ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

シロかクロか

2006年06月13日 | ウェア

基本的に雨の日には自転車に乗らないぽたQ家。
そのため、梅雨対策を通り越して夏対策に着手しようとしています。

先日アームカバーを買うべく、陳列されていたブラック色をカゴに入れたところ

  オット:「黒だと熱を吸収して暑くなるんでない?」ヾ(- -;)
  ツマ  :「で、でも白は汚れやすいし、虫がたくさん寄ってくるもん」(゜∇゜ ;)
  オット:「虫は一瞬でも、暑さは漕いでいる間ずっとやで~」ヾ(- -;)

むむむ、鋭いところをついてくる。オットなのに
脳裏に虫眼鏡でチリチリすると黒い画用紙が燃えてしまった記憶が甦り、
まだ燃えたくないので、そそくさと売り場に戻しましたが。

黒ウェアのイメージ
  1.汚れが目立たない---汚れていても分からない
  2.表面温度はヤケド級?---背中とかすごく熱くなりそう
  3.太陽光線の透過はブロック---確か黒が一番透過しないはず

白ウェアのイメージ
  1.汚れが目立つ---更に虫も寄ってきます
  2.何と言っても爽やか---夏らしさは断然こちら
  3.太陽光線通しまくり---うっすら日焼けしそうな予感

これらを念頭に、夏向け本気ウェア第一弾を購入。


夏らしさを保ちつつ、DRI-FIT UVで紫外線をブロック!
何となく首をカバーしようかと襟のついたタイプを選んでみました。
ナイキファクトリーストアで1,900円・・・ユニクロも真っ青なお値段

**********

このウェア、夏用ということで通気性を考慮したつくりになっています。
脇の部分もご覧の通り。

ん?これメッシュ上に焼けたりしません?
何だか嫌な予感・・・ 脇部分だとそんなに焼けないのかな?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メッシュ焼け (かず2102)
2006-06-14 00:35:10
全く動かないなら可能性も有りますが、体を動かしているならメッシュ焼けの心配ないですよ。



>虫がたくさん寄ってくる

艶のないオフホワイトなら虫が寄りにくいというか普通です。

白を着て虫に好かれた経験は無いですね。

虫が好むのは蛍光色みたいな明るい色だと思います。



こちらも今週末から梅雨入りしそうなので、錆びさせないように自転車の手入れでもして過ごします。
返信する
黒は・・・ (私だ)
2006-06-14 01:11:12
黒は、蜂が攻撃してくる色なんで危険ですよ。

たしか、熊の色が黒やから、黒に攻撃してくるとか・・・
返信する
5人揃って・・・あれっ (dai-5)
2006-06-14 02:34:28
>夏向け本気ウェア第一弾を購入

モモレンジャーじゃなかったんですか?



私も雨の日は乗りませんし、初めての夏なのでウェアを検討していきたいと思っています。



しかし女性は日焼けを気にしたり大変ですね。

対策を考えると選択肢が狭まるし、悩ましさお察しいたします。



>メッシュ上に焼けたりしません?

焼けませんよ。

フットサルで炎天下をメッシュになってるユニ着てても大丈夫でしたから。
返信する
一安心 (ぽたQ(ツマ))
2006-06-14 08:57:15
かず2102さん



>体を動かしているならメッシュ焼けの心配ないですよ

そ、それはよかったです。ε-(´・`)

ツブツブ状に焼けたらどうしようかと心配していました。



>艶のないオフホワイト

こちらの方も大丈夫そうです。

ちなみにツヤツヤ青光り系白ナイキウェアをオットが持っているので

機会があれば実験したいと思います。←鬼?



こちらも週末あたりから雨が多くなりそうです。

今週はチェーンの掃除でもしようかな・・・
返信する
これからの時期 (ぽたQ(ツマ))
2006-06-14 09:08:33
私ださん



>黒は、蜂が攻撃してくる色

山中では目を疑うサイズのものが飛び回りますね。



アームカバーを黒にしていたら手元を蜂が攻撃する!?

もう少しで大惨事になるところでした・・・と言っても山はほとんど走行しませんが。(笑)

白のアームカバーの入荷を気長に待ちたいと思います。
返信する
私、シロレンジャー (ぽたQ(ツマ))
2006-06-14 09:18:13
dai-5さん



>モモレンジャーじゃなかったんですか?

とか言って、私がモモ一色になると逃げ出すのはお見通しですよ!(*・д・)σ



シロは頂きましたから、後の4名はそれ以外でお願いします。

・・・何だか調整がものすごく難しそうな顔ぶれな気もしますが。(笑)



>日焼け

そうなんですよ。

とりあえずゴルフ焼けは避けたいところです。



>フットサル

ボール型爆弾のキッカーはdai-5さんにおまかせします。m(__)m
返信する
さり気なく、 (おむすび海苔)
2006-06-14 12:40:52
背景が変わってますね。

その甲斐かBlogRankingもTop10入り。

おめでとうございまっする。(現在8位)



メッシュの日焼けは、ジィ~ッと微動だにせず

炎天下で立ち往生してない限りは大丈夫ですよ。

その場合は熱中症の方が心配になりますけど。
返信する
白黒 (あんぱんだ)
2006-06-14 12:54:47
はっきりさせたくない、そんなあなたにお勧めなのが

http://www.kaiun.jp/shinsen/shinsengoods/happi_bkL.jpg

白と黒の見事なコントラスト。

これで両方試せます。しかも、かっこいいっす(爆)



虫と日焼けを考慮してウェアの色を選ぶってことはした

ことないですけど、蜂にだけは狙われたくないっす。

刺されないとしても、ビビッてまた愛と勇気のかたまりが

空を飛ぶ羽目になりそうで怖いっす(汗)

日焼けは日焼け止めクリームしていても、うっすら焼けますな。

ちなみに長距離走ると、汗と日焼け止めクリームでベトベトした

肌に埃がたくさん付着し、日焼けした人のように真っ黒になります(汗)

返信する
大阪人的回答... (bass)
2006-06-14 21:21:19
では...

中取って...

『グレィ♪』で、どぅょ!?(笑)



ふむふむ...確かにウェアーのカラーって悩ましい♪

私は毎年のフェイバリッドカラーを決めてます

ズバリ...今年はチェレステです(爆)
返信する
Unknown (ばば)
2006-06-14 22:26:49
信じられないお値段。ロゴの部分だけでもそれ位の価値しそうです。洗って文字が無くなること無いですよね(妙な心配性)

これって、凄く細く見えそうですね。私当たってみます(笑)
返信する