった後の下り道での出来事でした。
返信する
何とか予定がたちました。 (オコヂョ)
2009-11-28 00:07:07
今年は仕事の都合で東京会場にいくことになりました。

10日~12日までそちらに居ることになりそうですが、
10日はまだ未開拓の横浜方面をまわりつつ11・12日で
幕張へ行こうと思っています。
今年の忍者ポタではお会いできませんでしたので、
都合が合えばどこかでお会いしたいですね。

ちなみに小牧のあのお方も11日に行かれるようですよ。

bd-1speedのディスク仕様には試乗できたらと思っていましたが、
完全予約制では競争率が相当高そうですね。
新型KOMAが試乗できたら最高ですが、望みは薄そうです・・・。
返信する
サイクルモード大阪 (TARO)
2009-11-29 23:02:04
初日に行って来ました。
萌えてない割りに気合の入った開場1時間前到着でした。
友人2人とブラブラ巡っておりました。
コルナゴ(ダホン)やデローザ、カンパ等
楽しみにしていたメーカーが未出展な為、
ミニベロを数台試乗したのみで後はカタログ収集してました。
いつも『ハロウィンの子供達』の如く嬉々として貰うのですが、
直ぐに『資源ゴミ』となるだけなので、
今回はなるべく貰わないように心掛けたつもりが…
ドイタートランスアルパイン30の
限界に挑戦するが如くの量を抱えて歩いておりました。
(帰宅後体重計に乗せたら8kgもありました

そして疲れて歩いていた我々の前に現れた『エリート』のブース!
0.62kmを1h30mでクリアーしたらボトルプレゼント

ローラー台と連動した大型画面にツールのコースが再現され、
斜度に合わせて付加が掛かるシュミレーターを使って、
制限時間内に走り切ったらボトルが貰えるそうです。
面白そうなので(安易な気持ちで)エントリーしました…
ブースの前に十数名の列ができました。皆さんラフな格好です。
サイクルモードのイベントですし漏れなくプレゼントされるのだろうと、
横で待ってる友人と談笑しつつ順番を待っていました。
そして挑戦者1号がサドルに跨った瞬間。。。
豹変しました本気です!スプリンターです!!
ダンシングも交えつつ鬼武者モードで駆け上がって行きますが…
担当者『ハイ、1分32秒、残念でした
サドルから降りるなり崩れ落ちる挑戦者1号…
次々に斃れていく挑戦者たち…成功率は4人に1人です。
正直怖くなりました。成功しても失敗しても
ゴールする迄ペダルを回さないいけないようで、
中には2分掛かる方も居られました…

いよいよ僕の番になり緊張して掌は汗だくでした。
これはレースだ…スズカのレースだ…と覚悟を決めてサドルに跨る。
5、4、3、2、1…GOOOおぉー!!
前(画面)は見ずに全力でペダルを回しました。
後で友人に聞いたら僕も豹変していたそうです。そして結果は…

【1分21秒】
見事ボトル(1000円)をゲットしました!
…何だか疲れました妙な達成感もあり、楽しいサイクルモードでした。
是非、ツマさんもオットさんにボトルを取って貰って下さいね^^;
返信する
私も金曜日組 (ナガ)
2009-11-29 23:05:36
上でtakuさんが言っている方のブロに乗せてもらったことがあります。
この方のtikitは拝見してませんが、かなりの暗黒っぷりだったような・・・
ということで小径の集まりにはあちこちチョコチョコと顔を出しているナガです。

さて、私も金曜日に会社サボ・・・いや午後半休で幕張に向かいます。
幸い金曜日はカジュアルデーで、ジーンズやチノパンとかでOKなため、スーツで試乗することにはなりません。
で、オットさんもご一緒ですか?
オットさんとは三浦でご一緒し、面識はあるので、見かければわかると思うのですが。
返信する
完全予約制 (ぽたQ(ツマ))
2009-11-30 00:45:40
takuさん

>ブロの試乗は予約制なんですかぁ
三ツ星レストランかいっ!と思ったサイクリストは私だけでは
ないはず。
再来年あたりは、一見さんお断りになるかもしれません・・・

>もちろん乗ってみないかと試乗させてくれます
オフ会だとその流れになりますよね。
私も試乗させてもらったことが何回かありますが、標準身長の
男性とはリーチが違うので、ほぼ曲芸乗りになってます。
返信する
大阪会場 (ぽたQ(ツマ))
2009-11-30 01:05:00
TAROさん

サイクルモード参戦おつかれさまでした。
サコッシュ、もらえましたか?(笑)

>帰宅後体重計に乗せたら8kgもありました
充分肩に食い込む重量ですね。
我が家も「何でコレをもらったんだろ?」というものが
混じっていたりします。スノーモービルとか。
あ、来年からはドイターに代わってコチラをオススメです。
http://www.nishikawa-machi.com/mingu_17.htm

さて、エリートのボト、、、もとい、走破おめでとうございます。
この発想でいくと、オーストリッチのブースでは
「1分で輪行袋を畳めたら、フレームカバープレゼント」
とかやってそ、、、うではないですね、ハイ。
少しでも自分に勝算があるステージを妄想しただけです。ヾ(_ _。)

>是非、ツマさんもオットさんにボトルを取って貰って下さいね
後ろで動画とっておきます。
返信する