ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車の適正身長

2006年07月26日 | 自転車な話

服にサイズがあるように、自転車にもサイズがあります。
股下を基準にした方が正確だと言われていますが、多くは身長が目安になって
いるようです。

MTBやクロスバイク、ロードバイクの場合、フレームがサイズ展開しています。
例えば、MTBの場合だと・・・

XS

330mm 身長135~155cm

S

380mm 身長145~165cm

M

420mm 身長155~175cm

L

460mm 身長165~185cm

XL

500mm 身長175~195cm

※私の場合、420mmか380mmのどちらか、と言われて380mmを購入した記憶があります。

が、小径車の場合、ほとんどがワンサイズ展開。
そんなわけで、適正身長の幅が大きめになっているんですね。


BD-1


STRIDA


ANT


Tartaruga

160cm~?

155cm~190cm

155cm~185cm

155cm~180cm


おおよそ、155cm以上185cm前後が適正身長といったところでしょうか。
STRIDAは190cmまでカバー。
確かに、試乗した時は写真で見たよりずっと大きく見えました。

しかし、身長153cmの私σ(・・*)と身長178cmのあんぱんだくん)(
同じサイズのフレームに乗っているというのも不思議な話。

小径車乗りの皆さんがポジション出しに悩まれるのは、この辺りにも理由が
あるのかもしれませんね。

**********

さて、世間一般的にも小柄に分類される私。
自転車本体に限らず、グローブ等の小物類もサイズ選びには苦労します

はじめてのメッセンジャーバッグシリーズが頓挫しているのも、これが原因。
CRUMPLERの中ではコンパクトなThe Soupansaladを背負ってみましたが・・・

 ←背中どころかお尻までカバーしてます・・・

「やっぱり大きすぎやって、ソレ」(byオット)

や、やっぱり?σ(^-^;)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず私は規格内 (dai-5)
2006-07-27 00:51:54
>小径車の場合、ほとんどがワンサイズ展開

私も最初に感じました。

「適正身長の幅大きいなぁ」と。

だからアジャスタブルステムが売ってるのですね。

まぁドイツ人は大きいし、それに合わせて作ってると思うので多少の事では潰れないだろうと安心して乗ってます。



>The Soupansaladを背負ってみました

後ろ姿デビューですね!

鏡で自分が同じバッグ背負った姿と比較しましたが、かなり小柄ですね(笑)

横浜グルメでの中華料理がどこに消えていったのか不思議です。。。

それとThe Soupansalad、やはりぽたQ(ツマ)さんには大きすぎかな・・・

いやメッセンジャーバッグってそんなもの?
返信する
大きすぎるのは (BUZZ)
2006-07-27 01:55:44
お尻? バッグ?



セクハラ発言失礼しました~[´⊿`]



メッセンジャーバッグって結構そのくらいの

大きさなんじゃないでしょうか。

http://www.cycle-recycle-depot.com/shop/reload/order/civilian/index.html
返信する
いいな、規格内・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-07-27 08:59:09
dai5さん



私はどれも規格外ですよ・・・とほほ。

一応、自転車を購入する時に大丈夫か確認したのですが、

 「お客さん位の体格の方が見栄えはいいですよ」

み、見栄えって・・・(-_-;)



>かなり小柄ですね(笑)

ええ、大学生になっても中学生料金でOKでした。

特大メッセンジャーを背負うならこんな感じなんでしょうが、

The Soupansaladにしちゃあデカすぎですよね。

どの辺がバケツ型なのか、さっぱり分かりません。(汗)
返信する
むむ! (ぽたQ(ツマ))
2006-07-27 09:09:59
BUZZさん



>お尻?

イエローカードです。(*・・)σ



画像を見た感じ、こんなものなのかなぁとも思えますね。

スモールサイズでラージサイズ気分を味わえるなら

お得と言えばお得なんでしょうか?



しかし、この背中カバー率、甲羅に近いものがある・・・
返信する
Timbuk2 (うきっき)
2006-07-27 09:20:56
もうすぐVia村に秋冬が入荷予定。

見に行かれては?
返信する
よかった~ (BUZZ)
2006-07-27 11:51:48
ジダンのようにレッドカード一発退場じゃなくて^_^;



夏はメッセンジャーバッグに限らず背負い系は

ホント蒸れ蒸れで困りますね。

返信する
昭和半ば生まれでは・・・ (ばば)
2006-07-27 12:29:48
昭和半ば生まれのばば世代では、身長154CMが女子の平均的サイズでした。150CMチョボの私はさすがに小柄ですが(笑)その世代がこのあたりのチャリを乗り始めると、チャリ難民になりそうです。。
返信する
次回は適正体重!? (おむすび海苔)
2006-07-27 14:45:11
諸方面に物議を醸すかもしれませんね!?

というか概ね80~100kg辺りですかね。



> 小径車乗りの皆さんがポジション出しに悩まれるのは、

Gaapもやはり1サイズ(440mm)ですが、メインフレーム部が

組み替え式(乗り味を変更可)で3ポジションに変更できる上、

カスタマイズには一般的なMTBパーツを普通に使える仕様に

なっているため、より幅広くフィットしそうな気がします。

(自由度が高いと悩みの幅も広がるカモですガ)



> ←背中どころかお尻までカバーしてます・・・

ギュッと締め上げてバッグ本体ごと体に巻きつけるように

背負うと格好良いです。(と一部のマニアは思い込んでます)



画像がよく見えませんがッ(゜∀゜)

多少大きいくらいは大丈夫ですよ。例↓(直リン御免)

http://www.tcat.ne.jp/~happy-ridin/chrome-xl-top2.jpg

ただサドルに干渉したりして、ペダリングに影響するのは

困りますけど。

返信する
たまにはシリアスなコメント。 (バス★)
2006-07-27 19:25:10
うんうん...小径車はワンサイズ!!

って点に改めて(妙に)納得…ってか疑問!?



私の乗っているGAAPもシカリ!!

私の身長1655mm(髪型により±5mm)

そんなGAAPは少し他の小径車より大きく造っている!?

適正が1700mm以上かな!?って思う程です、

よって…小柄な女性の場合、18インチ化であったり

サスを弄ったり…シートポストを工夫したり

っと色々な問題があったりします。



自転車のサイズを大きく影響しているのが

BB(ボトムブラケット)の高さやと思います。

乗っている時のサイズを重視するのか!?

それとも停止時の足付き性を重視するのか!?

人によって感じるポイントって色々やと思います。



案外…乗っている時に、

ショーウィンドに写る自分の姿に重視しちゃう私は…

年々横に長くなりつつあるので困ったものです(苦笑)



追記:メッセンジャーバックは、そこそこ大きい方が似合うョ♪
返信する
帯をぎゅっとね (BUZZ)
2006-07-27 19:28:56
夏にメッセンジャーバッグのストラップをしっかり締め込むと

背中蒸れ蒸れ地獄が待ってますw



蒸れ対策をしてるドイターのバックパックが良さそうな気が

するので,試してみたいなと思っています。

http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/products/bike.html



ホントは体で背負うの無しで乗りたいんですけど,着替えとか

諸々で荷物が増えて困ってます。



返信する