ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

伊賀へGo!

2009年04月07日 | お出かけ

週末は午前3時起床、4時出発で忍者ポタに参加する予定でしたが
「昼に食べた、つけ麺にあたった・・・」
おなか急降下で450kmの移動は難しく、急遽キャンセルすることに。m(_ _)m
しかし、日曜に伊賀で法事があるのでオットの回復を待って出発です。

週末ETC割引の恩恵を受け、東名高速の東京から東名阪の亀山まで1,750円。

深夜料金より更に安くなっています。
時間と体力に余裕がある場合、厚木ICまで一般道で行けば1,000円です。

さて、迎酒ならぬ迎食で地元の後輩推薦の焼肉店に行ったぽたQ家。
 ミニストップじゃないよ
古田新太が腕組みをしてこっち見てるっす(怖)」
いや、きっとあれが店主だと思われる。(・_・;)

うながされた席に座り(歯向かうと追い出されそう)
 スタート時に熱い緑茶が出てきて(突っ込むと追い出されそう)
   厨房で黙々と肉を切る新太氏@店主・・・(声をかけると刺されそう)
と間違いなくヘビー級店@焼肉なお店なのですが、肉は全て伊賀牛。

カルビ、塩タン、ツラミ、地鶏、キムチにご飯とお腹一杯食べても一人2,000円と
バリュー価格ながら美味しいお肉でした。
忍者ポタで走り足りない方且つ威圧感は気にならない方にオススメです。

オマケ
参加できなかった忍者まつりのパンフレットを見てみると

来年あたり、招待選手になれるかもしれません。

**********

電車移動の場合は駅弁、車移動の場合はSAグルメが旅の醍醐味です。

■静岡おでん(日本平PA下り)
トマトサイダーやわさびラムネなど挑戦的なアイテムが揃っていました。
中でも目をひいたのが売店中央に設けられたこのコーナー。

ひとつ100円弱という手頃な値段とお腹にやさしそうな風貌ゆえ購入。

削り節や青海苔が入った粉や甘味噌をつけて頂きます。
お好み焼のような風味。大阪でいうたこ焼き的ポジションかも。

■浜松ぎょうざ(浜松SA)
■富士宮やきそば(浜松SA)
 
屋台が出ていたので買ってみました。
おそらく本場の味には及ばないと思いつつ、5m程の移動で二つの名物を
楽しめるのはSAならでは。
富士宮やきそばに入っていた天かすは丸くなく独特の食感でした。

■アイスコルネ(浜松SA)

揚げたてのコルネパンにバニラアイス。
y-motoさんが神戸でアイスドックを食べておられましたが、同じ類ですね。
これが予想以上に美味だったので

抹茶も食べましたが、バニラの方が好みでした。
静岡のグルメはなかなか奥深い・・・漕いでみたい場所のひとつとなりました。

はて、カロリー収支的にアレルギーの季節が終ったら300km程漕がねば・・・(-_-)
(ツマ)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔無しさん… (通行人 愛(I))
2009-04-07 23:16:31
写って無いですね(笑)。
参加しようかなぁ~って思ってましたが、生憎仕事で。
因みに参加者の最高年齢って何歳ですか?
今年後厄なんですが…

桔梗が丘の方だったんですか?
名張市民病院にバカ兄貴が勤務していますよ。
自転車で転けて怪我した時はドーゾ!
昨日は鶴橋の白雲台で佐賀牛を食いました。旨かった!

自転車事故にはくれぐれも注意しましょう。
僕も右の小指の深屈筋腱が自動車との接触で断裂しまい、数ヶ月間ギプスの世話になりました。
4年近く経ってほぼ治っていますが、たまに痛む事が有ります。

PS.お腹の調子が悪い時は「正露丸」が効きますよ。
返信する
我が家の家訓では (So-blue)
2009-04-08 12:32:20
SAによったらアメリカンドッグを食すこと、です。
ゆるきゃらも付いてる、アメリカンドッ君は行きませんでしたか?
最近は、SA・PA以外でも見かけるようになりましたが…。

アイスコルネ、オイラもすきです。
親子で細々とやっていたと記憶してますが、そうですかSAに進出したのですか。

ETC使わなきゃ…
返信する
もうすぐ中盤 (ぽたQ(ツマ))
2009-04-08 13:01:43
通行人 愛(I)さん

次は慈英(J)でいいんです?

>顔無しさん…
し、失礼な!目と鼻は一応人間風についとるがね。ヾ(-д-;)

>因みに参加者の最高年齢って何歳ですか?
以前、厄年の話題で盛り上がっていましたから、
おそらく前後の年齢の方はいらっしゃると思います。
機会があれば来年ご参加ください。
我が家は来年は・・・ごにょ。

ちなみに以前名張駅の近くに4年程住んでました。
隣接の伊賀上野にも1年程。
母方の先祖は忍者かもしれませんが、残念ながら
遺伝子は引き継がれておりませぬ。

>PS.お腹の調子が悪い時は「正露丸」が効きますよ。
ナチュラルに糖衣は我が家の常備薬のひとつです。
一回で4錠という他とは一線を画する処方も素敵だと
思います。
返信する
つけ麺 (y-moto)
2009-04-08 17:56:48
意外と当たりやすいようですね。オットットはカンスイアレルギー?
http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/1999/19991125.htm

最近のSAは充実の一途ですね。でも本場の味とは違うような気が。
静岡おでんはもっとドス黒かったような。。。

>アイスコルネ
温かいパンにアイスクリームは合いますね
もう暖かくなったのでソフトクリーム道も再開です。
正露丸持って
返信する
伊賀牛が~ (オコヂョ)
2009-04-08 19:56:28
なんとも美味しそうでたまりません。
忍者ポタで食べ損なったのがとっても悔しいです。

SAグルメは自身が車を持っておらず、免許所得後10年間
まったくハンドルを握っていませんので、行きたくても
なかなか行けないです。レンタカーすら無理かもしれません。

オット殿もおでんを食べられて復活でしょうか?それとも
おでん以外は断食の修行でしたか?
返信する
あるある (ぽたQ(ツマ))
2009-04-09 12:57:46
So-blueさん

>アメリカンドッ君
見たことある!と、アメリカンドックを持っている
ファンキーな犬を思い浮かべていましたが、
---調査中---□_ヾ(・_・ )カタカタ---調査中---
あり?見当違いでした。

アイスコルネは「待望の登場」とノボリがハタハタして
いたので最近登場した様子でした。
アイスはバニラのまま、コルネを黒糖風味にしても
美味しいと思います。

>ETC使わなきゃ…
週末割引のせいかETCレーンで渋滞していたり。
余談ですが地方出身者には首都高速は怖すぎます。
毎回、生きて到着するよう祈っています。
返信する
大当たりの人曰く (ぽたQ(ツマ))
2009-04-09 12:58:14
y-motoさん

>オットットはカンスイアレルギー?
胃腸がステルビオ級にデリケートみたいです。
外食した際に揚げ物を食べて油あたり(?)したりもしますし
つまるところは虚弱体・・・んがくっく。

>静岡おでんはもっとドス黒かったような
出汁は黒いのですが具にしみこんでいなかったので味は
関西風でした。(笑)レジのおばちゃんが
「もう具がなくなってるわー!」
と言っていたので煮込む暇なく売れていたのかもですね。

しかし、アイスと揚げパンの組み合わせはイイですね。
大阪に帰ったらアイスドックアタックします。(*゜ρ゜)
返信する
先日は (ぽたQ(ツマ))
2009-04-10 12:52:27
オコジョさん

ご一緒できず失礼しました。

>伊賀牛が~
しばし松坂で放牧した後、松坂牛として流通するケースも多く
マイナーながら美味しいですよ。
市内の生肉店で具材を仕入れて河原でバーペキューをしても
楽しそうですね。もはや忍者やポタの域を超えていますが。(^^;)

私もしばらく車を運転していませんが、ポタ地とほど近い場所に
ある大内SAは(名阪自動車道は国道なので)徒歩や自転車でも
入ることができたと記憶しています。
忍者の姿で出入すると囲まれてしまいそうですが、ご希望が
あればご案内しますよ。

今回は超小径車が多かったようですね。
BD系のタイヤが大きく見えたのは新鮮でした。(笑)
返信する
それは (びあんち)
2009-04-10 18:22:00
いがーん!
らいねんは・・・ごにょってますがな。
もちろん来年も参加するでごじゃる。
今年は斬られたのですが、見事分身の術で今に至ります。
来週リベンジです
返信する
静岡おでん (キッチョム)
2009-04-10 18:49:43
今度、自宅から自走で食べに行こうかと。

丁度100km。まず箱根を越えるのが、ひと仕事。沼津で、丸天の海鮮丼で一服が心の支え。

参加してくれる奇特な方を募集しようかな?オット殿はロードで如何?
返信する