ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

本当に欲しい一台が見つかる?

2006年04月18日 | 自転車な話

ご多分に漏れず(?)、我が家も購入。

折りたたみ自転車 スモールバイクが楽しい!(タツミムック)

大型ショッピングセンターの書店に平置き&ディスプレイされてました。
密かにブームなんだろうか、小径車。

オットが肌身離さず持ち歩いているので、ざっとしか読んでいませんが
昨年のものと比べると、おおまかな構成はそのまま、カスタマイズの例や
パーツの紹介が若干増えたかな、という印象です。

ショップ別のカスタマイズ例はライト仕様からコテコテ仕様まで・・・
そのお店の特色が出ていて面白いですね。
こんな方向性もあるんだなぁ~と驚くこともしばしば。
普段は見ることが少ない自転車を垣間見ることもでき、幼い頃に読んだ
乗り物図鑑を彷彿させる一面も。

一通り読み終えたオットはす~っかり20インチ萌しております。
Gaap Sonicが欲しくて欲しくて仕方ないそうです。
限定モデルで、超超ヘビー級店(←BGMでご陽気ソングが流れますので注意)では昨日完売した様子。

**********

私的に一番ショッキングだったのは後半にあるHowToコーナー。
女性が初めての小径車を購入するにあたってのアドバイスを受けるという
趣旨なのですが・・・
この記事を読むと、私のポタスタイルは進化最終段階に押し迫っている!?
   □ヘルメット---Yes
   □アイウェア---Yes
   □自転車専用ウェア---No といっても普段着ではない
   □フルフィンガーのグローブ---Yes
   □裾バンド---No といっても、裾が絞れるパンツなので必要がないだけ
あわわわ。
春夏はちょっと力を抜いたカモフラ系本気スタイルでいきたいと思います。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Gaapは (waka884)
2006-04-19 01:51:36
イイ自転車です・・・私もLiteでOKなので欲しいです!

置き場所が確保できる環境なら、きっと買っていると思います。
返信する
Gaapは (ぽたQ(ツマ))
2006-04-19 09:00:39
waka884さん

サイクルショップで実車を見たことがありますが、

「これもフォールディングなの?」

と思えるデザイン&存在感でした。

イイ自転車ですね。



>きっと買っている

あの本を読むと無性に2台目が欲しくなります。危険。(笑)
返信する
物欲に負けそう (かず2102)
2006-04-19 09:08:50
見ていると欲しくなっちゃうので、この手の本はもう買いません!(キッパリ

Gaapもいいけど、ビアンキが欲しくなる。

気に入っているけどハンディもロデオも全然乗らなくなったし。



>進化最終段階

サルからヒトへ.....じゃなくて、

ポタって気軽に楽しむ事が魅力じゃないですか。

如何にも自転車乗ってます!って格好では買い物ポタが恥ずかしい。

ウチ夫婦はカモフラ系です。
返信する
Unknown (うきっき)
2006-04-19 09:47:17
おはようございます。

Viaにカスタム中のSonicおいてありました。

結構かっこよかったですよ
返信する
GAAPは (y-moto)
2006-04-19 10:03:05
思ったよりも癖のない乗り味の自転車。

この自転車は小径車の範疇に入るのですね。



>カモフラ系本気スタイル

結構難しいと思ってる。

知らず知らず自転車系ウェアになっていきますかね。

「自転車人」なんか読んでも、カジュアルに着こなしてどうとかって記事読んだ後に取り上げてるのが

○ールイズミとかモ○ベルとか・・・。



是非ともぽたQさんには「ちょっと力を抜いたカモフラ系本気スタイル」を実践して頂きたい。
返信する
カモネギ系スタイル (おむすび海苔)
2006-04-19 11:39:19
…は置いといて、Gaapと聞いてトんで来ました。

誰にでもお勧めできる種類の自転車ではないですが

面白いですので、機会があれば乗ってみてください。



昨年の雑誌(画像で下になってる方)を持ってますが、

アレもコレも気になって、何と云うか危険な衝動を

喚起してくれますよね。
返信する
私としては (あんぱんだ)
2006-04-19 12:01:06
ハブダイナモを使って、コンデンサーか何かに

蓄電して安定的に電脳機器に電力供給できる

カスタマイズとかが希望です(笑)



>進化最終段階

「わずか数年でポタリスト」になるとか↑で言っている

わけですし、これは目標に1年も経たないうちに到達する

ってことでいいことでしょう。

そもそも「ヘルメット」「アイウェア」「グローブ」は

はずせないわけで、それだけで、この日本ではかなーり

力の入った格好だと思うんですけど・・・

あと格好だけでなく、ホイールの話をしてドン引きモード

に入られたとか、ヘビー級店に「オッス」と挨拶して突入

するとか、もう以前のレベルには戻れません(笑)



むしろ、ヘビー級のスタイルを日本全国に一気に普及させ

目立たなくさせてしまうとか、その為にぽたQさんが先頭に

立ってカリスマポタリストになると、完璧な計画だ(笑)

返信する
読んでしまうと (ぽたQ(ツマ))
2006-04-19 12:09:02
かず2102さん



欲しくなっちゃいますよね・・・って、

>Gaapもいいけど、ビアンキが欲しくなる

読まなくても欲しいものはちゃんと把握されてますやん。^^;

Bianchiイイヨー!イロイロアルヨー!  と煽ってみる。



>買い物ポタが恥ずかしい

ヘルメット着用でおされなベーカリーに入店しました。

動じずに笑顔をふりまく店員さんはさすがだと思いました。



>ウチ夫婦はカモフラ系です

師匠、極意を我が家に伝授してください!
返信する
それはもしや・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-04-19 12:10:14
うきっきさん



>Viaにカスタム中のSonic

サドルがスパイダーに換装されたヤツでしょうか。

だとすれば、またまたまたニアミスしてます。



攻撃的なGaapだな~と驚きましたが、確かに格好よかったです。

メカメカしさが好みの人にはたまらん風のカスタマイズでしたね。
返信する
Gaapには (ぽたQ(ツマ))
2006-04-19 12:12:35
y-motoさん



乗ったことはないのですが、本で見た前傾っぷりに反して

>思ったよりも癖のない乗り味

とは意外ですね。



>結構難しいと思ってる

正直に申しますと、私、かな~り難しいと思っています。

快適性と安全性を求めると、バリバリ系に突き進んでしまう・・・

そのうち、だんだん感覚が麻痺してくる。



>○ールイズミ

の広報の方とお話する機会があって、

 「オジサンが会議室に篭っても女性の好むデザインは分からんのですよ~」

とこぼしておられました。

雑誌で「オシャレな街乗り」と銘打ってあるウェアにな理由が妙に分かった一幕でした。
返信する