ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

TOPEAK ロードモーフ

2008年09月03日 | アクセサリ

FRETTAを購入した際に揃えたアイテムのうちのひとつ、ポンプ類。
まさかヘッド部分だけでウン千円もする空気入れがあるなんて知る由もなく。

日頃使うフロアポンプはまだしも、滅多に使わない携帯用はそれなりのもの、
と安易に購入したのですが
 ・ひたむきに頑張っても思うように空気が入らない
 ・先端が微妙に尖っており、時が経過するにつれ掌がパンクしそうになる
 ・炎天下だったら心がパンクしてしまうに違いない
と、我が家では使用の度に反省会に発展するアイテムでした。
なので、夏に大阪に帰省した際にウエパーで追加購入。

ロードモーフG
 定価だと何ならフロアポンプより高いお値段。
 今まで使っていたものよりも一回り大きいですが、持った感じではさほど
 重量感を感じさせません。
 
 問題のグリップ部もロードモーフ(右)はT字型になるので、力をかけやすく
 
 申し訳程度でも足が出てくるので、色々なスタイルで気を紛らわせながら
 空気を入れることができます。
 
 
というわけで、男気溢れるポンピング。



   
       ボケる余裕なし

オットなりの根性で6BARまで充填できたので、いい感じだと思われます。
商品説明によると160psi≒11BARまで充填可能だそうで・・・
このレベルを極めるのはかなりの修行な予感。(゜-゜;)
 
**********

この前、入間のY'sで見かけた商品

TOPEAKの自転車用のベビーシートです。18,900円也。
26、27、700C対応ということで小径車には取付不可ですが、スポーツ車に
取り付けられるという点では、なかなか画期的な商品なのかも・・・

確か3割引になっていて、お父さんが熱心に見入っていたものの
 「アウトレットなのに全然安くないわねぇ」
というお母さんに急かされながら退場されました。
自転車同様、一般的なものとは明らかに作りが違いますが
画像はOGKのチャイルドシートRBC-009(4,830円)
購入時プレゼン能力が必要なのも自転車同様といったところでしょうか。σ(゜・゜*)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (ぽたQ(ツマ))
2008-09-07 01:00:58
ナガさん

>私はロードモーフGのみで済ませてます。
やっぱり携帯ポンプ愛好家って多いのでしょうか。(・0・。)
ちなみにゲージはほどほどに正確なようです。
ロードモーフ後に計測したら大きな狂いはありませんでした。

チャイルドシート、自転車を停める時の問題もあるんですね。
我が家@大阪の近くのスーパーでルイガノのMTBにチャイルドシートを
つけた自転車を時折見かけていましたが、センタースタンドだった
気がします。
返信する
これにて (ぽたQ(ツマ))
2008-09-07 00:47:15
cycle446さん

>ロードモーフ、注文しちゃいました。
(・_・)/\(・_・)ナカマ!

>ついでに、ついでにって気づいたら諭吉さんが二人も
明らかについでの方が多い。(笑)
でも、ネットショッピングの時の
「あと、何かなかったっけ?」
の気持ち、お察しします。
私も気がついたらパワージェルのコーナーとか見てたりします。
返信する
その場合 (ぽたQ(ツマ))
2008-09-07 00:37:52
yukkyoさん

>タルタルーガ Type F に良いかもしれんな~
妙にハーネスがついていて、リカンベントなのにリラックス感を
払拭した新しいスタイルで市場に切り込んで頂きたい。d(・・〃)
返信する
20年 (ぽたQ(ツマ))
2008-09-07 00:34:19
ふみまろさん

>20年近く標準装備でしたが、ようやくバスケットに交換しました。
長年の子育てお疲れ様です。(o_ _)o))

トレーラーは私も何度か目にしました。
安定性という面からではランドウォーカーもよさそうですね。
かなりの重量級になりますが。(^^;;
返信する
一世を風靡した (ぽたQ(ツマ))
2008-09-07 00:28:07
ecotechさん

>オットッピー再来?
あのネタ元は携帯ポンプじゃないかと思う位スタイリングが
そっくりでした。(・_・;)
よしお氏もサイクリストらしいので、その可能性はあるかも?

>確かに脚のサイドがむき出しなのは恐ろしいですネ…。
私が幼い頃はもっと簡易的だった記憶がありますが、思えば
転倒した時のことを考えるとコックピット風になるのは当然の
ことなのかもしれませんね。
返信する
参考まで (ナガ)
2008-09-06 21:54:45
私はロードモーフGのみで済ませてます。
ゲージの正確性はわかりませんが・・・

さて、一般的に8速以上の自転車に両立スタンドはつきません。
で、片足スタンドかセンタースタンドにベビーシートをつけるのは乗せるときかなり不安定になるんですよ。
なので、うちでは妻用の子供乗せ自転車を買うとき、本当はビアンキのクロスバイクでベビーシートというのが理想だったのですが、若干クロスバイク気味なブリジストンのサブナードスポーツにブリジストンのベビーシートを買った経緯があります。
ま、金銭的なものもあったんですがね・・・
返信する
追伸 (cycle446)
2008-09-05 23:38:42
ロードモーフ、注文しちゃいました。
ついでに、ついでにって気づいたら諭吉さんが二人もとおいところに…
返信する
最近は (ぽたQ(ツマ))
2008-09-05 22:53:39
y-motoさん

そろそろタイヤに寿命が近づいているらしく我がFRETTAも
パンクの香りがただよっています。
何だったらフロアポンプを背負ってポタしようかとも思いつめ
ましたが、今なら携帯ポンプで旅立てます。(〃´o`)=3

>トピークのジョーブロスポーツの方がオススメですね
y-motoさんのブログを見て、気になってました。
上風呂・・・

>米式用に買ったんですが
ん?もしや、ポンプもカルテットとか二軍とかアリですか?( -∇-)
返信する
私の記憶が確かなら (ぽたQ(ツマ))
2008-09-05 22:49:46
dai-5さん

>走れるくらいに空気が入いればです
前にパンクした自転車を気合で漕いで通勤してませんでした?(¬д¬。)
お守りというよりも、気合と体力で乗り切れない場合の最後の
切り札的アイテムと見た!(スーパーひとしくん級の自信アリ)

今回これを購入したのは荒サイ対策です。
走りやすい反面、バスも電車もGSも辺りにはないといふ・・・

>コメント時の数字入力ですが
これ、ある日を境に強制的についてしまいました。
せめて管理者が使用要否を選択できるといいんですけどねぇ。

>人間として試されている気がしてドキドキします。。。
「2+5は?」とか出たらホントに試されている気がしますね。
返信する
いやはや (ぽたQ(ツマ))
2008-09-05 22:44:42
nieghさん

お子さんがご無事で何よりでしたね。
奥様も大事には至りませんでしたか?

私達の世代が歳を重ね、いつしかもみじマークの自転車乗りに
なった時・・・こういうサドルがリリースされているかもしれない
ですね。(笑)
返信する
ウールマーク付? (ぽたQ(ツマ))
2008-09-05 22:44:10
ねこじまんさん

>ろーど毛布・・・
姉妹品のろーど豆腐もヨロシク。
返信する
なんと (ぽたQ(ツマ))
2008-09-05 22:42:40
セイジさん

>携帯ポンプ(バルビエリの安物)しか使ってませんが、何か?
まだ携帯ポンプだったんですかっ!
スカイショックのスペアを買う前にポンプを買いません?(^^;;

>6.5bar位なら携帯ポンプでもなんとか入っちゃうんですよね
意外と携帯ポンプ愛好家は多かったりして?
返信する
ガンダムネタ (ぽたQ(ツマ))
2008-09-05 22:41:33
nishiyanさん

>きっと行く、ガンネタ…
期待を裏切って申し訳ない!
やっぱりバスケット部をコアブースター型にし(以下自粛)

>ポンプは、ターボモーフのアナログメータ付きを使って降ります
日頃も携帯ポンプとは豪腕ですね。
我が家はゲージ付のパナです。
比べるとフロアポンプの方が楽チンですよ。(/▽゜\)チラッ
返信する
フルバケット/フルハーネスサドルは (yukkyo)
2008-09-05 21:44:46
タルタルーガ Type F に良いかもしれんな~

なんて、一瞬マジメに考えてしまった私です。
返信する
携帯ポンプ (ぽたQ(ツマ))
2008-09-05 12:53:09
waka884さん

>ポンプも奥が深いアイテムですね
そうですね。
ライトと同じ位、奥が深いアイテムです。
そういえばYPKの前照灯、ほとんど使っていなかったり。(^^;;
返信する
ロードモーフ (ぽたQ(ツマ))
2008-09-05 12:52:45
cycle446さん

>なにかのコックピットみたいですね
足も固定されて挟みこみ防止になっているんですね。
なかなかよく考えられています。(・0・。)

>一度実験したらあまりのきつさで腕がとれそうになった
お気持ち、お察しします。
幸せになれるかどうかは修行の結果次第ですが、
少なくとも腕がだるくなる程度で終了しますよ。(笑)
返信する
0.00・・・% (ぽたQ(ツマ))
2008-09-05 12:52:24
TAROさん

>CRを走っていると、パンクして困っている美人の(←ここ重要)
CRを一人or女性のみで走っている確立・・・10%くらい?
  更にパンクが直せない確立・・・更に5%くらい?
    更に更にTAROさん好みの美人・・・
天文学的数値に近いような気がします。( ̄Д ̄;)

というわけで新型DURAはお預けです。
返信する
チャイルドシートは (ふみまろ)
2008-09-05 11:15:12
20年近く標準装備でしたが、ようやくバスケットに交換しました。
自転車道で幼児を乗せたトレーラーをMTBで引いている父ちゃんをたまに見かけます。
ふらっかーずタイプの自転車にはペット用までありますね。
車椅子と電動自転車を合体させて老人介護用自転車があれば需要がありそうです。
返信する
オットッピー再来? (ecotech)
2008-09-05 09:19:26
携帯ポンプで頑なにエアを入れるオットの姿は何となくオッパッピーな感じが…。裸族ではないですよね(笑)ヒラメアダプター=ふくらはぎヒラメ筋というボケかと思いました。
最近のチャイルドシートは、転倒時、頭部と脚を守るとようにできているらしいです。確かに脚のサイドがむき出しなのは恐ろしいですネ…。
返信する
なるべく (y-moto)
2008-09-05 09:15:44
フロアーポンプで入れたほうがいいと思いますけどね。疲労度が違う。
コレも持ってますが、手動ポンプが貧弱なのでいまのとこお蔵入り↓
http://www.unico-jp.com/visair.html
今はこの組み合わせ↓根性出せば6barは入ります。
http://www.bd-wonderful.com/blog/2007/04/post_425.html

通勤時はある程度入ればイイので、帰ってからフロアポンプで加圧。
あとはdai-5さんと同じく変換アダプター持ってれば普通の空気入れ借りられますしね。

フロアポンプはヒラメ横+ピスタが最強ですが、トピークのジョーブロスポーツの方がオススメですね
http://item.rakuten.co.jp/naturum/452176/
米式用に買ったんですが、120psiは軽く入りますね。
返信する
TOPEAKの (dai-5)
2008-09-05 00:48:59
「マイクロ ロケット AL マスターブラスター」をお守り代わりにシートポスト内に常備しています。
まぁいざと言うときの応急処置用ですから、走れるくらいに空気が入いればです。
そう「何時パンクしてもオイラは平気さ」と余裕が持てればイイと割り切ってますので(^^;
それより重宝するのが仏→米と仏→英のバルブアダプターです。
応急処置後にGSがあれば米式、一般のお店等には英式の空気入れがありますので、この2種類もお守り代わりに常備していますよ

p.s.
コメント時の数字入力ですが、人間として試されている気がしてドキドキします。。。
返信する
アメリカンとフレンチ (ぽたQ(ツマ))
2008-09-05 00:15:21
かず2102さん

>このベビーシートチェック済みです!
さすがパパサイクリスト。
HAMAXもよさそうな感じですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/hamax/bct019.html
フレンチの香りがします。

>家にコンプレッサーあるからポンプ使わなくなりました。
更にグリップ外し放題ですね。
我が家は今日も地道にポンピングです。(〃´o`)=3
返信する
我がFRETTAを見て (ぽたQ(ツマ))
2008-09-05 00:00:21
So-blueさん

>また、ガンダムネタか?
密かにチェレステはエルメス色だと思っています。
でもベビーシートは純粋な目で見つめていました。
いっそコアファイター風デザインにし(以下自粛)

>携帯ポンプ、実は1回も使用する場面に遭遇しません。
私も屋外でのパンクはまだありません。
せめて気候のいい時期に使いたいです。
返信する
そのサドル (ぽたQ(ツマ))
2008-09-04 23:52:52
yukkyoさん

>フルバケット&フルハーネス仕様のサドルに換装されるのかと
嫌でも背筋を伸ばして乗りゃなあきません。
更にここでサドルの旅が終わったら色んな意味でどうしようかと・・・
(≡д≡)

携帯ポンプ、確かに精神統一にはいいかもしれません。
むしろ無心でないと高圧タイヤに立ち向かえません。
返信する
使ってました (niegh)
2008-09-04 22:06:08
このベビーシート使ってました。
普通のより背もたれが高いので、首座ったばっかりの赤ちゃんでも怖くないかなと思って。

実際に、かみさんがコケたけど、うちの子無事でした。^^;;
返信する
Unknown (ねこじまん)
2008-09-04 20:15:33
ろーど毛布・・・
返信する
普通に (セイジ)
2008-09-04 19:33:35
フロアポンプが逝ってから携帯ポンプ(バルビエリの安物)しか使ってませんが、何か?

近々フロアポンプも買いたいと思っているんですが、6.5bar位なら携帯ポンプでもなんとか入っちゃうんですよね(要は気合だ~!)
返信する
So-blueさんにお詫びいたします (nishiyan)
2008-09-04 17:06:07
So-blueさんご免なさい
ハンドルを間違えては失礼とコピペしたら、敬称を脱落して送信してしまいました。
お詫び申し上げます。
また、ぽたQさんのブログを汚してしまい、申し訳ございませんでした。
重ね重ね、お詫び申し上げます。
返信する
コックピット… (nishiyan)
2008-09-04 16:58:29
So-blueに全く同感…
きっと行く、ガンネタ…
と思っていたら、すんなりと…(._・)ノ コケ

ポンプは、ターボモーフのアナログメータ付きを使って降ります
タイヤの圧を指で確認しなくても良いので楽ですよ~
今では、フロアポンプを使わずに、モーフで入れてます


返信する
ポンプのネタ (waka884)
2008-09-04 13:49:30
チャイルドシートはよくわかりませんが・・・(笑)

ポンプのネタを過去記事からいくつか・・・

http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/04/__d3b1.html
話題の品です(^_^)V

http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/04/fretta_39ca.html
風船膨らましが苦手な方にはタブーです(。_・☆\ バキ

http://waka884.way-nifty.com/smart/2007/12/airbone_80b8.html
小ネタとしてはウケます(#^.^#)

http://waka884.way-nifty.com/smart/2008/08/post_2e36.html
それなりに実用的かも?

ポンプも奥が深いアイテムですね(^o^)
返信する
びっくり (cycle446)
2008-09-04 12:37:01
ベビーシートというよりなにかのコックピットみたいですね。トリコロールでカラフルだし…

携帯ポンプは私もひとつ持っているのですが、一度実験したらあまりのきつさで腕がとれそうになったので、ロードモーフかターボモーフを買おうと思っていました。ブロンプトンが6BARでユニカが7BARなのでちょっと修行したら幸せになれるでしょうか?
返信する
将来を見据えて (TARO)
2008-09-04 11:38:04
http://www.itchair.info/

ブロンプトンを購入した理由に、
この製品の存在もあります。(0.8%程)

後は子供を産んでくれる女性を見付けるだけです。
その為にはこのポンプはいいかも…!?

【シチュエーション】
CRを走っていると、パンクして困っている美人の(←ここ重要)
サイクリストが、そこでサッとBD-1を降り、携帯ポンプで
テキパキとパンク修理を…これで彼女の関心は…

『このポンプいいですね。私も買おっと!じゃっ^^』
『えっ!?何処かでお茶でも…』

カーボンロードに乗った彼女はもはや地平線の彼方へ…

【対策】

で、電動デュラエースしか無いっす!
返信する
この秋欲しいもの (かず2102)
2008-09-04 09:43:22
このベビーシートチェック済みです!
ママチャリの無い海外ではこのカタチみたいですね。
3割り引きかぁ....ちょっと魅力的。
この秋に子供乗せママチャリ買おうかと検討したのですが、自転車台数削減を指示されているため、MTBに取り付けようかと。

家にコンプレッサーあるからポンプ使わなくなりました。
よほどの高圧でなければ十分なんで。
返信する
このベービーシート (So-blue)
2008-09-04 09:11:29
また、ガンダムネタか?
と思ったのは私だけではあるまい…。

携帯ポンプ、実は1回も使用する場面に遭遇しません。
なのに増えていくのはなぜ?
返信する
フルバケットシート (yukkyo)
2008-09-04 07:21:37
一瞬、フルバケット&フルハーネス仕様のサドルに換装されるのかと空目して…

ま、起きぬけの朝ですから許して下さい。

携帯ポンプは、全ての自転車乗りとっての修行アイテムでしょう。(^^;
さ! 貴方も一緒に、経でも唱えながら、ポンピングゥ~~
返信する