ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

恐るべき讃岐自転車

2007年06月10日 | 自転車な話
今週末は雨が降ったりやんだりの不順な天気。
晴れ待ちで家に待機していると

Tyrellってどう思う?」

香川産の自転車があるという話は耳にしたことがありました。
実は私が知るショップ店員さんの愛車はこの自転車であることが多く、
一体何がいいのか、気になってはいました。

SZ(Tyrell) 207,900円


・フレーム : #7005アルミ ダブルバデッド
・ホイール : 20インチ(ETRTO 406) O.L.D:F100mm/R130mm
・フォーク: サスペンション付きカーボン製
・変速:9x2スピード
・完成車重量(ペダル含まず):9.4kg

何だか造形美なルックス。(=゜∇゜)
SZはシティコンフォートモデルに位置づけられ、他のモデルにはない
エアショックが採用されており、カーボンヨーク(カーボン樹脂コーティングの
板をチェーンステーに用い、しなりで路面ショックを吸収)と相成ったリアサス構成。

※画像はGyROさんより(サイクルショップのようですがTOPページが見つからず・・・)

エアサス=好みのフィーリングに調整可能なのはいいですね。
また、溶接が手作業で一体型かと見紛う程の美しい仕上がりとのこと。
私は実写を見たことがありませんが、某タイヤキフレームとの差に驚く人も多いのだとか

更にカドワキ製のパウダーコーティングとな!更に更に受注グラデーションカラー選択可
や、やるな、おぬし!

「おいらはこれかな」

PKZ(Tyrell)239,400円
 ちたーん、ちたーん

・・・なんで私の妄想にまで便乗するの?
これは私が昇格する程度では間に合いませんよ。
怖いもの見たさで、近々見学に行きたいと思います。

**********

しかし折りたためないと輪行には更なる工夫と根性が必要。
 ・そこそこ走る
 ・そこそこスペースをとる
悪く言えばスモールバイク故の中途半端さを甘受できるかどうかが
折り畳めない自転車のポイントとなりそうですね。

我が家のBEETLEにも積載できるかどうか・・・(゜-゜;)

オット:「オープンにすればいけるかも!」 前輪外して二台を挿してみる!

危ないので却下です。
更にこのステッカーも不要なくらい目だってしまいます。

(ツマ)


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイレル (ふみまろ)
2007-06-11 07:04:16
前輪が4つあるレーシングカーを思い出します。
本職が自分用に買うからにはプロを納得させる「何か」があるのかな?
複数台所有ではどうしてもキャラがかぶり乗らない自転車が出てきますがコレなら溶接や塗装が美しいので部屋のオブジェになるでしょう。
~車載~
ミニにスーリーのキャリアでMTBを積んでいたのでビートルなら楽勝かと。
返信する
バネサス (dekkun)
2007-06-11 10:12:32
昔のオートバイには採用されていたそうで、そういう技術が自転車にも搭載されてるんですね…
こういうのを温故知新と言うのでしょうか…。

車載はリアキャリアではいかがでしょう。
長野でVitsにMV-5を載せるために私たちも検討中です。
返信する
乗ったよ (セイジ)
2007-06-11 10:38:46
去年SZの方はY'sで試乗したけど、良い感じでしたよ。
乗り味はロードっぽい感じですが、振動とかはサス付きだけあって殆んど感じませんでした。
でも、ブレーキ性能が走る割りにはあまり良くなかったような感じでした。(105位にすると良いかも)
折畳まなくても良いならお勧めの一台かな(でも、チタンモデルは?かな)。

返信する
あの~~ (やじ)
2007-06-11 12:42:35
重箱の隅をつついて 申し訳ありませんが
自転車のお値段 の 「,」の位置が
すこ~~~し ずれておりまっせ~!

「2万円台なら安いやん」 と思ってしまいました!
返信する
六輪レーシングカー (ぽたQ(ツマ))
2007-06-11 12:57:51
ふみまろさん

>前輪が4つあるレーシングカーを思い出します
検索すると、その他歌手も出てきました。奥が深いです。

>複数台所有ではどうしてもキャラがかぶり乗らない自転車が出てきますが
そうなんですよね、我が家のANTはまさしく・・・

>コレなら溶接や塗装が美しいので部屋のオブジェになるでしょう。
いやいや、結局乗ってないですやんか。ヾ(・ω・o) ォィォィ

我が家のカブトムシ号ことビートルカブリオレ。
ルーフは無理、リアは面積が小さく曲線で・・・
かなり厳しそうです。
返信する
以前は (ぽたQ(ツマ))
2007-06-11 12:58:43
dekkunさん

>昔のオートバイには採用されていたそうで
キャノンデールやIbisのモデルにも採用されていたそうです。
砂や泥の台地になってしまいそうな気もしますが、まさしく温故知新。

>車載はリアキャリアではいかがでしょう。
Vits対応のものがあるんですね。いいなぁ。
ぽたQ家調べでは、我が家の車に搭載できるキャリアは存在しない
んですよ。なので、
 1.溶接スキルを得て自主開発
 2.パズル的積載方法を編み出す
 3.日本全国自走する根性を養う
・・・私に残された道は2しかなさそうです。(^^;;
返信する
乗りましたか! (ぽたQ(ツマ))
2007-06-11 12:59:17
セイジさん

>去年SZの方はY'sで試乗したけど、良い感じでしたよ。
かなり惹かれるインプレありがとうございます。
セイジさんの印象が良いとなると、ますます注目です。

私もショップでは何度か見かけたことがあったのですが、
その時は素通りしていました。
次の機会はよーくチェックしてみます。
・・・とりあえず、カードは財布から抜いておこう。

>でも、チタンモデルは?かな
オットはチタンという響きに惹かれているようですが、私には
今ひとつピンとこないんですよ。
チタンよりリアサス構造に惹かれます。
返信する
お値段の桁区切りに願望が(笑) (BUZZ)
2007-06-11 13:04:12
2万円台であって欲しいという思いが無意識に
出たのでしょう(笑)
返信する
Tyrell…タイレル? (TARO)
2007-06-11 13:11:08
ゆうきちゃんのお気に入りの一台ですね。
一度試乗させてもらいたいですが、名古屋に行くとが多くてね。
でも、業務日誌見ていると、
『あぁ、BD-1で来ればよかった~』とか聞きます。
走りではBD-1(フレッタ)より上でしょうが、
折り畳み出来ないのは、どうですかね?
唯僕も、興味はあります。
GIOSパントとかdekkunさんの影響もあり、興味深々です。
唯…多分3台目は輪行重視の折り畳み自転車になりそうです。
返信する
私も点の位置が気になった (かず2102)
2007-06-11 13:44:58
スキー場ではビートルでもキャリアを付けているのを見ますよ。
自転車まで積めるかどうかは知りませんが。
ビートル専門のお店なら情報持っているかもです。

ホンダのビートやマツダのロードスターに自転車を積んでいるのを見た事あるので、ショップオリジナルとかのキャリアがあるのかもしれないです。

ちなみに私のEspressoはリヤサスの動きが全く分かりません(汗
返信する