夢中なあまりFRETTA換装作業中は感じなかった空腹感がぽたQ家を襲います。
作業中にハンガーノックなど武勇伝にしかならないので、昼食を挟んで
BD-1Zの作業へ・・・
2回目なのでスプロケ外しもチェーン脱落ガード移植もサクサク進みます。
が、我々の前に立ちはだかったのがデュアデュアことデュアルコントロールレバー。
シフターとブレーキが一体化=それぞれの換装手順を踏むことになるのでしょうが
やる気を試すかのような初心者に優しくない説明書です。o(゜~゜o)???
デュアデュア装着だけはショップに任せたいというオットの意向で
FRETTAと一緒にショップ@ヘビー級店に持ち込むことにしました。
ツマ :「自転車で行く?車で行く?」σ(゜▽゜*)FRETTAは9速以外は一応使えるし
オット:「BD-1Zピストでおいらを葬りたいのか?」ブレーキついてないんだって!
が、ヘビー級店がそんなに甘いわけがなく
「FRETTAの調整は説明しながら一緒にやるので覚えてください」
「BD-1Zはもう一回、できるところまでやってみてください」
とまさかの「顔を洗って出直し」を言い渡されたBD-1Z。
さすがヘビー級、カモネギを空砲で追い返します。☆⌒☆⌒☆(( 。Д。)(( 。Д。)
持ち帰ってからは、わずかな知識と発想をつなぎあわせるような換装作業です。
きっとマンモスをはじめて掘り当てた人はこんな感じだったんだろうと・・・
格闘の結果、ブレーキは正常に機能するようになりました。が。
「シングルスピードですやん」(゜□゜;)
どうにもこうにも変速してくれません。
FRETTAで覚えた変速知識をもっても何故か思うように動きません。
思いつめてショップに電話をすると二つ返事で「状態を見ましょう」とのこと。
再び、ショップに持ち込みます。
「これはローノーマルでしょ。ストローク調整はロー側からですよ。」
あ!(゜∇゜ ;)
トップノーマルのFRETTAとは逆ですね。肝心なことを忘れていました。
結局2台のリアディレイラー調整をしてもらったので工賃を払おうとすると
「そんなのいいですよ。たいしたことしてませんから。」
店員さんに笑顔で送り出された頃には日が暮れていました。
これにて9速化完了です。
**********
おととし初めて見たデュアコンですが、年々ダウンサイジングされたようで
「でかっ!」
という印象はもはやありません。
か弱い私の手でもシフト操作は可能でした。
グリップがエルゴ系でなければ余裕を持ってレバーが握れそうです。
では最後にオットのチーム「あ」卒業コメントです。
「やった~」
あいかわらず中身の全くな・・・ごにょにょ。
(ツマ)
>いっそ、シングルギアでも面白かったと思いますが
ブレーキが機能した時点で家の前を試乗してみてもよかったかと・・・
ピストチックなBD-1体験のチャンスを逃がしちゃいました。(・o・;)
>何か構造がややこしそうですが
オットのコメントが届いています。
「すごくいいっす~」
好みもありますが、慣れると操作が楽に感じるようですよ。
>「やった~」
オットと同じかいな!ヾ(-д-;)
トップノーマル組からローノーマル組への進級?
ローノーマルといえば、なのださんにTAROさん、オットット・・・
傾向を分析しようと試みましたが無理でした。
あえて言うなら関西人という共通点が・・・
デュアルコントロールレバーってロード等のSTIレバーと
同じ感じなんですかね?
何か構造がややこしそうですが、ハンドル周りがスッキリして良さげですね。
唯でさえ角付いてますしね
僕のチーム『あ』(アルビオ)卒業コメントは、
「やった~」
ローノーマル?トップノーマル??なまま卒業しちゃいました
>「デュアコン」どうです?と聞かれたのですが
幾分ハンドル周りがすっきりした様子ですが、肝心のフィーリングは
どうなんでしょう?
昔のオニヤンマ級のレバーサイズに比べれば幾分扱いやすい
印象をうけましたが・・・σ(゜・゜*)
>ツーリングインプレ楽しみにしています
おそらく四国で初乗りになるかと・・・
いつもより気持ち多めに工具入れておきました。
では、おやすみなさい。
実は最初にXT化するとき「ゆ○き」さんに
「デュアコン」どうです?と聞かれたのですが
その時はさすがに・・・
まずは夫婦9速化おめでとうございます!
ツーリングインプレ楽しみにしています
>自分でカスタムしたなら、旅先で調子が悪くなっても何とかなりますね。
・・・たぶん
・・・きっと
・・・そうに違いないです。
トラブルが起こらぬようお祈りを・・・
>楽しいポタにしてくださいね。
はーい。(*^▽^*)ノ
ちなみに明日の朝ごはんはオットの懇願でウドンです。
>すごいですね
店員さんが優しいショップに行くと必要以上に恐縮してしまう私。
しかし、あの店は私たち夫婦をどうしたいのか・・・
未だに真相は闇の中です。(-_-;)
>オット殿のがんばりが手に取るようにわかります。
今回は本当に頑張りましたよ。
自分ひとりでブレーキケーブルも交換しましたし、成長です。(ノ_・、)
>ところで・・・一番下の画像ですが、左側ですよね?
そうなんですけど、右LX左テクトロの構成に違和感があるので
両方デュアコンに・・・つまり左はデュアコン風ブレーキレバーなんです。
さすがにW化までは・・・
楽しいポタにしてくださいね。
(o^-')b
>2台とも、どんどんグレードアップしてますねぇ。
FRETTAはお腹いっぱいの状態なので、これにて終了だと思います。
BD-1Zは・・・ポタ金の取立ては厳しいことで有名ですからね。(▼へ▼メ)
ナニワ金融伝以上にどこまでも追いかけるという・・・(笑)
>3日、高知来ますか?
行程があえば一度ご挨拶したいです。
私ださんが高知のどのあたりにいらっしゃるかにもよりますし・・・
本日中(できれば日中)にメールしますね。
>多くの人に見てもらい、自転車生活が注目されてほしいです!
ご紹介の番組、我が家はちょうど漕いでるか食ってる日時ですね。
私達の分まで観ておいてください。( ̄人 ̄)
>厳しくてヤサスィー先生のようなお店ですね
私たちが指導されている横でPanasonic(レマイヨ?)の男性が
「チェーンに油くらい差してくださいね」
としかられていました。(^^;;
どこで儲けているのか心配ですが、清く正しいサイクリスト道を教えて
くれるいいお店だと思います。(オットは相変わらず怖がっていますが)
>これで後は、ポタ前試乗のインプレが楽しみです。
睡眠時間確保のため、四国で試乗しているかもしれません。
今日は速攻で帰宅して旅の準備をせねば・・・-=≡ヘ(* - -)ノ
>オットさまの次のテーマ「グリップ交換」が見えてきたような気がする
確かにエルゴンだとレバーに手が届きにくいですよね。
そうなるとカスタム予算前借が3年目に突入?(-△- 三 -△-)
・・・FRETTAの標準ツルツルグリップを貸してあげましょう。
>快適なお散歩レポートを期待しております。
連休明けに社会復帰できるか心配です。(笑)
毎回、旅先で自給自足の生活ができるか真剣に考える癖があります。。。
>~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~
いってきまーす。(((((((((^ー^*)ノ
オット殿のがんばりが手に取るようにわかります。
ところで・・・一番下の画像ですが、左側ですよね?
と言うことは、ひょっとしてFDをつけてフロントW化ですか?
オット殿はポタQ金融の借金が膨れ上がっているようですが…
私も今年中に、MTBのホイールを替えたいのですが、なかなか兆しが見えてきません…
3日、高知来ますか?
こっちは、当てもなくフラフラするだけなんで、合流OKですよ。
「われらサイクル派宣言」(5月3日 14:10-16:00)
http://www.nhk.or.jp/ugoku/newprogram/program_bs2_96.html
多くの人に見てもらい、自転車生活が注目されてほしいです!
「あ」からXへ大歓迎です。
これで後は、ポタ前試乗のインプレが楽しみです。
四国ポタも楽しみです。
実際、エルゴ系のグリップだと辛いかも知れませんね…私もMV-5のグリップは丸筒タイプですし…
これで連休後半の準備はできたようですね。
快適なお散歩レポートを期待しております。
~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~