ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

和牛B級グルメ

2006年06月14日 | お出かけ
急用で母方の郷里、三重県伊賀地方へ行ってきました。
そこは忍者の里でありながら、黒毛和牛の産地でもあります。
一昔前までは一旦松阪に送られ放牧後松阪牛として流通していた、という大人の事情を抱えていた和牛だったり・・・

ここはいっちょ和牛ポタでもしようかと思いましたが、
  「昼食は親族一同で食べるのだ!」
という親戚のしがらみお付き合いで泣く泣く断念・・・。
が、転んでも空腹のまま起きるぽたQ家ではございません。

森脇商店
三重県名張市中町370-7
伊賀地方で4代続く老舗の精肉店。
直営のレストランも地元では有名ですが、その肉は全てこちらの精肉店から卸されています。

コロッケ目当てでしたが、串カツやら惣菜やらカレーパン等、選り取り見取り。

  左からジャコ天コロッケ、伊賀牛コロッケ、きんぴらコロッケ。
ジャガイモをペースト状にしており、肉の旨みが生きています。
ぽたQ家は敢えて肉の入っていないジャコ天コロッケがお気に入り。
牛飯といいますが、俗に言う牛丼です。
一般的なランクの肉を使用しているので、歯ごたえ感があるものの、噛めば肉の味がジワ~。
これがワンコインで食べれるとは、産地恐るべしですね。

軽く腹ごしらえしてから目的地に向かったぽたQ家。
次こそは和牛ポタで炭火焼など食したいです。

**********

さて、私にはバイク乗りの兄がいます。
同じ二輪同士、何となく話題が共通な今日この頃・・・

  アニ:「最近、荷物を背負うのはやめたんや。あれは肩がこって仕方ない。」
  ツマ:「やっぱりこる?だからバイクに背負わしているんだ。」
  アニ:「そうそう、その方が絶対楽。」
  ツマ:「あれってランドナーって言うんだよね?」

  ・・・
  ・・・
  ・・・

  アニ:「いや、あれはツアラーちゃうか?」

かみ合っている様でかみ合っていない兄妹の会話・・・
(ツマ)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンジン付きはツアラーです! (かず2102)
2006-06-15 00:09:30
BMWですかっ!(すっげぇ羨ましい!!)

並列四気筒→V型二気筒→2ストシングルと、シリンダー数も排気量も減り続けている私。

ホイール径が唯一増え続けてますが。(16インチ→18インチ→21インチ)

夏は自転車よりもバイクの出動回数が多いです。



私の明日のお昼は牛丼に決定しました。
返信する
おお (やじ)
2006-06-15 00:14:36
名張は やじの会社の事業所がありますし

従兄弟も住んでおります

三重県のなのに生活圏は大阪なんですよね!
返信する
とほほ (ぽたQ(ツマ))
2006-06-15 09:04:37
かず2102さん



>エンジン付きはツアラーです!

言葉が違うとは・・・!覚えておきます。( ..)φ



同じバイク乗りだけあって、後姿で分かっちゃうんですね。

私は現物を初めて見ましたが、大きかったです。

私の力では到底抱え起こせなさそうでした。



>明日のお昼は牛丼

牛丼だと肉よりタマネギが好きな私。

この肉飯のタマネギも肉厚で美味しゅうございました。(-人-)
返信する
名張は (ぽたQ(ツマ))
2006-06-15 09:15:31
やじさん



大阪から1時間余りなので通勤している人も多いですね。

TVも名古屋波と大阪波の両方が入ります。



ちなみに牛さんは更に奥の伊賀市郊外で飼育されています。

「車の前に牛が居座っているので遅刻します」

という理由が通ってしまう土地柄です。^^;
返信する
ブランド牛 (私だ)
2006-06-15 09:44:28
松阪牛とか、神戸牛とか、いろいろ有名なブランド牛があるけど、実はほとんどが兵庫県の城崎あたりの方である程度大きくなるまで育てた牛ですからねぇ・・・

私の友達の実家も、そういった牛を育ててる見たいです。
返信する
名前が (ぽたQ(ツマ))
2006-06-15 12:41:07
私ださん



松阪牛!になるだけでドーンとお値段が上がりますね。

一切れウン千円となると、逆に食欲が低下します。(笑)



全国から集結する松阪牛・・・どこに消費されてるんでしょう?
返信する
そうそう (あんぱんだ)
2006-06-15 17:30:55
私が目指すべき最終形態はランドナー的なBD-1っす。

BD-1をランドナー仕様にするなんて無理があることは

承知しているんですけど

あの折りたたみ性能とランドナーの積載能力をですね

一緒に実現したいんですよ。

ぜひとも、シュラフ、テント、マットを積んで走りたい。

そうすれば、宿泊施設に縛られない長距離移動ができます。



サラリーマンは繁忙期しか休めませんので、宿泊施設は

あらかじめ予約しておくからしばられちゃうのよね。



ますます、みなさまとずれて行く進化の方向(汗)

返信する
炭火焼食事処 (waka884)
2006-06-15 18:56:58
三太夫に萌え~(^O^)



昨年は職場の社内クラブでポタリングBBQを開催して美味しい思いをしたので、

今年も「良い肉をしこたま食すぞポタBBQ」を開催したいと企んでおります(笑)
返信する
ランドナーと言えば (ぽたQ(ツマ))
2006-06-16 00:16:28
あんぱんださん



>ランドナー的なBD-1

ランドナー風なら見たことがありますが、

http://www.loro.co.jp/lcw/lcw-origin-bd-rand.html

そのものズバリはないですね。



>シュラフ、テント、マットを積んで走りたい

ある意味、モノコックなんて目じゃない低重心が実現するかも・・・



>進化の方向

あんぱんださんらしくってイイです。

○○一周!をやり遂げ、エッセイを出版する時は帯のキャッチフレーズは

私におまかせください。(^o^)丿
返信する
同じく (ぽたQ(ツマ))
2006-06-16 00:28:03
waka884さん



>三太夫に萌え~

萌え~(笑)

実はここでランチしようと思っていたのですが、定休日だったのです。



>職場の社内クラブでポタリングBBQ

羨ましい職場環境&会社厚生ですね。(゜ρ゜*) ヨダレ

うまい肉のズーム画像、期待してますよ!
返信する