ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

白ウェアの悲劇

2006年05月09日 | ウェア

唐突ですが、皆さんは自転車に乗る時のウェアは何色ですか?

オットが春用に選んだウェアは白に細い青のラインが入ったもの。

ドライラインフルジップジャケット(ユニクロ)

本人は爽やかなポタリストを目指したそうです。

が、この白ウェア、山間を走るとやたらと虫を引き寄せます
気がつけば、小さな羽虫数匹が必死にしがみつき、触角ピコピコ。
居心地がよいのか、手で払った位では飛んでいきません。

私のウェアには、一匹も寄ってこないので色が原因ではないかと・・・
そういえばサイクルウェアとして流通しているものは

Nalini TIMAN

とか

adidas Response

とか

シマノ ACCU-3D

ハッキリとした色合いのものが多く、白一色はあまり見かけない気が。
どうやら、人と虫の視認性は違うようです。
特撮ヒーロー風配色にも一理あるのだと妙に納得したのでした。

**********

虫と言えば・・・
走行中に、虫(と思われる)がヘルメットにぶつかる音が何回か聞こえました。
虫が苦手な私は、ベンチレーションから中に入り込んでいないか半泣き状態。
そういえば、内側に虫除けネットが貼ってあるヘルメットもありますね。

MET アナクサゴーレ


夏場に山を走るときは、ヘルメット内に三角巾(スカルキャップ?)必須かも・・・。

2006/5/10追記 
  白ウェアについて、皆さんからの情報
   ・虫を引き寄せる
   ・汚れが目立つ
   ・ただし蜂には襲われにくい(黒ウェアは注意?)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (あんぱんだ)
2006-05-09 23:51:04
地味なくらーい色が多いですね。

ホントはハッキリとした色の方がいいんでしょうけど。

あんまり虫が張り付いていることはないような気がする。

あまり気にしていないだけかもしれませんけど。



>虫が苦手な私

ぽたQさんは虫が苦手なのかぁ。

別に私も得意ではありませんけど、口に台所系の虫とか

カナブンが進入したことくらいならありますよ。

想像しただけで鳥肌が立っちゃうような状況かな(笑)



>夏場に山を走るとき

山を登るときはスピードが遅いので、虫が確かに問題になります。

なぜなら、蚊がひっついてくるからです。

これが、かなり、かなり鬱陶しい。耳元でブーンと羽音させて

プスッと皮膚に穴開けて血まで持って行きやがりますからね。

あと、ハチくんもやっかいですな。

羽虫なんて大した問題ではございません。

返信する
色々な色です (かず2102)
2006-05-10 00:00:50
私の場合、とくに何色という事は無いです。

決まった色はありません。

ちなみに今日のポタは黄色いTシャツでした。



虫は青っぽい光に寄ってくるらしいです。

月の光が実は青っぽいから、本能的に月だと思っちゃうのでしょうかね?

オット氏の白いウェアですが、表面がテカっているでしょう?

危険です。



蝶やハチなどは、黄色や赤などカラフルな色は花に見えるらしいです。

ちなみに、黒っぽい色はハチなどに熊と間違えられて攻撃されやすいと聞きます。
返信する
白は (y-moto)
2006-05-10 09:31:40
絶対避けてます。

汚れが目立ちやすいですね。



気が付かないうちに、ウエアの袖口にチェーンオイルがべっとり。

結構やらかします。

ですからなるべく長袖類は黒にすることにしています。



>虫

近所のCRも草ぼうぼうのおかげで夏場は虫が多い。

虫除けスプレーしまくるしかない感じですね。

でもあまり効果が無いですね。

鼻の穴に入るのはツライ(精神的にも)
返信する
虫、大の苦手です (ぽたQ(ツマ))
2006-05-10 12:22:38
あんぱんださん



>地味なくらーい色が多い

私はボトムスが紺や黒など、くらーい色ばかりです。

持ち上げたり、展開する時に裾にチェーンオイルをぺったりと

つけてしまうことが多いからです。とほほ。



>想像しただけで鳥肌が立っちゃう

口の中に、アノ虫が入る!?

頭に止まるだけでも卒倒しそうなのに、口の中に?

養蜂場みたいなウェアでないと走行できまへん。

http://www.urban.ne.jp/home/msdyoho/hannbai-bougofuku1.htm



>蚊

>ハチくん

蚊は我慢できても、ハッチは怖いです。

あの爆音に追いかけられると思うと・・・とほほん。



このままだと夏場はぽたねっと.com休業になりそうな気が・・・

とりあえず、虫がいなさそうな場所を走るしかない?

もしくは昆虫図鑑で闇トレするか・・・
返信する
究極の選択 (ぽたQ(ツマ))
2006-05-10 12:26:10
かず2102さん



>今日のポタは黄色いTシャツ

我が家にもありますよ、黄色いTシャツ@オット。



>表面がテカっているでしょう

確かに、若干光っています。

それ以上にインナーのTシャツ(ドライフィット)はツルツルテカテカ白でしたが



>危険です

き、危険なんですね。

虫にモテモテ仕様なんですね。

都会では見慣れない虫を採集してしまいそうです。



>黒っぽい色はハチなどに熊と間違えられて

そういえば、養蜂場のユニフォームは白だった記憶が・・・

虫かハッチか・・・究極の選択!?
返信する
私も (ぽたQ(ツマ))
2006-05-10 12:58:28
y-motoさん



>ウエアの袖口にチェーンオイルがべっとり

これ、よくやります。

抱えた時につくのか、袖口だけでなく腰のあたりにも付着して

しまうこともあります。

帰宅後、洗面台で石鹸を塗りつけてゴシゴシ・・・



虫除けスプレーも効果今ひとつ・・・困りました。

気のせいか、CRって虫が大発生しそうな場所(水辺、山間)に

ある気がします。



>鼻の穴に入るのはツライ

鼻の穴って下向きですよね。

わざわざ回り込んで、下から入ってくるとは、敵もさるもの・・・

いやはや、夏を前に前途多難です。
返信する
自分は地味系 (おむすび海苔)
2006-05-10 14:34:08
上:紺、茶、深緑、黒のジャージ(夏場はTシャツ)

下:紺、黒のインナー付き短パン(冬場は+合羽)



紺が好きですが、チャリ通メインの自分としては

帰り道(夜間)目立たないのが少し気になってます。



真っ白のノースリーブジャージも1枚だけ有りますが、

アッ!と云う間に汚れると思い無駄に飾ってあります。
返信する
自称 (ぽたQ(ツマ))
2006-05-10 20:40:34
おむすび海苔さん



>紺が好き

チェレステラー(?)なので、ジャケットにはそれらしい色を

選びますが、下に着るTシャツやボトムスは私も紺が多いです。



>アッ!と云う間に汚れる

確かに白は虫問題以外にも汚れが目立ちやすいですよね。

薄汚れ程度でも分かってしまう。



密かに購入を検討していたUVメッシュアームカバー。

白にしようと思っていましたが、こりゃ考え直した方がよいかもしれません。
返信する